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AMN、3月8日に「震災復興支援サービス大賞」授賞式を開催

2012年03月01日 プレスリリース

震災復興で優れたサイトやアプリを選出
3月8日に「震災復興支援サービス大賞」授賞式を開催
Web有識者・被災地・NPOなどの視点から130候補より選出


カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、3月8日(木)に昨年の震災からの復興過程においてあらたなボランティアの形として登場したサイトやアプリの中から、今後の復興や対策に役立つものを選定・表彰する 「震災復興支援サービス大賞」の表彰式を行います。
この「震災復興支援サービス大賞」は、経済産業省からの委託事業「復旧・復興支援サイト/アプリ等調査事業(http://agilemedia.jp/netaction/)」で調査されたサイトやアプリのなかから、インターネット上で投票を行い、より多くの人に知ってもらいたい、記憶にとどめてもらいたい震災支援のネット事例を選定・表彰することで、情報通信技術面からの復興支援活動を促進することを目指しています。

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~表彰式概要~
■日時:3月8日(木)10時~12時 (開場 9時30分)
■会場:GLOCOMホール(http://www.glocom.ac.jp/access
 東京都港区六本木6-15-21 ハークス六本木ビル2階
■イベント当日スケジュール
10:00~ 開会あいさつ
10:05~ 講演「ボランティアからみた1年(仮)」
  北村 孝之氏 (ボランティアインフォ 代表)
10:25~ パネルディスカッション「ネットができたこと、できなかったこと(仮題)」
 進行役:徳力基彦(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長)
 パネリスト(予定):
  國領二郎氏(審査委員長・慶應義塾大学総合政策学部長)
  村上憲郎氏(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター主幹研究員/教授)
  小寺信良氏(一般社団法人インターネットユーザー協会代表理事)
  ほか
11:15~
  受賞者発表・授与式 : 最優秀賞1、優秀賞5、特別賞(GLOCOM賞1、MIAU賞1)
  受賞者コメント                                       
11:40 審査委員長講評
11:50 質疑応答/受賞者・審査員による記念撮影(フォトセッション)
12:00 閉会

● 大賞審査方法
審査委員会を設置し、「復旧・復興支援サイト/アプリ等調査事業」サイト
http://agilemedia.jp/revive-support/recent/)での投票状況などを参考にしながら、優秀賞、最優秀賞などを選定します。
  2012年3月1日(木):審査・表彰者決定
  2012年3月2日(金):表彰者への連絡
  2012年3月8日(木):表彰式

● 審査委員
審査委員長: 
 國領二郎氏(慶應義塾大学総合政策学部長)
審査委員:
 小寺信良氏(一般社団法人インターネットユーザー協会代表理事)
 佐藤和文氏(河北新報社メディア局長)
 Hack For Japan
 藤沢烈氏(一般社団法人RCF復興支援チーム代表)
 村上憲郎氏(国際大学GLOCOM主幹研究員/教授)

● 「震災復興支援サービス大賞」主催・協賛
主催:アジャイルメディア・ネットワーク(株)
協賛:国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)、一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)

●参考1:推薦・投票サイト 「復旧・復興支援サイト/アプリ等調査事業」120228_netaction1.jpg
東日本大震災以降、被災地を支援する様々なサイトやアプリなどが、新しいボランティアの形として登場してきました。その中から、現在までの間に、震災復興の活動の役に立ったと思われるサイトやアプリの調査を行いネット上で紹介しています。これまでの調査や推薦などで寄せられた中から、特にユニーク且つ実際に役に立ったサイトやアプリに対して、3月8日にアジャイルメディア・ネットワーク株式会社が開催する震災復興支援サービス大賞にて表彰する活動です。

●参考2: 「震災復興支援サービス大賞」
東日本大震災以降、新たなボランティアの取り組みとして、被災地を支援する様々なサイトやアプリなどが登場しました。そこで「震災復興サービス大賞」では、「復旧・復興支援サイト/アプリ等調査事業」の調査結果を活用し、今後の参考となるサービスを表彰し、震災復興支援に関するサービス開発の促進を目指しています。

■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について  
AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援する「カンバセーショナルマーケティング」の推進をコンセプトとして、2007年2月に設立されました。アンテナの高いブロガーやソーシャルメディアユーザーと企業をつなぐことで、情報感度の高い利用者に効率的にリーチする手段を企業に提供します。また、TwitterやFacebook、mixiなど、複数のソーシャルメディアを活用したマーケティングサービスを提供しているほか、国内の有力ブログをネットワーク化し、質の高いブログの書き手を支援しています。(社)日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会運営の第6回Webクリエーション・アウォードで大賞を受賞。AMNのアドネットワークには 90のブログと17のツイッター関連サービスが参加しており、全体のページビューは月間5,000万PVを超えています。

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