NEWSお知らせ

【調査】AMN×日清製粉グループ パン食系女子のライフスタイル意識調査

2010年08月26日 プレスリリース

~20代30代「パン食系女子」のライフスタイル意識調査~
「パン食系女子」はアクティブ思考
「外ごはん」や「ピクニック」に関心があり 8割超
「行きつけ」のパン屋があり 8割

~~~~~~<番外編>~~~~~~
気になる異性を「誘いたいデート」の1位は「ピクニック」
「誘われたいデート」の1位は「ドライブ」
6割のパン食系女子が「アウトドアイベント」は恋に落ちやすい


パン好きの女子「パン食系女子」のライフスタイルを応援する「パン食系女子会事務局」(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)は、日清製粉グループと共同で、20代30代のパン好きの女性800名を対象に「パン食系女子のライフスタイル意識調査」を実施いたしましたので結果をお知らせいたします。
<意識調査の概要と回答ピックアップ>
パン好きで、週1回以上パンを食べるという首都圏在住の未婚女性800名に対して、パンを食べる食習慣とライフスタイルに関して調査を実施いたしました。調査結果から、パン食系女子の傾向として、「ピクニック」などアウトドアのアクティブな活動にも関心があることが伺えました。

■「パン食系女子」のパンを食べる頻度 
1位「1日1回程度」、2位「2日に1回程度」、3位「毎食」

■コンビニなどではなく「パン屋」でパンを週1回以上購入・・・71.6%
⇒「行きつけ」のパン屋がある 85.5%
⇒「行きつけ」のパン屋が実店舗 97.8%、ネット上の店 0.2%

panjyoshi_02.png
panjyoshi_03.png

~~~~「パン食系女子」はアクティブ女子!?~~~~
屋外で気軽に食事を楽しむ「外ごはん」に関心がある・・・88.3%
気軽に楽しめるピクニックに関心がある・・・85.0%
⇒ピクニック女子会に関心あり  66.8%
⇒ピクニックのお弁当は「パン派」 59.1%

panjyoshi_04.png
panjyoshi_05.png

~~~~「パン食系女子」と恋愛~~~~~
行楽シーズン、気になる異性を「誘ってみたい」デート 
⇒20代:1位「ピクニック」 2位「スポーツ観戦」、 30代:1位「ピクニック」 2位「ドライブ」
行楽シーズン、気になる異性に「誘われたい」デート 
⇒20代:1位「ドライブ」 2位「スポーツ観戦」、30代:1位「ドライブ」 2位「ピクニック」
panjyoshi_06.png

※選択肢:「ドライブ」、「スポーツ観戦」、「ピクニック」、「アートイベント」、「ショッピング」、「家飲み」「その他」としました。
話題のTwitterやSNSを通じて集まるアウトドアイベントに関心あり・・・64.1%
アウトドアイベントは恋に落ちやすいと思う・・・61.9%
panjyoshi_07.png

~~~~自由回答抜粋~~~~~
「誘いたい」理由◆ピクニック編
・何をするでもなく、ぼーっと自然の中にいるだけでもいいと思ってくれる人かどうかがわかるから。(37歳)
・手料理を披露できたり、親密度がアップしそう。サンドイッチなどを持って、自然の中でのんびりしたいです。 (30歳)
・友人も一緒だったら気軽に誘えそうだから。 (36歳)

「誘いたい」理由◆ドライブ編
・どんなナビをしてくれるかで人間性が分かるので。(32歳)
・近距離で色々な話が出来るから。(32歳)
「誘いたい」理由◆スポーツイベント
・相手の興味のあるスポーツなら、自然に誘いやすいと思う。(35歳)
・相手がスポーツが好きな人ならとりあえず場が持ちそう。(39歳)

「誘われたい」理由◆ドライブ編
・自分では誘えないから。(35歳)・運転する姿を見てみたいから。(39歳)
・助手席に乗せてもらって出かけたいから。 (27歳)

「誘われたい」理由◆ピクニック編
・大人数で和気藹々と気兼ねなく盛り上がれそうだから。(33歳)
・誘われても行きやすい。いやらしさもなくさわやかな印象があって安心する。(30歳)
・自然の中なら自分らしく過ごせそう。(32歳)
アウトドアイベントが恋に落ちやすいと思う理由
・自然の中だと警戒心もなく、受け入れやすくなるから。(27歳)
・一緒に同じ事をして、頼りになるところを見たら、普通なら考えてしまうスペック(年収・学歴など)を考える事無く好きになりそうな気がするから。(38歳)

■調査概要
調査期間:2010年8月11日 ~ 2010年8月12日、調査方法:インターネット調査
調査対象:首都圏在住・女性・20代~30代・社会人・未婚の800名、
パンが好き、週に1回以上はパンを食べている。(20代261名、30代539名)
<パン食系女子会事務局とは?>
パンが好きでアクティブに生活を楽しむ女子、「パン食系女子」たちにハード系パンのある美味しくて楽しいライフスタイルを提案する活動を行っています。ハード系パンのある生活をもっと楽しんでいただけるよう、イベントの開催やハード系パンにまつわるさまざまな情報発信を通じて、 そのライフスタイルに共感していただくことを目指しています。

●パン食系女子のカレンダーhttp://www.panjyoshi.jp/
カレンダー.gif
日清製粉グループが提供する、パンを愛するすべての女子のためのカレンダーです。とくに「ハード系」と呼ばれるパンたちにスポットをあてながらサイトでの情報発信をしています。同サイトのパン食系女子度チェック」では、あなたの「パン食系女子度」もチェックできます。

●第1回イベント:9月8日開催 「パン食系女子会 ピクニック入門」
http://agilemedia.jp/blog/2010/08/post_193.html

●パン食系女子会事務局協力:オカズデザイン
2000年世田谷区三軒茶屋にて吉岡秀治・吉岡知子が結成した、料理とグラフィックデザインのチーム。”時間がおいしくしてくれるもの”をテーマに、シンプルで普遍的なもの作りを目指す。
『きょうの料理ビギナーズ』(NHK出版)にて「オカズデザインのつくっておく、とっておく。」『In Red』(宝島社)にて中川ちえ・齋藤圭吾と「台所ことこと」を連載中。著書に『豚ごはん』、小川糸との共著『食堂かたつむりの料理』(共にポプラ社刊)。2010年2月公開の映画『食堂かたつむり』の料理制作を担当。
okazu.png