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AMNは、このたび、日本企業におけるツイッターやブログ、mixiやFacebookなどのソーシャルメディア活用企業調査を行い、日本のソーシャルメディアを積極的に活用している企業100社のランキングリストと定点観測している50社の活用動向などを掲載した第4回「ソーシャルメディア活用企業調査」を公開しました!
■ソーシャルメディア活用企業調査の概要
ここ数年のソーシャルメディアブームの一方で、ソーシャルメディア活用というと、最新サービスの活用度のみが注目されることが多く、ソーシャルメディアとよばれるサービス群全体への取り組みはあまり注目されていませんでした。
そこでAMNでは、日本における代表的なソーシャルメディアサービスを中心に、複数のソーシャルメディアの活用に取り組んでいる企業の活用状況についての定期的な調査・発表を行っしています。
2011年2月の第1回の発表以降、第4回目となる今回の調査では、最新のソーシャルメディアである、Google+、Pinterest、LINEを調査対象に加えて、12のソーシャルメディアの最新の活用状況を調査しました。
■ソーシャルメディア活用企業 TOP10
日本国内におけるソーシャルメディアの積極活用を行っている企業のトップ10は、以下の通りとなりました。
1位 株式会社ローソン
2位 日本コカ・コーラ株式会社
3位 株式会社カプコン
4位 株式会社スクウエア・エニックス
5位 サントリーホールディングス株式会社
6位 株式会社セガ
7位 ソニー株式会社
8位 株式会社ベネッセホールディングス
9位 KDDI株式会社
10位 タワーレコード株式会社
また、今回から先日AMNからリリースしたブランドチャート(http://brandchart.jp/)のデータを活用して、100社のソーシャルメディアの活用状況についても調査しました。
100社のランキングや調査結果詳細は下記サイトをご覧くださいませ。
▼ソーシャルメディア活用企業トップ100
http://brandchart.jp/socialmediaranking2012
▼AMNリリースページ
https://agilemedia.jp/pressrelease/amn4100.html