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AMN、日経ビジネスオンラインに
ツイートランキングを提供開始
~日経ビジネスオンラインの記事をツイッターからの言及順にランキング~
カンバセーショナルマーケティングを手掛けるアジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区、代表取締役 徳力基彦、以下「AMN」)は、このたび日経ビジネスオンラインに、記事をツイッターで注目されている順にまとめた「ツイートランキング」の提供を開始しました。
↑日経ビジネスオンラインでの表示
http://business.nikkeibp.co.jp/ranking/tweet/
■「ツイートランキング」開発の背景
昨今のソーシャルメディアの普及により、読者の情報収集の導線が大きく変わり始めていると言われています。特にツイッターの普及により、従来の主要導線であった検索エンジン経由のアクセスに加えて、ツイッター経由のアクセス数の増加が各種メディアサイトにとっても無視できない規模になってきており、今後はSEO(検索エンジン最適化)だけでなく、SMO(ソーシャルメディア最適化)がメディアにとって重要なテーマであると考えられます。
一方で、読者側も、編集者が構築したトップページとは別に、様々な視点からの記事の推薦が求められており、日経ビジネスオンラインでも従来からアクセス数での記事のランキングやコメント数での記事のランキングなど、注目されている記事の可視化に努めてきました。
そこで、今回AMNでは、ビジネスマンの情報サイトとして毎日多数の記事が掲載されている日経ビジネスオンラインに対し、ソーシャルメディア時代の注目記事の可視化の取り組みの一つとして、ツイッター上で注目されている記事をまとめる「ツイートランキング」を開発致しました。
■「ツイートランキング」の詳細
「ツイートランキング」では、日経ビジネスオンラインの個別記事についてツイッターからの被リンク数を計算し、ランキング形式で表示を行っています。一般的なアクセス数ランキングは、トップページの掲載順位やメールマガジンでの紹介の有無などの影響を大きく受けますが、ツイートランキングの場合は、また全く別のツイッターユーザーからの反響の大きさというランキングになります。
また、個別の記事に対するツイッターユーザーのコメント一覧も確認することが出来るようになっており、どのようなツイッターユーザーが反応しているかと言うことを確認することも可能です。
AMNでは、今回の「ツイートランキング」で得たノウハウやフィードバックを元に、今後とも従来のメディアとソーシャルメディアを組みあわせた新しいメディアのあり方を模索していく予定です。
■ツイートランキング のサイトはこちら
http://nbo.agilemedia.jp/
■日経ビジネスオンラインについて
日経ビジネスオンラインは「日経ビジネス」ブランドのウェブサイトとして2006年4月に創刊。登録会員(無料)の数は160万人を超えています。コンセプトは「パワーリーダーのためのビジネスコミュニティ」で、月間約300本の記事を掲載しています。雑誌にはないスピード感と双方向性を生かしつつ、週刊誌である「日経ビジネス」とも連携を図りながら、ビジネスの中核を担うリーダーたちに、信頼性の高い情報を提供しています。1日当たりの来訪者数は約27万人、月間ページビューは2800万を超えています。
URL:http://business.nikkeibp.co.jp/