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ブランド理解度の高いファンをインフルエンサーとして起用し、ダイレクトに繋がるソリューション「ファン キャスティング」を提供開始

2022年09月14日 プレスリリース

~自社商品/サービスのファンの中からインフルエンサーを発掘/育成し、自社でインフルエンサーマーケティングを運用可能に~

 

『世界中の“好き”を加速する』をビジョンに掲げ、ブランドのファン育成・活性化を手がけるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役社長:荒木 哲也、東証グロース上場:証券コード6573、以下AMN)は、商品/サービスのファンの中でも特にフォロワー数が多い方を自社のインフルエンサーとして発掘・育成し、マーケティング運用をするソリューション「ファン キャスティング」の提供を開始しました。当社の独自分析ツール「アンバサダープラットフォーム」を活用し、これまでのファンマーケティング支援の実績を活かした新しいインフルエンサーマーケティングを実現してまいります。

 

■開発の背景
インフルエンサーマーケティングの需要は年々拡大しており、その市場規模予測も2020年の317億円に対し、2025年には723億円(2020年比約2.3倍)と、堅調な推移が見込まれています。(*1)
一般的なインフルエンサーマーケティング施策は、多くのフォロワーにリーチが見込める「インフルエンサー」や「有名タレント・芸能人」を起用し、商品や店舗・サービスなどをSNSなどでPRする形式で実施されていますが、案件の多様性もあり、実際にインフルエンサー本人がPRする全ての商品/サービスのファンであることは少ないようです。そのため、情報訴求やブランド認知という観点では大きな効果がありますが、情報の信頼性に関してはフォロワーやSNSユーザーも、より注意を払うようになっています。

AMNではこれまで250を超えるアンバサダーマーケティング(*2)を推進していく中で、商品/サービスを他者にお薦めする熱量の高いファン(アンバサダー)の中に極めてSNSフォロワー数の多い方が、どのブランドにも一定の割合で存在することが分かりました。

●アンバサダープログラムに参加しているファン(*3)のSNSフォロワー数分布

ファンキャスティングTwitter/Instagram説明
出典:AMN「アンバサダープラットフォーム(AP)登録者フォロワー分析データ」
※上記はサンプル10件の平均データです。

そこで今回、そのようなアンバサダーをインフルエンサーとしてパートナー化し、企業とのコミュニケーションを通して投稿の質を高め、多くのフォロワーへ届けていく新たなソリューションを提供することといたしました。

(*1)出典:サイバー・バズ/デジタルインファクト調べ https://digitalinfact.com/topics/release/3108 
(*2)アンバサダーマーケティング:商品/ブランドを購入するだけでなく周囲に推奨し、他のユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自発的に行うファンを「アンバサダー」と定義し、育成・活性化させるコミュニケーションを軸とした中長期マーケティングhttps://agilemedia.jp/ambassador-program 
(*3)ブランドの公式SNS等で呼びかけて集まったオーガニックなファンの方々

■ソリューションの概要
ファンキャスティング相関説明

一般的なインフルエンサー施策では、インフルエンサー本人が必ずしもその商品/サービスのファンであるとは限らないため、コンテンツ内容にもあまり熱量を感じられないものが多く見受けられます。
一方で「ファン キャスティング」では、ファンの中からインフルエンサーになっていただくことから、信頼性の高い投稿内容の醸成が可能となります。
また、従来のようにインフルエンサーが所属する事務所など外部へ依頼するのではなく、自社のファンの中から発掘・育成するため、企業が直接パートナーシップを築くことができ、マーケティングコストを抑えることが可能となります。

■提供イメージ
ファンキャスティングAP説明
「ファンキャスティング」のインフルエンサー選定は、インフルエンサー事務所へ依頼するのではなく、企業が直接キャスティングをする形式を取ります。公式サイトや公式SNSで公募、また公式SNSのフォロワーなどの中から熱量や影響力などを把握した上でキャスティングします。キャスティングされた方には個別のコミュニケーションを通じて特別なオファー(商品/情報提供、先行体験、調査参加等)を提示し、個人のSNSにて発信していただきます。その後、当社テクノロジー「アンバサダープラットフォーム」にて、投稿内容・リーチ量・エンゲージメント等を分析、効果測定を行うことで、より効果的なマーケティングを実現します。

更に、従来のインフルエンサー施策における下記のような要望にも応えられると考えます。ファンキャスティング5つのバリュー

■提供プラン・料金について
「ファン キャスティング」はご担当者様のニーズに合わせて2つのパターンをご用意しています。
ファンキャスティング費用説明

【料金】
●まるっとお任せプラン(戦略立案や企画運営を含めて当社がフルサポートするプラン)
55万円~(税抜)/月

●自社運用プラン(運営管理は導入企業様にて行い、当社のプラットフォームのみご提供するプラン)
10万円~(税抜)/月

◆各プラン共通 アンバサダープラットフォーム機能
・アンバサダー組織化・把握機能
・効果測定機能
・マイページ機能
 ┗ポイント機能
 ┗コンテンツ配信
 ┗トークルーム機能

<別途お見積り>
・デザイン変更
・各種機能カスタマイズ機能

なお、本件リリースの内容による当社の業績に与える影響は軽微です。

■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは『個の力を最大化し、“小さな経済”を成長させる』をミッションに、ブランドの熱心なファンを「アンバサダー®」と定義し、ファン育成・活性化を通じて製品/サービスのマーケティング活動を推進する、アンバサダーマーケティング事業を展開しています。
URL: https://agilemedia.jp/
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<本案件に関するお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:望田・大戸)
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