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著名人TwitterランキングTOP50の半数が「プレゼンター属性」という結果に。

2012年06月22日 お知らせ

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こんにちは。マーケティング担当の高柳です。
今回は、ソーシャルメディア利用者のインパクトを測定するサービス「ユーザーチャート」を利用して、Twitterを利用している著名人TOP50がどのような傾向があるか分析しました。
■キュレーター属性、プレゼンター属性の2つに大きく分類される結果に。
・リプライを利用する著名人は少ない
・公式、非公式RTを多用する著名人は非常に多い
ユーザーとのやり取りも非公式RTを利用する方が多い

・コミュニケーションは取らず情報発信がメインの著名人も多い
なお、詳細は、以下のスライドをご覧ください。
ユーザーチャートを利用した 著名人TwitterランキングTOP50の発言傾向分析
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■ユーザーチャートの概要
ユーザーチャートはTwitterもしくはFacebookのアカウントで登録を行うことで利用することが可能です。 基本的な機能として、ユーザーの各ソーシャルメディアアカウントを登録すると、AMNの独自の評価法をもとに各サービスにおけるユーザー毎の影響力を算出します。さらに、その結果はユーザーチャートのマイページに表示され、他の利用者にも閲覧が可能となります。また、複数のソーシャルメディアのアカウントを登録すると、個別のサービスの影響力とは別に複数のソーシャルメディアを横断した形での影響力の分析も実施します。
さらに、マイページでは利用者のソーシャルメディア上での過去の発言内容を分析し、各利用者がどのような話題に良く言及しているのか、どのような企業、ブランドに関して言及しているのかを解析、表示する機能も実装しています。
【分析可能な5つのソーシャルメディア】
Twitter、Facebook、mixi、Google+、ブログ
●関連リリース:
「ユーザーチャート」にツイッターでの発言傾向を可視化する「ユーザーマップ機能」を追加(2012.6.18)
http://agilemedia.jp/pressrelease/2012618.html
「ユーザーチャート」のAPIを提供開始、ユーザーローカル社と提携(2012.6.4)
http://agilemedia.jp/pressrelease/amn_api.html
ユーザーチャートを活用した「アンバサダーレポート」提供開始(2012.4.11)
http://agilemedia.jp/pressrelease/amnsocial_insight.html
「ユーザーチャート」をリリース(2012.4.5)
http://agilemedia.jp/pressrelease/amn5_3.html