Agile Media Network

NEWSお知らせ

7月23日(水)「インターネットと生涯教育」ブロガーミーティングの開催

AMNlogo_middle.jpg 
※ こちらのブロガーミーティングは申込を締め切りました。 
  お申込みいただいた皆様、当日はよろしくお願いいたします。
 今回のブロガーミーティングで、テーマとして取り上げるのは「インターネットと生涯教育」です。
 小学校や中学校などの教育の現場では、インターネットがこれだけ日本中に普及したにも関わらず、昔からの黒板を前に数十人が座るという教育スタイルが、それほど変わってないと言われています。
 その一方で、オンライン講義や、今までになかったテーマの講座開催など、様々な仕組みやサービスが提供され始めているのが「生涯教育」や「生涯学習」と呼ばれるような社会人学習の分野です。
 そこで、今回は「日本初のインターネット大学」として知られるサイバー大学さんに協賛頂き、インターネットと生涯教育の可能性について皆さんと一緒に体験してみたいと思います。
サイバー大学HPトップ.jpg
 サイバー大学とは、「誰もが平等で格差のない教育を受けることができる、豊かで公平な社会の実現へ」という理念のもとに、2007年4月に開学したばかりの新しい大学です。


 日本初完全インターネット講義によって、場所や時間を問わない仕組みを実現しているのはもちろん、興味のある科目だけ学ぶことができる自由な受講スタイルや、学内におけるSNSの活用など、インターネット大学だからこそできるサービスを提供しています。
 当日は、サイバー大学の担当者の方や教員の方にご参加頂き、インターネットを活用した生涯教育の可能性や課題について、皆さんと一緒にディスカッションしたいと考えています。また、サイバー大学ならではの「世界遺産学部」等のインターネット講義も体験できるようですので、世界遺産や、オンライン講座に興味がある方も、是非ご参加下さい。
=======================
【イベント概要】
■「インターネットと生涯教育」ブロガーミーティング
■ 開催概要
日時: 7月23日(水) 19時00分~ (18時30分開場、21:30時終了予定)
場所: 東京汐留ビルディング・ソフトバンク本社(受付1階)
住所: 東京都港区東新橋1-9-1東京汐留ビルディング
地図: こちら
定員:30名(対象はブログをお持ちの方になります。)
参加費用:無料 (軽食付き)
■協賛: 株式会社日本サイバー教育研究所
■運営: アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
■お申込みについて
お申込:こちらのブロガーミーティングは申込を締め切りました。
=======================
※次回以降のAMNイベントに参加したいという方は、AMNメンバー登録フォームに登録してください。ブログ公開前にメールでイベント等の案内をお送りします。

アンバサダープログラムに関するお問い合わせ

Page top