Agile Media Network

NEWSお知らせ

【調査】「お小遣い制に関する夫の意識調査」欲しいもの購入9割が妻稟議

2010年09月28日 プレスリリース

~悩める夫の作戦会議調べ~
『タバコ値上げ』で苦しい今こそ、家庭内仕分けを乗り越えろ!
お小遣い夫、欲しいものを買う時は妻の稟議 91.6%
説得の目安金額は1万円、勝率平均は6.7割

敗因:1位「収入」2位「説得力の不足」
妻説得法の情報交換に関心あるができていない 44.9%
~~~番外編~~~
妻に内緒で欲しいもの購入の経験 20.5%
妻の説得が上手そうな芸能人 1位「所ジョージ」2位「石田純一」


カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、9月17日よりTwitterを活用し、夫が購買をする際の関門となる「妻の説得」を支援するサイト「悩める夫の作戦会議(https://agilemedia.jp/sakusenkaigi/)」を開設しました。開設にあたり、全国のお小遣い制の夫800名に対して「お小遣い制に関する夫の意識調査」を行いましたので、お知らせ致します。
AMNでは、夫の知恵共有サイト「悩める夫の作戦会議」を通じて、夫の皆さんに活用して頂ければと考えております。
また、本日9月28日(火)20時まで、「悩める夫の作戦会議」サイトにて妻の説得に活用できそうな、キヤノンの新発売のデジタル一眼レフカメラ「EOS 60D」や「旅行券」が当たるキャンペーンを実施しています。

~~調査結果のピックアップ~~
■お小遣い制の夫の実態

○お小遣い平均・・・・月27,520円、ボーナス時の増加分18,075円
○欲しいものを買いたい時、妻の稟議・・・・91.6%
○妻説得の勝率・・・・平均6.7割
○勝率5割以上の夫の勝因・・・・1位「必要性の訴求」、2位「家事手伝い」
○勝率5割未満の夫の敗因・・・・1位「収入の不足」、2位「説得力の不足」
○説得したことがある商品・・・・1位「パソコン」、2位「車」、3位「テレビ」、4位「デジカメ・デジイチ」
○妻の説得法、情報交換に関心あり・・・・49.8%
○妻に内緒で欲しいもの購入・・・・20.5% 「ばれてお小遣い減額」など
○妻の説得上手な芸能人・・・・1位「所ジョージ」、2位「石田純一」

■妻への不満なしが多数、むしろ「やりくりに感謝」の声も
同調査で、妻への不満・感謝を自由回答で聞いたところ、「何もできないので、小遣い増やして欲しい。(40代)」「財布の紐を締めるなら、自分のウエスト締めてくれ(30代)」という声がある一方で、43.1%が「不満なし」と答え、31.1%が「貯金ができているのは妻のおかげ(40代)」「少な給料をやりくりしてくれて感謝(30代)」など「やりくりへの感謝」などと答えました。その他「先日入院した時の愛に感謝!(50代)」「甲斐性ないばかりに苦労をお掛けします(50代)」「毎日、美味しい料理ありがとう(30代)」といった感謝の声も多く聞かれました。

■調査概要 (インターネット調査)
○実施期間:2010年9月10日 ~ 2010年9月12日
○対象:全国在住・男性・30代~50代・既婚・社会人・お小遣い制(800名)

~~ 『悩める夫の作戦会議』サイト概要 ~~
 当サイトは、Twitterのリアルタイム性を活用し、妻の口説き文句をリアルタイムに募集、共有することができる、国内初の夫の知恵共有サイトです。AMNでは今後も様々な商品・サービスを御題にしながら、妻の説得を行っている夫の皆様に対して情報共有の場を提供していければと考えております。

■サイトURL: https://agilemedia.jp/sakusenkaigi/

■公式アカウント:@sakusen_kaigi
1.寄せられた「妻の口説き文句」や「必勝法」を一挙にチェック
2.サイトキャラクター「そーせきさん」による「ほしいもの」診断で、診断パーツに欲しいもの書き込むと、「そーせきさん」からアドバイス
3.日替わりで「そーせきさん」からの口説きアドバイスを表示
4.豪華プレゼントのある「EOS 60D」キャンペーンを実施、28日イベントで最優秀賞を決定
~「EOS 60D」キャンペーンに関して~
1.サイトからの応募期間: 9月28日(火)20時まで
2.キャンペーンのお題

●「悩める夫の作戦会議部門」
今、あなたが欲しい物、あるいはまわりの夫が欲しがりそうな物を購入するための、説得方法や口説き文句を80文字以内にまとめサイトから投稿。

●優秀妻口説き文句賞:旅行券1万円分 3名様

●参加賞:「悩める夫の作戦会議部門」キャンペーンアカウント
@sakusen_kaigi」フォロワーから抽選で1名様にも、旅行券1万円をプレゼント

●「デジタル一眼レフ部門」
一般的な夫のお小遣い額を超える10万円以上するデジタル一眼レフ「EOS 60D」を購入するために奥様をどうやって口説くか?必殺の口説き文句を、80文字以内にまとめてサイトから投稿。

●最優秀妻口説き文句賞:デジタル一眼レフカメラ「EOS 60D」・「EF-S18-135」 ISレンズキット1名様

●参加賞:「デジタル一眼レフ部門」キャンペーンアカウント「@tsumaringi」フォロワーから抽選で1名様にプリンター PIXUS MG6130をプレゼント

3.応募方法
サイト上の応募フォームからtwitterでつぶやく形で応募(https://agilemedia.jp/sakusenkaigi/campaign/
※キャンペーンサイト内での投稿は、サイトだけでなく投稿者のTwitterタイムラインにも反映されます。
4.審査方法:投稿された妻説得ワードの中から秀逸な作品を事前に事務局で選考し、本日9月28日(火)20時からの居酒屋作戦会議イベント内で、最終審査を実施。
5.当選発表:後日、悩める夫の作戦会議サイト上で発表。
~~調査結果の詳細グラフ~~
sakusen1.png
sakusen2.png
sakusen3.png
sakusen4.png
sakusen5.png
sakusen6.png
sakusen7.png