NEWSお知らせ
AMN、ソーシャルメディアのインパクト測定ツール ユーザーチャートがfoursquare、ロケタッチ、Instagramに対応
2012年12月19日 プレスリリースAMN、ソーシャルメディアのインパクト測定ツール
ユーザーチャートがfoursquare、ロケタッチ、Instagramに対応
~8つのソーシャルメディアを横断してのインパクトの測定が可能に~
カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 徳力基彦、以下「AMN」)は、AMNが開発した複数のソーシャルメディアでのインパクトを横断的に測定できる「ユーザーチャート(userchart.jp)」の分析対象サービスとして、foursquare、ロケタッチ、Instagramを追加しましたので、お知らせいたします。
■ユーザーチャート開発の背景
日本では複数のソーシャルメディアが乱立しており目的に応じて利用するソーシャルメディアを使い分ける事例が増加しています。そのため、個別のソーシャルメディアでの影響力だけを見ると、一人一人のユーザーの影響力を見誤るケースが多く見受けられました。そこでAMNでは、複数のソーシャルメディアを横断し、ユーザーの本来のインパクトを測定するサービスとして今年の4月に「ユーザーチャート(userchart.jp)」をリリース致しました。リリースから8ヶ月でのユーザーのインパクトの解析数は約250万人となっています。
■今回追加機能の詳細
これまでユーザーチャートでは、Twitter、Facebook、mixi、Google+、ブログの5つのソーシャルメディアを横断してインパクトの測定が可能になっていましたが、スマートフォンの普及に伴い、お店や観光地などにチェックインするユーザーや、写真をソーシャルメディアに投稿するユーザーが増えてきたこともあり、位置情報系ソーシャルメディアである、foursquare、ロケタッチ、写真投稿系のソーシャルメディアであるInstagramを分析対象サービスとして追加しました。
今回の追加により、8つのソーシャルメディアを横断しての解析が可能になりました。
今回追加した各サービスの評価指標は、以下の通りとなります。
■foursquare 評価指標
チェックイン数、フレンド数、メイヤー数
■ロケタッチ評価指標
ロケタッチフォロワー数、タッチ数
■Instagram評価指標
フォロワー数、写真投稿数
■関連リリース
AMNがソーシャルメディアでの「歌手インパクトランキング」を発表 (2012.12.13)
https://agilemedia.jp/pressrelease/post_398.html
AMNが政治家のソーシャルメディアでのインパクトランキングを発表 (2012.10.25)
https://agilemedia.jp/pressrelease/amn_101.html
AMNのソーシャルメディア上のインパクト測定ツール 「ユーザーチャート」が分析数100万を突破 (2012.8.22)
https://agilemedia.jp/pressrelease/amn_100.html
■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援する「カンバセーショナルマーケティング」の推進をコンセプトとして、2007年2月に設立されました。アンテナの高いブロガーやソーシャルメディアユーザーと企業をつなぐことで、情報感度の高い利用者に効率的にリーチする手段を企業に提供します。また、TwitterやFacebook、mixiなど、複数のソーシャルメディアを活用したマーケティングサービスを提供しているほか、国内の有力ブログをネットワーク化し、質の高いブログの書き手を支援しています。
<本案件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:徳力、高柳)
東京都渋谷区渋谷1-15-8宮益O.Nビル5F https://agilemedia.jp/
Tel:03-5774-1920 Fax:03-5774-1921 press@agilemedia.jp