NEWSお知らせ

坂和敏が選ぶネットマーケティング必読本

2007年08月23日 お知らせ

nbonline.jpg

日経ネットマーケティングのウェブサイトNETMarketing ONLiNEでAMN社長、坂和の書評連載が始まりました。タイトルは「坂和敏が選ぶネットマーケティング必読本」です。

記念すべき第一回に取り上げられたのは、「これまでのビジネスのやり方は終わりだ―あなたの会社を絶滅恐竜にしない95の法則」(リック・レバイン、ドク・サールズ、クリストファー・ロック、デビッド・ワインバーガー共著、倉骨彰訳、日本経済新聞社刊、2001年)。

懐かしいですねー。私も1冊を持っています。原著は”Cluetrain Manifesto”。英語版(サイト)は1999年に発表されました(日本語版)。

ブログやSNSも存在しない90年代末に発表されたこの文章が、ネットのコミュニケーションの特質をいかに捉えていたかを坂和の視点から考察しています。

2ページ目以降は登録ユーザーでないとアクセスできないのですが、無料で登録できるようですので、ご興味のある方はぜひご一読ください。次回は”Naked Conversation”(邦題:『ブログスフィア』)だそうです。

なお、坂和のかぶっている帽子ですが、本人は伊勢丹で12,500円位するように見えるだろうと自慢していますが、新宿某所の作業服の店「万○屋」で1,000円台で買ったことをここに謹んで暴露しておきます。

4532149029 これまでのビジネスのやり方は終わりだ―あなたの会社を絶滅恐竜にしない95の法則
リック レバイン ドク サールズ クリストファー ロック
日本経済新聞社 2001-03

by G-Tools