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AMNユーザーローカル社と連携して、インスタグラムアカウント分析レポートの提供開始

2015年10月20日 プレスリリース

AMN ユーザーローカル社と連携して、インスタグラムアカウント分析レポートの提供開始
〜アカウントフォロワーのハッシュタグの分析により
写真投稿におけるアンバサダーの発見が可能に~


アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 上田怜史、以下AMN)は、株式会社ユーザーローカル(東京都目黒区:代表取締役 伊藤将雄、以下ユーザーローカル)と連携して、インスタグラムアカウント分析レポートの提供を開始いたしました。

■本メニュー開発の背景
2010年に米国でサービスを開始したインスタグラムは、全世界の月間アクティブ利用者が4億人以上と利用者が拡大しているスマートフォン向け写真・動画共有アプリで、日本における月間アクティブ利用者も増加を続け、2015年6月末時点で810万人を超えました*1。
また、AMNではクチコミをしてくれるファンをアンバサダーと定義し、企業のマーケティングを支援してくれる存在として注目しており、多くの企業のアンバサダープログラムの支援をしていますが、アンバサダープログラムを推進する中で、アンバサダーのインスタグラム上での情報発信量も増加していることが判明しました。
今回の取り組みでは、企業やブランドのインスタグラム運用において確認すべき項目を定量・定性の両面から競合他社分析を含めてレポーティングいたします。
また、アカウントフォロワーの使用する#ハッシュタグの傾向並びにフォロワー数などの影響力を総合的に分析し、企業の製品やサービスを視覚的に豊かな方法で積極的に情報を発信してくれるアンバサダーの発見につなげていきます。

*1出典: Facebookニュースルーム
http://ja.newsroom.fb.com/news/2015/09/instagram_400m/

■レポートの内容について
以下の内容を含んだレポートを月次で提供いたします。

◆レポートの項目
・フォロワー数の推移
・フォロワー数の推移(他社比較)
・ファンがアクティブな曜日と時間
・投稿数
・いいね!数
・コメント数
・エンゲージメント数
・エンゲージメント率
・フォロワーがよく使う#ハッシュタグ
・#ハッシュタグのランキング
・アンバサダー候補者リスト

◆レポートの一例
・アカウントフォロワーのハッシュタグの傾向分析
instareport_release_2

・アンバサダー候補者リスト
アカウントのフォロワーの#ハッシュタグの傾向並びに、影響力などを分析して、アンバサダー候補を探します。
instareport_release_1

◆ユーザーローカル社のインスタグラム解析ツールのイメージ
userlocal_insta_1

userlocal_insta_2

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◆提供金額
10万円/月
※価格は全て税抜き価格になります。
※最低契約期間は6ヶ月になります。
※ユーザーローカル社の提供するインスタグラム解析ツールの利用費も含まれます。
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※Instagramは米国およびその他の国におけるInstagram, LLCの商標です。
※メニューの詳細につきましては、お問い合わせください。

◆ユーザーローカルについて
株式会社ユーザーローカルは、早稲田大学の研究をもとに生まれた、ビッグデータに特化したベンチャー企業です。アクセス解析ツールUser Insightのほか、ソーシャルメディア解析ツールなどを提供しています。国内外25万サイト以上への無料解析ツール、国内トップクラス700社以上への商用アクセス解析ツールの導入実績があり、月間70億PV以上のデータを分析しています。

社名:株式会社ユーザーローカル
代表者:代表取締役 伊藤将雄
所在地:東京都目黒区目黒1-4-16 目黒Gビル
会社 URL:http://www.userlocal.jp/

◆アンバサダーとは
アンバサダー(Ambassador) とは一般的に「大使」と翻訳される言葉で、従来は著名人や芸能人がブランドのシンボルとして任命される際に良く使われていました。ただ、最近ではソーシャルメディアの発展に伴い、一般ユーザーのクチコミが積み重なることで著名人同様、企業の業績に影響を与えるようになってきています。AMNではそうした「ブランドについて積極的に関わり、発言・推奨する熱量の高いユーザーやファン」を“アンバサダー”として再定義し、アンバサダーを可視化や活性化することで、企業のマーケティング活動に好影響をもたらすことができると考えており、企業毎に最適なアンバサダープログラムの構築を支援しています。

◆アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援することをコンセプトとして、2007年2月に設立されました。当社では、単なる受け身のファンでは無く、積極的に企業の活動に関わり、応援してくれるファンを「アンバサダー」と定義し、アンバサダーを軸にマーケティング活動を見直すサイクルである「アンバサダーサイクル」というコンセプトを元に企業のソーシャルメディア活動の支援やアドバイスを行っています。

<本案件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:徳力、高柳)
東京都渋谷区渋谷1-15-8宮益O.Nビル5F  https://agilemedia.jp/
Tel:03-5774-1920 Fax:03-5774-1921 press@agilemedia.jp