Agile Media Network

NEWSお知らせ

第二回ブロガー勉強会のご報告

2007年06月14日 お知らせ

agilemedia_logo1.jpg 先週の木曜日に第二回AMNブロガー勉強会を開催させていただきました。
 報告が遅くなってしまいましたが、当日の概要を簡単にこちらにまとめておきたいと思います。

 今回の勉強会では、第一回目に引き続き、「ブログを続ける上で苦労していること」の6項目から、後半の3項目をブレーンストーミング的に議論してみました。
 
1. 習慣として続かない、疲れた
2. ブログを書く時間が無い
3. ブログの読者が増えない
4. フィードバックがないので不安
5. 本音を書いて、後でもめないか悩む
6. 質の維持が難しい

 個別の項目については別途まとめてこちらのブログでご紹介していきたいと思いますが、まずは勉強会に参加された方や、それにコメントされている方のブログ記事をこちらに掲載しておきます。
 参加できなかった方は是非参考にしてみてください。

IT屋もりたの今時パソコン日記: 第2回AMNブロガー勉強会に参加しました
壁新聞: ナゼか「第二回AMNブロガー勉強会」に参加
俺とロック: 第二回AMNブロガー勉強会
チミンモラスイ? : 「第二回AMNブロガー勉強会」に参加
雑誌『はんせい』ブログ:アジャイルメディア・ネットワークのブロガー勉強会に参加した – livedoor Blog(ブログ)
KONO’s Diary-休むに似たり – ブロガー勉強会第二回
trying.jp: 「第二回AMNブロガー勉強会」に参加して。ブログの質ってなんだろう?
第二回AMNブロガー勉強会
POLAR BEAR BLOG: 第2回AMNブロガー勉強会 † ブロガーはどんな反応を気にするのか?
繭八庵@Hatena – 第二回AMNブロガー勉強会に少しだけ参加してきました。
アジャイル・メディア・ネットワーク(AMN)主催のブロガー勉強会に参加して来ました|ネットビジネスコンサルタントを目指すへたれビジネスマンのブログ
煩悩是道場 – AMN勉強会に参加しなくて正解だと思った
チミンモラスイ? : [weblog]AMN勉強会に"参加して"正解だと思った

 なお、上記でも一部の方に指摘していただいてますが、私のまとめレポートが遅れているせいで、勉強会に参加されていない方にとっては、勉強会の趣旨や目指すところが分かりづらいようですいません。

 個人的には、ブログというのは、自分が好きなように使えば良いツールだと思っています。
 ただ、せっかくAMNの看板の下でやるので、まずはブログをメディア的に活用しようと思った場合、どういうことを意識すれば良いのかというのをゼロベースで情報交換したり議論している段階です。

 ちなみに、あくまで参加者同士フラットに議論するのをイメージしていますので、特に無理に有名な方を講師に呼んだりということもしていませんが、入れ替わり立ち代わりいろんな方に参加していただければと考えています。
 今後、よりテーマを絞って深堀りして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

※今後の開催案内をブログ告知前にメールで欲しいという方は、是非AMNメンバー登録フォームにご登録下さい