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AMN統計分析ツールadelie(アデリー)と連携して アンバサダーインパクト分析レポートを提供開始

2015年10月21日 プレスリリース

AMN 統計分析ツールadelie(アデリー)と連携して
アンバサダーインパクト分析レポートを提供開始
〜企業が保有するマーケティングデータと統合してアンバサダーのインパクトを分析~


アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 上田怜史、以下AMN)は、株式会社サイカ(東京都千代田区:代表取締役CEO 平尾喜昭/代表取締役COO 山田裕嗣、以下「サイカ」)が提供する統計分析ツールxica adelie(アデリー)を活用した、アンバサダーインパクト分析レポートの提供を開始いたしました。

■今回のパッケージの背景
AMNではクチコミをしてくれるファンをアンバサダーと定義し、企業のマーケティングを支援してくれる存在として注目しており、多くの企業のアンバサダープログラムの支援をさせて頂いています。
アンバサダープログラムを推進する中で、アンバサダーの日々のアクティビティーによってもたらされる日々のインパクトの効果測定を実施してきました。
調査結果として、アンバサダープログラムに登録する前後を比較すると、発言者数が約3倍に、発言数も約5倍になるなどの結果がでており、同時にアンバサダーは第三者に対して積極的に推奨行為を行っているという結果も出てきました。
また、アンバサダーのクチコミによって、来店客数が増加した、オウンドメディアのトラフィックに占める割合の多くが、アンバサダーの発信したクチコミ経由に変化したなどの事例もでてきています。
その為、企業が保有するマーケティングデータを含めて、より横断的にアンバサダーのアクティビティーの貢献度を分析する必要があると考え今回のパッケージの提供にいたりました。

■レポートの詳細
今回の取り組みでは、企業が保有する様々なマーケティングデータを活用と、アンバサダープログラムを実施する中で取得したアンバサダーのアクティビティーのデータを統合し、統計分析することで、設定したゴールに対して、アンバサダーのアクティビティーがどのようなインパクトを及ぼしているかの分析が可能になります。
また、アンバサダープログラムの効果を最大化する為に、どのような施策がアンバサダーの活性化に貢献しているかの分析も可能になります。

・連携イメージ
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・料金
10万円(税別)/月
※最低契約期間は、6ヶ月になります。

◆アンバサダーとは
アンバサダー(Ambassador) とは一般的に「大使」と翻訳される言葉で、従来は著名人や芸能人がブランドのシンボルとして任命される際に良く使われていました。ただ、最近ではソーシャルメディアの発展に伴い、一般ユーザーのクチコミが積み重なることで著名人同様、企業の業績に影響を与えるようになってきています。AMNではそうした「ブランドについて積極的に関わり、発言・推奨する熱量の高いユーザーやファン」を“アンバサダー”として再定義し、アンバサダーを可視化や活性化することで、企業のマーケティング活動に好影響をもたらすことができると考えており、企業毎に最適なアンバサダープログラムの構築を支援しています。

◆株式会社サイカについて
社名:株式会社サイカ
代表者:代表取締役CEO 平尾喜昭/代表取締役COO 山田裕嗣
設立:2012年
所在地:東京都千代田区神田神保町2-22 神保町カンナビル3F
電話番号:03-6380-9897
会社 URL:http://www.xica-inc.com

◆アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNは、利用者と企業、そしてメディアの3者の会話やコミュニケーションを支援することをコンセプトとして、2007年2月に設立されました。当社では、単なる受け身のファンでは無く、積極的に企業の活動に関わり、応援してくれるファンを「アンバサダー」と定義し、アンバサダーを軸にマーケティング活動を見直すサイクルである「アンバサダーサイクル」というコンセプトを元に企業のソーシャルメディア活動の支援やアドバイスを行っています。
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