NEWSお知らせ
Yahoo!ニュース ブログ/意見コーナーにて、
AMNパートナーブログの記事が配信開始
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 坂和 敏、以下AMN)は2008年2月7日より、ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:井上雅博)が運営する、「Yahoo!ニュース」内に新設された「ブログ/意見」コーナーに、AMNのブログネットワークに参加するブログの記事配信を開始しました。
■「Yahoo!ニュース ブログ/意見」コーナーについて
今回新設された「ブログ/意見」コーナーは、「Yahoo!ニュース」がこれまで配信してきた既存のストレートニュース(一時的報道ニュース)とは分けた場所に新設された「読み物」タブの中に設置されます。
「ブログ/意見」コーナーでは、ブログを中心としたオピニオンやレビューなどの二次的ニュースが対象となりますが、既存の「Yahoo!ニュース」に比べて「ランク」「タグ」「オープン化」という3つの特徴があります。
・「ランク」について
記事の注目度の高さをアクセス数や、「みんなの感想」の総合点、ソーシャルブックマークへの追加数などをもとに自動的にランク分けされて掲載されます。
・「タグ」について
掲載されたブログ記事には、Yahoo!ニュースのシステムが記事の内容を分析し、自動的に記事の内容を表すキーワードがタグとして付与されます。
・「オープン化」について
記事の最後に表示されている[記事全文を読む]をクリックすると、情報提供元のブログやサイトへ移動して、全文が読める仕組みになっています。
この「ブログ/意見」コーナーを通じて、「Yahoo!ニュース」のお客様は、ストレートニュースだけでなく、ニュースに関するオピニオンやレビューなど、幅広い視点の情報を入手することができるようになります。
また、ランクの仕組みにより、注目の記事が自動的に上位に表示されるようになっているため、記事の質に幅がある大量のブログ記事の中から、「Yahoo!ニュース」のお客様に役に立つ記事が自動的に抽出される仕組みになっています。
■AMNの取り組みについて
「Yahoo!ニュース ブログ/意見」コーナーの新設にあたり、AMNではヤフー株式会社と連携し、「Yahoo!ニュース ブログ/意見」に掲載するブログの推薦や申込受付を一括して担当しております。
今回「Yahoo!ニュース ブログ/意見」コーナーに記事を提供するのは、AMNのネットワークに参加する50ブログのうち、35のブログになりますが、今後順次他のAMNパートナーブログや、AMNに参加していないブログの交渉の調整を行っていく予定です。
今回の記事提供は、ブログの記事をより多くの方に読んでいただき、ブログを通じた幅広い視点での情報発信の価値を知っていただく機会になると同時に、「Yahoo!ニュース」のお客様にとっても、価値の高い情報源となることが期待されています。
■Yahoo!ニュースの取組について
「Yahoo!ニュース」は2006年1月のリニューアル以来、情報提供元様へのリンクの開放や共同広告配信、お客様参加型機能の追加など「オープン化」「ソーシャルメディア化」を強化してまいりました。
このたびのAMNとの取組により「Yahoo!ニュース」はその取り扱い範囲を大きく広げることができました。これは多様化していくお客様のご要望に応えるためのものであり、今後ともその努力を続けてまいります。
■「Yahoo!ニュース ブログ/意見」コーナーへのアクセスはこちら
http://opinions.news.yahoo.co.jp/
【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4800万人のユニークカスタマー数※と、1日16億ページビューのアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。
※ 2007年12月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.9%、職場からの視聴率89.9%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5452万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について https://agilemedia.jp/
AMNは2007年2月に設立された日本初の本格的ブログネットワーク運営会社です。国内の有力ブログをネットワーク化し、厳選された企業の広告を配信・掲載することにより、質の高いブログの書き手を支援すると共に、情報感度の高い読者に効率的にリーチする手段を企業に提供します。2008年2月現在、AMNのネットワークには50のブログが参加しています。