NEWSお知らせ

AMN、「Fans:Fans」に「いいね!」で評価できるポイント機能を導入

2010年10月28日 プレスリリース

AMN、企業・製品・サービスのファンサイト「Fans:Fans」に新機能
「ポイントシステム」と「いいね!」機能搭載で参加者のアクティブ化へ


カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区:代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、ファン「Fans:Fans(ファンズファンズ: http://fansfans.jp/ )」の機能拡充を10月28日に実施したことをお知らせいたします。
  「Fans:Fans」は、ユーザー同士が好きな製品・サービスなどでつながるソーシャル要素を備えたWebサービスです。自分の好きなデジタル家電や本、映画などを「ファン登録」してプロフィールに表示でき、同じものを好きな人を一覧表示することで、趣味や興味が同じユーザーを発見することができます。また、プロフィールに登録されたブログやSNSなどのWebサービスを通じてコミュニケーションすることも可能です。

  • サービス名称:Fans:Fans(ファンズファンズ)
  • URL:http://fansfans.jp/
  • 新機能:「ポイントシステム」、「いいね!ボタン」、「レポートメール」、「Twitter連携」

fansfans_cap.png
Fans:Fans新機能イメージ

 今回の機能拡充では、新たにポイントシステムを導入しました。好きなアイテムに対してファン登録やコメント、レビュー登録といったアクションを行なうことで、そのアイテムに対してポイントを獲得できます。アイテムごとにユーザーのポイントを総合で表示することで、アイテムの盛り上がりがポイントでわかります。
ポイントはファン登録やコメント、レビュー登録することで貯まります。また、登録されたコメントとレビューを「いいね!」ボタンで評価することでもポイントが貯まります。
 アイテムに対して最もポイントが高いユーザーは、そのアイテムのファンリーダーとして表示されます。また、「Fans:Fans」会員のブログがレビューとして登録・評価された場合には、ブログを所有するユーザーを「レビュアー」としてポイントで評価することで、ブログ記事を書いた人が評価される仕組みも 構築します。
■ポイント評価に関して
ポイントは以下の行動を行なう、または評価されることで蓄積されます。

  • アイテムを作成する:5ポイント
  • アイテムをファン登録する:3ポイント
  • アイテムにレビューを登録する :3ポイント
  • アイテムにコメントを登録する :1ポイント
  • 自分のブログ記事がレビューとして登録される:1ポイント
  • 自分のレビュー記事が「いいね!」で評価される:1ポイント
  • 自分のコメントが「いいね!」で評価される:1ポイント

■レポートメール
自分のファン登録したアイテム、レビューやコメントを登録したアイテムの更新情報を1日1回メールで送信します。自分のコメントに返事があったとき、自分のレビューやブログが評価されたことがメールでわかります。今後はリーダーが変更になった時にメールで通知する機能も搭載予定です。
■Twitter連携
アイテムに対するコメントをTwitterにも同時に投稿できます。自分の好きな製品への思いを「Fans:Fans」を通じてTwitter上の知人にも伝えることができます。※事前にOAuthによる連携設定が必要です