マーケティングセミナー2018を開催しました。

2018年9月13日(木)にAMNマーケティングセミナー ~ファンとクチコミの価値~ を虎ノ門ヒルズにて開催いたしました。

▼AMNマーケティングセミナー ~ファンとクチコミの価値~
http://agilemedia.jp/seminar2018/

今回は「ファンとクチコミの価値」をテーマに、マーケティング全体においてファンやアンバサダー、また彼らのクチコミは企業にどういう価値があるのかを考えるセミナーとしました。

基調講演には、「なぜ「戦略」で差がつくのか。」の著者としても知られる音部さんに「マーケティングの設計図の作り方」というテーマにて、登壇していただきました。

マーケティングとブランドの要諦から説明いただき、提唱されているマーケティング・オーケストレーションの設計図である「パーセプションフローモデル」を詳しく説明していただきました。

続きまして、「パーセプションフローモデル」を元に、ファンやクチコミには、マーケティングの設計図の中で、どのような可能性や価値があるのかを、プレゼンター 徳力が皆さんと一緒に考えていきました。

次のセッションは、「ファンやクチコミを重視するアプローチは、どんなブランドでも有効なのか」をテーマに、株式会社NTTドコモ 西川さん、キリン株式会社 加藤さんにプレゼンをいただきました。

弊社 出口がプレゼンターとなり、お二人にファンやクチコミを重視するアプローチについて深掘りしていきました。

後半のセッションには、「マーケターオブザイヤー2018」でデザイン賞を受賞されたライオンの柳田さんに登壇いただき、新商品NONIOにおける取り組みをお話しいただき、企業の実際の取り組みをお聞きしました。

弊社 水口がファシリテーターとなり、NONIOに学ぶ新商品の立上げとゼロからのファンの巻き込み方についてお伺いしました。

 

参加いただいたみなさま、長丁場となりましたが、ありがとうございました。

会場の後ろでは、 グラフィックレコーディング(グラレコ)も実施しておりました。
当日の詳細については、こちらのグラレコもご覧ください。

また、今後もアンバサダープログラムがよりいっそうみなさまのお役に立てるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします!