NEWSお知らせ

AMN、外食産業向け新サービス 2つを提供開始

2011年10月12日 プレスリリース

AMN、株式会社食レコと共同開発した
外食産業向け新サービス
『「ブロガー特派員」パック』、
『「食べ歩きブロガー試食会 スペシャルパック」』の

2つを提供開始

~実際に食べ歩いたブロガーによる”実感コメント”を可視化~


アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、この度、株式会社食レコ(東京都渋谷区、代表取締役社長 福田さやか、以下食レコ)と共同開発した外食産業の企業・店舗に特化した『「ブロガー特派員」パック』および『「食べ歩きブロガー試食会 スペシャルパック」』の2つのパッケージサービスの提供を開始いたしました。
すでに、広く知られている通り”食べ物・飲み物”はカタログやスペックで語られるものではなく、実際に食べた人、体験した人の感想や推薦が大きな力を持ちます。そこで、企業・店舗に特化した新サービスを利用することで、ユーザーの実感コメントを生み出し、可視化することが出来ます。
111012_Shokureko2.jpg
今回共同開発を行った食レコは、食ブログポータル「ブロぐるめ!」の運営を手掛けており、外食分野の豊富なノウハウと、グルメ・食べ歩きブロガーを中心とするブログネットワークを有しています。AMNでは、この外食に特化した食レコのノウハウと、AMNの各種ソーシャルメディアを活用したキャンペーンノウハウおよびAMNが運営するファンと企業がつながるファンサイト「Fans:Fans」を中心とする幅広いブログネットワークと連携することで、外食産業に対するサービスの強化を行って参ります。


~~~新サービス概要~~~

■サービス名称:「ブロガー特派員」パック

■実施価格:30万円~
「ブロガー特派員」とは、公募の上当選したブロガーが直接店舗に出向き、実際に新メニューなどを試食・体験したうえで、その”率直な感想”を自身のブログ記事で執筆するプランです。また、この感想記事を自社の公式まとめサイトなどで、ユーザーの生の声として集約・可視化し、ご活用頂くことを想定しております。
「ブロガーイベント」を開催するよりも手間無く、安価に実施が出来るほか、複数の地域で同時に展開できる、比較的多くのブロガーに参加してもらうことが出来る、等のメリットがあります。
また、参加するブロガーにとっても、遠方で開催されるイベントではなく、最寄り店舗に足を運ぶだけで参加できるこのプランは、メリットが大きいものと思われます。
執筆されるのはあくまでも参加者の”率直な感想”であり、その内容のポジティブ・ネガティブは主催企業からコントロールすることはできませんので、予めご了承ください。

■サービス名:「食べ歩きブロガー試食会 スペシャルパック」

■実施価格:70万円~
「食べ歩きブロガー試食会 スペシャルパック」は、高級レストランからファストフードまで幅広い業態での試食会実績を持つ食レコと、AMNのネットワークを活かしたサービスとなります。
ブロガーへの告知・集客は、「ブロぐるめ」「Fans:Fans」の両方のコミュニティに対して行うことにより、登録総会員数約4,000名となる双方のネットワークを最大限活用することが出来ます。
また、従来のAMNブロガーイベントのプランと比べて飲食店などにもご利用いただきやすい価格設定となっております。
試食会参加ブロガーの記事は簡単なまとめサイトとして公開されるほか、公式サイトなどで活用頂くことを想定しております。
AMNと食レコでは、今後も外食産業の店舗企業のファンとのコミュニケーション支援に向けたサービスメニュー開発を積極的に行ってまいります。
【アジャイルメディア・ネットワーク株式会社】
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は日本におけるカンバセーショナルマーケティングのリーディング企業です。
AMNは先進的な広告・ブログ(ブロガー)・PRなどのソリューションを通して、ブログやソーシャルメディアの運営者、読者、企業の「会話」を促進することにより、企業のメッセージを効果的に伝達・浸透させるカンバセーショナルマーケティングを展開しています。
AMNは透明性と信頼感を核に、企業と顧客の新たな関係づくりに寄与すると共に、情報発信者のエンパワーメントと日本(語)ブログシーンの活性化に貢献してまいります。
http://agilemedia.jp/

●「Fans:Fans」とは
「Fans:Fans」とは、ユーザーが、ガジェットや本、映画、食べ物や飲み物などの”アイテム”をもとに友人関係を作っていくサービスです。自分の好きなアイテムを「ファン登録」してプロフィールに表示し、同じ趣味や興味をもつほかのユーザーを発見したり、コミュニケーションをとったりすることができます。ブロガー会員数は約3,000名です。(2011年9月現在)
http://fansfans.jp/
【株式会社食レコ】
食ブロガーのネットワークを通じて日本の食文化を正しく理解し発信していくため、
現役の食ブロガー2名が中心となって2008年に設立。
飲食店での食ブロガーイベントや、食ブロガーによる商品開発、地域活性化
プロジェクト、食ブロガーを起用した各種メディアへのコンテンツ提供などを展開しています。
食ブロガーと美味しく安全な食を提供する企業とを繋げる活動を通して
日本の食の発展に貢献してまいります。
http://shokureco.co.jp/

●「ブロぐるめ!」とは
株式会社食レコが運営する、食べ歩きブログに特化したブログポータルサイト。
美味しいものを食べることや知ることに情熱を燃やし、一般生活者からの
信頼を得ている有名食ブロガーや、一般食ブロガーが1,000名以上登録。
飲食店や食品メーカー等と登録ブロガーとのコミュニケーションの場を
創出するコラボ企画や各種イベントを実施している。
http://blog-gourmet.com/

<本サービスに関する企業ご担当者からのお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:井上)
Mail: sales@agilemedia.jp Tel:03-5774-1920