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AMNが「アンバサダーサミット2014」を2/5に開催

2014年01月20日 プレスリリース

AMNが、「アンバサダーサミット2014」を2/5に開催
 ~クチコミをしてくれるファンである「アンバサダー」の可能性を、
招待制イベントで徹底討論~


アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、きたる2月5日(水)に、昨年まで「ソーシャルメディアサミット」というタイトルで開催していた日本のソーシャルメディアの可能性について議論してきたイベントを、今年から「アンバサダーサミット」を正式名称とし招待制イベントとして開催することを発表いたします。

■アンバサダーサミットとは
AMNでは2011年より、「ソーシャルメディアサミット」というタイトルで、日本におけるソーシャルメディアの可能性や課題について議論するイベントを開催してきましたが、昨年より議論の中心をソーシャルメディアのサービスのトレンドや技術動向ではなく、企業のマーケティング活用において本質であるユーザーやファンのクチコミの可能性に移してきました。
 特に、AMNではクチコミをしてくれるファンを「アンバサダー」と定義し、企業のマーケティングを支援してくれる存在として注目しており、2014年の今年からはそのアンバサダーに特化した議論を行うため、イベントのタイトルも正式に「アンバサダーサミット2014」に変更しました。

アンバサダーとは英語で大使のことを意味しますが、AMNではブランドや企業についてのクチコミをしてくれるファンを「アンバサダー」と位置づけ、アンバサダーを重視したアプローチが企業のマーケティングにもたらしてくれる新しい可能性について模索を続けています。
今回のアンバサダーサミット2014においては、企業のマーケティングにおけるアンバサダーを重視したアプローチの課題や可能性について、議論させて頂きたいと考えております。

また、昨年までのソーシャルメディアサミットは一般のお申し込みもオープンに受け付けていましたが、今年のアンバサダーサミットからは、招待制での運営とし、ソーシャルメディアのマーケティング活用への意識の高い参加者での議論やネットワーキングの場としても活用頂くことを目指します。

なお、今年より招待制での運用にはなりますが、50名程度を目途に一般公募枠の募集を本日20日より24日までの間に実施致します。応募多数の場合には選考という形になりますが、アンバサダーサミットにご興味のある方はそちらの一般公募フォームにご登録下さい。

■ソーシャルメディアサミットの開催概要について
・開催日時  :2月5日(水) 13時~19時半(12時半開場)
(18時半より懇親会を実施します)
・場所  :ベルサール九段
・会場規模     :150~200名規模予定
・会費          :無料(招待制) 
・対象          :企業のマーケティング担当者、ソーシャルメディア担当者
※当日のセッションの詳細は参考資料のスケジュールをご覧下さい。

■アンバサダーサミットのウェブサイト
http://agilemedia.jp/ambassador2014/

【参考資料:タイムスケジュール及びパネリスト一覧】

13:00〜 オープニング AMN代表取締役社長 徳力基彦

13:20〜 プレゼンテーション
「アンバサダーを重視したアプローチの可能性と事例」
プレゼンター
上田怜史 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役

14:20〜 パネルディスカッション1
「デジタル家電におけるアンバサダーの可能性と課題(仮)」

■パネリスト
笹谷尚弘氏 ソニーモバイルコミュニケーションズジャパン株式会社
       マーケティング部 プロモーション課 AD プランニングマネージャー
松本秀樹氏 株式会社PFU イメージビジネス営業統括部長
調整中

■モデレータ
徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

15:30〜 パネルディスカッション2 
「O2O(オンライン・ツー・オフライン)におけるアンバサダーの可能性と課題(仮)」

■パネリスト
干場香名女氏 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
        KFCマーケティンググループ DIGITAL・CRM推進室 室長 
洞本宗和氏 株式会社大丸松坂屋百貨店 
本社 営業本部 営業企画室 販売促進部 デジタル販促担当
前田欣伸氏 全日本空輸株式会社 
マーケティング室 マーケットコミュニケーション部 主席部員

■モデレータ
徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

17:10〜 パネルディスカッション3
「低単価商材におけるアンバサダーの可能性と課題(仮)」

■パネリスト
石井龍夫氏 花王株式会社 メディア企画部門 デジタルコミュニケーションセンター センター長
津田匡保氏 ネスレ日本株式会社 飲料事業本部
       ネスカフェ アンバサダー ビジネスグループ シニアマーケティングスペシャリスト
中村大亮氏 ライオン株式会社 宣伝部 デジタルコミュニケーション推進室
室元隆志氏 サントリー酒類株式会社 デジタルマーケティング開発部長

■モデレータ
徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

18:30 懇親会開始予定

■ソーシャルメディア・サミットについて
AMNでは2011年より、ソーシャルメディアサミットというタイトルで、日本におけるソーシャルメディアの可能性や課題について議論するイベントを開催してきました。
第一回開催となった2011年は、主力ソーシャルメディアのキーマンや、企業の担当者の方々、有識者の方々にパネリストとして参加していただき「日本のソーシャルメディアの未来はどうなるのか?」「 Facebookは今後日本でどうなるのか?」などのテーマに沿って複数のパネルディスカッションを開催しました。その後、2回目の開催となる2012年には、2011年をソーシャルメディアに対する過度な期待が高まりすぎてしまったソーシャルメディアバブルの年だったと認識し、「ソーシャルメディアの弱点」や「ソーシャルメディアにおける広告的効果測定のあるべき姿」などの議論を行い、3回目には2013年をポストソーシャルメディアマーケティングバブルの年と位置づけ、
クチコミをしてくれるファンを「アンバサダー」と位置づけ、「ソーシャルメディアユーザーは、企業ブランドのアンバサダーになるか」というテーマで、議論を行いました。
→昨年の様子は下記のウェブサイトでご覧下さい。
 http://agilemedia.jp/sms/