Agile Media Network

NEWSお知らせ

「AMNブロガー勉強会」にご参加いただき、ありがとうございました

2009年06月22日 お知らせ

6月19日(金)に、前回から約1年ぶりとなる「AMNブロガー勉強会」を開催させていただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
090619seminar01.jpg
今回は、「Webにおける記事の書き方」をテーマとし、Webニュース「ITmedia」の現役記者である岡田有花さん、ブログ「Going My Way」を運営するブロガーのkengoさんをお招きし、普段の書き方や記事を書くときに心がけていることなどをお話いただきました。
【追記】
会場提供いただきましたデジタルハリウッド渋谷校のブログでも当イベントを掲載いただきました。

デジタルハリウッド スクールブログ | 渋谷校: 【イベントレポート】アルファブロガーが大集合!AMNブロガー勉強会 6月19日開催!
http://dhw.weblogs.jp/_shibuya/2009/06/amn-06cc.html


岡田有花さんからは、ITmedia newsでの1日や、元新聞記者だった上司から学んだ心がけなどを中心に、文章に対する考えをお話いただきました。
090619yukataso.jpg
kengoさんからはブログを始めたきっかけから、ブログを書くときの情報源や便利なツールなどを多岐にわたってご説明いただきました。
090619kengo.jpg
お2人のプレゼンテーションの後は、事前に参加者および応募者の方々からいただいていた疑問や悩みを元にパネルディスカッションを実施。その後の参加者から登壇者への質疑応答では積極的にご質問いただきました。
イベントの最後は、「このイベントを振り返って、ブログでイベントレポートを書くとしたら、あなたはどんなタイトルをつけますか?」というテーマで携帯電話・PCから投稿を募集。いただいた投稿はリアルタイムでディスプレイに映し出し、笑いあり、鋭い指摘ありのブログタイトルを参加者で共有しました。
090619seminar02.jpg
イベントにご参加いただいた方々のブログ記事は下記にまとめさせていただいております。参加者の方々およびイベントにご興味をお持ちの方はぜひご覧ください。AMNでは今後ともこうした勉強会を定期的に開催していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

AMNブロガー勉強会 ブログの書き方 イベントレポート
https://agilemedia.jp/report/20090619/review_14_0.html