2023年04月04日(火)12:00-13:00
\ファンマーケ・インフルエンサー施策でも/ その施策、気をつけないとステマになるかも?! 知ってましたか、秋に変わる景品表示法の最新動向について
消費者に広告・宣伝であることを意図的に隠したうえで、商品やサービスのクチコミを行うステルスマーケティング(ステマ)に関して皆さんも注意を払っているのではないでしょうか。
消費者に適切な情報を届けるために、2023年3月、景表法に新たな指定告示が追加され、施行後はステルスマーケティングが「不当表示」となることが予定されています。
参考)日本経済団体連合:景品表示法改正とステルスマーケティング規制創設の方向性
今までも広告主は、重要な金銭や物品・サービスの提供が行われる場合には「クレジット表記」が必要でしたが、果たして改法後は何が変わるのか。
今回は健全なクチコミマーケティングを啓発・実現することを目指し、消費者庁のステルスマーケティングに関する協議会にも有識者として参加された、WOMマーケティング協議会副理事長の山本氏をお招きし、景表法のステマ規制の運用基準の解説及びそれを受けてのWOMJガイドラインの改訂のポイント、どうすれば自社がステマをせずに適切なコミュニケーションができるのかお話を伺って参ります。
このセミナーでわかること
・ステルスマーケティングとは
・景表法の改法前と改法後の比較
・一般消費者を巻き込んだ施策の注意点
・今後違反しないために実施すべきこと
イベント概要
開催日
|
2023年4月4日(火) |
---|---|
時間
|
12:00〜13:00 |
開催形式
|
オンライン開催(※ZOOM利用) |
視聴形式
|
ZOOM |
会費
|
無料 |
ゲスト
|
山本京輔 氏 (WOMマーケティング協議会副理事長 ガイドライン担当 ) |
セミナー応募フォーム
ZOOMを使用いたします。