NEWSお知らせ
ギリギリでタイトル名を維持しした週刊Fans:Fans通信。今回はガジェットカテゴリの中から「テレビ」を取り上げます。
Fans:Fansで登録できるアイテムのうち、「ガジェット」はすでにブログクラブで登録されていたアイテムを移行しているため、リリース時点で他のカテゴリよりもアイテムが多く登録されています。
ガジェットの登録数だけで見るとアップル製品が圧倒的に多く、ネットでのアップル人気を感じさせます。一方、WindowsはメーカーごとにPCが分かれているため、Windows搭載PCを「Windows」として計算するとまた違うランキングになるかもしれません。
そんなアップルに続いて登録数が多いのが「テレビ」。テレビに関しては製品のシリーズ名だけでなくテレビのブランド名でもアイテムになっており、今回はテレビのブランドで登録数が多いアイテムを紹介してみます。
記念すべきテレビの登録数第1位は……。
シャープの「AQUOS」が112ユーザーで第1位。「亀山モデル」という言葉を浸透させ、今ではテレビだけでなくレコーダや携帯電話まで幅広くブランド展開をするほど認知度の高くなっているブランドだけあって、Fans:Fansでも飛び抜けた登録数です。
AQUOS – アイテム詳細 | Fans:Fans
http://fansfans.jp/item/detail/2943
そのAQUOSに僅差で続くのが東芝の「REGZA」。テレビ録画を押し出した機能面に加えて、最近では福山雅治のCMで一気に知名度を上げた感のあるREGZA。AQUOSに10ユーザー差の102ユーザーと、こちらも3桁のユーザー数を誇っています。
REGZA – アイテム詳細 | Fans:Fans
http://fansfans.jp/item/detail/2942
第3位はソニーの「BRAVIA」。矢沢永吉や篠原涼子のCMなどでおなじみですが、過去には世界初の有機ELテレビを発売するなど、新しいことに意欲的なテレビブランドでも、3桁には少し届かないものの、83ユーザーを集めています。
BRAVIA – アイテム詳細 | Fans:Fans
http://fansfans.jp/item/detail/2944
今後はアナログ放送の終了に加えてテレビの3D化が進むこともあり、まだまだテレビカテゴリは大きな変動が予想されます。僅差のAQUOSとREGZAだけでなく、テレビブランド全体のランキングに要注目です。