Agile Media Network

NEWSお知らせ

5月28日(木) オープンプレスカンファレンス開催について

2015年05月08日 お知らせ

vol1fix

このたび、アジャイルメディア・ネットワークでは「オープンプレスカンファレンス」という名称のイベントを定期的に開催することに致しました。

通常、プレスカンファレンス、いわゆる記者発表会は、日本ではまだまだ限られた大手メディアや関係者しか入れない形で開催されることが多いようです。
ただ、記者発表会を開催しても大勢のメディアや記者に集まってもらえるケースというのは、一部の大手企業に限られており、せっかく記者発表会を開催してもなかなかメディアが参加してくれないと嘆かれている声も良く聞かれます。

一方でブログやソーシャルメディアの普及により、個人も情報発信ができるようになり、一般の方が書いたブログや撮影した写真、動画などが、多くの人の注目を集めることは珍しくなくなっています。
そういう意味で、記者発表会の席に余裕があるのであれば、ファンであるブロガーやソーシャルメディアユーザーも記者発表会の席にもっと呼んでくれる企業が増えて良いのではないかと思います。

米国においては、記者発表会にブロガーが招待されることは珍しくなくなってきているようですが、日本企業においてはまだまだどのように個人に声をかければ良いのか分からないというケースや、ブロガーやユーザー側もどうコンタクトして良いのか分からないというケースが多いようです。

そこで、まずは記者発表会形式のイベントで、企業側も個人側も、オープンな記者発表会の形を実体験しながら模索する実験の場として「オープンプレスカンファレンス」という情報発信を行っている方であれば誰でもプレスとして参加できる形のイベントを開催してみたいと思います。

第一回のオープンプレスカンファレンスでは、スマートフォン向けニュースアプリの代表的企業である「スマートニュース」さんにご協力頂き、スマートニュースさんのセミナールームで開催できることになりました。

当日はスマートニュースさんにサービスのご紹介を頂くほか、アジャイルメディア・ネットワークで新しく公開しますレビューのマッチングプラットフォーム「レビューズ」の発表をさせて頂く予定です。

メディア企業の記者の方や編集者の方はもちろん、ブロガーやライターの方、YouTuberやライブ中継に取り組んでいる方など、情報発信に取り組まれている方であればどなたでもお申し込みいただけます。
発表内容には興味がないが、他の情報発信をされている方との情報交換や勉強をしたいという方も歓迎しますので、是非お申し込み下さい。

お申し込みはこちらのフォームから入力お願いします(先着順)