Agile Media Network

NEWSお知らせ

「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティングにご参加頂き、ありがとうございました

Yahoo.png
overture.png
8月28日に「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティングを開催いたしました。
今回は、皆さんがよくご存知の「Yahoo!Japan」を運営するYahoo!さん、オーバーチュアさんと一緒に、「インタレストマッチと広告の未来」について考え、学びました。
まず初めに、オーバーチュアの河田さんに広告の未来について話を伺いました。広告市場の推移はもちろん、Yahoo!の起源と日本へのサービス導入、そしてYahoo!Japanの戦略など、知識として語れる内容がいくつも含まれており、すごく興味深い内容でした。
もともとは、米国Yahoo!でリンク集として「Jerry and David‘s Guide to the World Wide Web」が始まり、インターネット上に存在するWeb サイトの数が増えるにしたがい、「道しるべ」が必要とされる状況にいち早く応えたサービスだそうです。普段なかなか知ることのない情報でしたので、面白いことを伺えたと思います。
DSC00518.JPG


そして次に、高田さんより今秋に提供を始める世界初のサービス「インタレストマッチ」をご紹介いただきました。インタレストマッチとは、ユーザーが閲覧中のページ内容やユーザーの興味(過去のウェブ利用履歴)に応じて広告を表示する興味関心連動型広告です。現在や過去の閲覧行動などからユーザーの興味・関心を探り、最適な広告を提示できる仕組みになっているとのことで、広告の未来を考える上で、興味深いヒントが得られると思います。
インタレストマッチ.jpg
Yahoo!さんのデータによると、近年のインターネットの総利用時間は引き続き増加しているのに対して、総ページビュー数は減少に転じているそうです。その原因の1つとしてリッチなコンテンツが増え、1ページあたりの滞在時間が増加していることが原因で、「検索結果」は決して滞在時間が長いページではないようですね。
つまり、多くのユーザーは検索以外のページで時間を費やしているので、インタレストマッチは広告を見る側と表示させる側、双方にとって価値のあるサービスだと言えるのではないかと思います。
また、インタレストマッチの広告はYahoo!Japan内で掲載がされますが、今回、Yahoo!グループが運営する「アドパートナー」にも提供されるため、一般のブロガーでも自分のブログで利用することができるそうです。
アドパートナー.png
続いて、島田さんより、アドパートナーの利用について更に詳しいご説明をしていただきました。インタレストマッチを小規模サイトやブログに掲載できるサービスで、自分のサイトへ広告を配信することによって報酬がもらえるようになっております。これまでの広告収入サービスと比較すると、ユーザーの興味・関心にもマッチした広告を配信することが可能になりますので、ユーザーと配信される広告の関連性が高まり、クリック率の良いサービスとなります。ご自身でサイトを運営している方にとって、有益なサービスですね。
DSC00537.JPG
最後に、参加者の皆さんからYahoo!さんへの期待として、ユニークなアイデアもいろいろといただきましたので、参加者の皆さんにとってもすごく有意義な時間になったかと感じました。
「インタレストマッチ」「アドパートナー」に興味ある方はご利用してみてはいかがでしょうか。
ご参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!
また、イベントに対する感想や、今後「こんなテーマで話してみたい!」等のご要望ありましたら、ぜひブログに書いてトラックバック等おくって頂ければ幸いです。
今回は残念ながらご参加いただけなかった皆さまもまたのお申込みをお待ちしております。
※次回以降のAMNイベントに参加したいという方は、AMNメンバー登録フォームに登録してください。ブログ公開前にメールでイベント等の案内をお送りします。
<当日参加された方のブログ記事>
素人経営者!ビジネスのプロ達から学んだ事: AMNブロガーミーティング「インタレストマッチと広告の未来」に参加
Digital Life Innovator: 「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに参加
なてな:
東大駒場キャンパスの街から : ヤフーの広告配信サービス(8月29日)
Kite’s Field: AMN ブロガーミーティング「インタレストマッチと広告の未来」に参加しました
ジャンクワードの森:「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに参加します
ジャンクワードの森:「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに参加しました
WEBマーケティング ブログ:「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティングの共有です
うろぐ: 「インタレストマッチと広告の未来」Yahooグループの広告戦略の一端に触れる | AMNブロガーミーティング
stop and start:「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティング
mtim:俺、不良品。〜インタレストマッチと広告の未来 ブロガーミーティングに参加してきた〜
POLAR BEAR BLOG: 「未来の広告」は受け入れられるか
新米ベンチャーキャピタリストのブログ :インタレストマッチ
近江商人JINBLOG:インタレストマッチ広告 雑感
課長ほど素敵なショーバイはない!?:「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティングに参加させて頂き、ありがとうございました
Web担当者Forum:ヤフー&オーバーチュアが力を入れる新広告システム「インタレストマッチ」は何がスゴいのか
インターネット広告のひみつ:インタレストマッチと広告の未来
F’s Garage:Overtureのインタレストマッチの可能性
ALPHA LABEL:「インタレストマッチと広告の未来」ブロガーミーティングに参加してきました
pickles weblog:「インタレストマッチと広告の未来」 ブロガーミーティング
LovyDiary:インタレストマッチと広告の未来の感想
<当日参加された方のブログ(五十音順)>
4n2nジャンクs
POLAR BEAR BLOG
Andrew Shuttleworth Web HQ
則天去私
インストラクターのネタ帳
赤ラン!
うろぐ
近江商人JINBLOG
新米ベンチャーキャピタリストのブログ
インターネット広告のひみつ
はてな
Kite’s Field
課長ほど素敵なショーバイはない!?
m.t.i.m
kira-ism
今日のニッパウ
素人経営者!ビジネスのプロ達から学んだ事
脱*標準広告人
Webマーケティングブログ
次世代ビジネスリサーチ室ブログ
stop and start
Everybody Wants to Rule the World
研究開発
pickles weblog
ジャンクワードの森
東大駒場キャンパスの街から
Modern Syntax
29man
hiniclip : ヒニクリップ
コウコクノミライ
treasuring misc.
F’s Garage
ALPHA LABEL
チェケラッ!
Digital Life Innovator
mina-blog
LovyDiary
Web担当者Forum
男子厨房になるべからず!
adreamnet
マーケる?

アンバサダープログラムに関するお問い合わせ

Page top