NEWSお知らせ
~AMN×リプトン ザ・ロイヤル「スイーツ男子とホワイトデーに関する意識調査」~
20代・30代スイーツ男子、7割が「スイーツ作りに関心あり」
スイーツのこだわり、1位は「食感」
◆いまどきのホワイトデー、男子も手作りが好印象?◆
スイーツ男子の6割が「ホワイトデーは手作り」に関心あり
女子の6割が「手作りのお返し」歓迎、8割がスイーツ男子の彼氏OK
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、紅茶飲料「リプトン ザ・ロイヤル」と共同で「スイーツ男子とホワイトデーに関する意識調査」を実施したのでお知らせ致します。本調査は、「リプトン ザ・ロイヤル」がニフティのスイーツコミュニティサイト「スイーツ部」と小学館のトレンド雑誌「DIME」が共同で運営する「男子スイーツ部」と有名ベーカリー「ムッシュ・イワン」が組んで開発した「リプトン ザ・ロイヤル」に合う2種類のデニッシュを開発し、3月2日~4月3日に都内4か所で限定発売するのを記念して実施されました。
20代30代で、「全く甘党ではない」方を除く800名を対象に調べたところ、男性の7割が 「スイーツを手作りすることに関心あり」、うち半数が「実際に作ったことがある」と答え、好みの分かれる「味」以外でのスイーツのこだわりポイントを聞いたところ、「食感」が1位となりました。
また、スイーツ男子とそれに対する女性の声を聞くため、「ホワイトデー」に関して聞いたところ、「一緒に楽しめて嬉しい」「作って欲しい」等の理由から8割の女性が「スイーツ男子」を彼氏にしたいと考え、「手作りでホワイトデーのお返し」を貰うことに対して「自分のために手作りしてくれたということが嬉しい」「愛情を感じる」という理由から6割の女性が嬉しいと答えました。また、男性の6割がお返しで「手作り」することに関心を持っていると回答しました。
~スイーツ男子の開発したスイーツのこだわりも、モチロン食感!~
今回「男子スイーツ部」が有名ベーカリーと共同開発したデニッシュは、味はもちろんのこと、アンケート結果でも一番支持を受けたスイーツのこだわりポイントである「食感」を追求したデニッシュとなりました。
<調査結果ピックアップ>
<男性>
■甘党男子の7割 「スイーツを手作りすることに関心あり」
⇒うち「実際に作ったことがある」51.6%
■ホワイトデーのお返し
⇒「料理やスイーツの手作りに関心あり」63.0%
<女性>
■スイーツ男子を「彼氏」にしてみたい?
・・・・・はい 80.8%
■ホワイトデーの「お返し」が手作りだったら「嬉しい」と感じる
・・・・・66.3%
~賛成理由~
普段、作らない人が作ってくれると特別な気がして嬉しい。
頑張ったんだと感じる。(30代・専業主婦)
世界中で私しかそれを食べられないのがうれしい。 (20代・学生)
男の人の手作りをもらったことがないので嬉しい。 (30代・会社員)
<男女に聞きました>
■味以外でスイーツへのこだわり
…1位「食感」2位「飲み物とのバランス」3位「ブランド」
■温かくて甘い飲み物に合うスイーツ
…1位「デニッシュ」2位「チョコレート」3位「ケーキ」
【Q.】スイーツを自分で作ることに関心はありますか?
【Q.】ホワイトデーに、料理やお菓子などを手作りして お返しをすることに関心はありますか?
【Q.】スイーツ男子を彼氏にしたいと思いますか?
【Q.】男性から、ホワイトデーのお返しで、手作りのスイーツや手作りの料理を貰ったら嬉しいですか?
【Q.】スイーツ選びで「味・甘さ」 以外に「こだわる」としたら、どのような要素ですか?
【Q.】冬にぴったりのあたたかくて甘い飲み物と相性がいいと思うスイーツをお選びください。
<調査概要>
■調査方法 :インターネット調査
■実施期間:2010年2月15日 ~2月16日
■サンプル数:800人 (男性400名、女性400名)
■調査対象:全国在住の20~30代、今年のバレンタインでチョコを渡した人・
頂いた人で「全く甘党だと思わない人」を除く
◆◇「食感」にこだわった!! 「スイーツ男子デニッュシュ」&先着100名
リプトンプレゼントキャンペーン◇◆
「リプトン ザ・ロイヤル」がニフティのスイーツコミュニティサイト「スイーツ部」と小学館のトレンド雑誌「DIME」が共同で運営する「男子スイーツ部」と有名ベーカリー「ムッシュ・イワン」が開発した「リプトン ザ・ロイヤル」に合う2種類のデニッシュを開発し、3月2日~4月3日に都内4か所で限定発売。また、販売期間中の土日祝に下記デニッシュ購入者先着100名に「リプトン・ザ ロイヤル」をプレゼント。
(男子スイーツ部URL:http://sweets.nifty.com/sp/mens/ )
<商品名>
「ナッツとキャラメルのデニッシュ(180円)」
「チョコとフランボワーズのブリオッシュ(230円)」
<販売場所>
1)ムッシュ・イワン( http://www.ivan.shop-site.jp/ )
東京都立川市若葉町1-7-1 若葉ケヤキモール内 ■電話:042-538-7233
2)ポラリス三鷹( http://www.ivan.shop-site.jp/profile7006.html )
東京都三鷹市 下連雀4-15-41 ■電話:042-276-1588
3)ポラリス池尻大橋店( http://www.ivan.shop-site.jp/profile7007.html )
東京都目黒区 大橋2-22-9■電話:03-5478-8275
4)ポラリス羽村店( http://www.ivan.shop-site.jp/profile7008.html )
東京都羽村市栄町2-13-5サンパセレクトマート内■電話:042-579-2867
<AMNに関して>
AMNは、ブログやソーシャル・メディアを活用したカンバセーショナルマーケ
ティングの推進をコンセプトとして、2007年2月に設立された日本初の本格的
ブログネットワーク運営会社です2010年2月時点で、AMNのネットワークには
87のブログが参加しており、全体のページビューは月間2,200万PVを超えて
います。
<本案件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(担当:森下)
Tel:03-5774-1920 Fax:03-5774-1921 mail:press@agilemedia.jp
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