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ゴルフファンが大使となって魅力を伝える 『ゴルフアンバサダー』がスタート

2017年08月09日 プレスリリース

ゴルフファンが大使となって魅力を伝える
『ゴルフアンバサダー』がスタート
~ゴルフファンへ様々な体験や機会を提供しクチコミ発信を支援~

企業やブランドのファン育成・活性化を支援するアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田怜史 以下AMN)は、インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を展開する株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(本社:東京都品川区、代表取締役社長:石坂信也、以下GDO)と共同で、SNSで情報発信を活発に行うゴルフファンを「アンバサダー®(=大使)」として、PR/プロモーション活動の支援をする会員組織『ゴルフアンバサダー』を設立しました。

■背景・課題
国内ゴルフ人口760万人※に対して、GDOは317万人の会員を保有、ゴルフを楽しむすべての方へ、インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を提供しています。

ゴルフは、始めるきっかけが「友人からの誘い」という人が多く、用具やウェア選びにおいても”クチコミ”が重要な意思決定の要因を担っています。また、熱心なゴルフファンは、SNSやブログでゴルフに関するクチコミを活発に行う傾向があるため、プロモーション対象として注目されている一方、どの様に商品やブランドについて語られているのかを把握することや、その貢献を計測することが困難という課題がありました。

※出展:公益財団法人・日本生産性本部発行「レジャー白書2016」

■情報発信するゴルフのファン組織『ゴルフアンバサダー』とは

GDOが保有する317万人のGDOクラブ会員に対して、AMNが提供する「アンバサダープログラム®」のファン活性化ノウハウと分析のテクノロジーを連携することで、ゴルフを積極的に楽しむ方を対象としたファン化/クチコミ活性化の基盤となる『ゴルフアンバサダー』を組織化しました。

「ゴルフアンバサダー」は高所得者の比率が高く、積極的に趣味を楽しみ、SNSで友人への情報共有やクチコミ発信を活発に行うのが特徴です。

また、企業による活用としてはゴルフアンバサダーに対して、ゴルフ関連のブランド訴求はもちろん、「車」や「ファッション」、「お酒」、「グルメ」など関心の高いテーマに参加・体験する機会を提供することで、ブランドとの継続的な関係構築や効果測定が可能となります。

また、ゴルフアンバサダーにはラウンドやイベントへの招待、新製品モニター、レッスンなど、特別な機会を提供することによって、ゴルフの魅力を伝える大使としての活動を支援・活性化してまいります。

●『ゴルフアンバサダー』募集ページ
http://www.golfdigest.co.jp/ambassador/

①アンバサダーへの金銭報酬は一切なし、リアルなクチコミが人を動かします
広告としてクチコミをしてもらうインフルエンサーと異なり、アンバサダーは無償で参加・クチコミをしてもらう存在だからこそ、影響力と説得力のあるおススメが生まれます。

②クチコミ発信・共有に積極的なゴルフアンバサダーを起点に、商品の魅力のクチコミ醸成が可能
アンバサダーによる情報発信傾向を意識した、商品やサービスのクチコミプロモーションの企画立案から実施・運営、分析が可能になります。

③登録者一人ひとりのSNS上のクチコミ貢献の分析・把握が可能
各アンバサダーのブランドや商品についての「発言数」や「内容」、「クチコミ波及」や「発言への反応」といったデータを継続して計測、分析することが可能です。

図:『ゴルフアンバサダー』によるクチコミ波及と貢献分析の仕組み

◆アンバサダーとは
アンバサダー(Ambassador) とは一般的に「大使」と翻訳される言葉で、従来は著名人や芸能人がブランドのシンボルとして任命される際によく使われていました。
最近ではソーシャルメディアの発展に伴い、一般ユーザーのクチコミが積み重なることで著名人同様、企業の業績に影響を与えるようになってきています。

◆アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援することをコンセプトとして、2007年2月に設立されました。当社では、単なる受け身のファンではなく、積極的に企業の活動に関わり、応援してくれるファンを「アンバサダー」と定義し、ファンの育成・活性化を推進する「アンバサダープログラム」の導入を支援しています。

◆GDOについて
株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) http://www.golfdigest.co.jp/
(東証一部:証券コード3319)
本社所在地:東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア8階
設立:2000年5月1日
代表者:代表取締役社長 石坂 信也
資本金:1,458百万円(2017年3月31日現在)
従業員数(連結):505名(2017年3月31日現在)※臨時従業員含む
事業内容:ゴルフ新品中古用品販売、中古ゴルフショップ「ゴルフガレージ by GDO」運営、ゴルフ場予約サービス、ゴルフ場向けB2Bサービス、ゴルフメディア、広告事業・モバイル事業、レッスン事業及びゴルフテックの運営、子供向けゴルフレッスン事業
インターネットでゴルフのワンストップ・サービス(見る・買う・行く・楽しむ)を実現
GDOクラブ会員317万人(2017年6月末)

<本案件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:藤本)
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