Agile Media Network

NEWSお知らせ

AMN、ブログパーツシーディングの効果測定メニューを開始  

2009年12月08日 プレスリリース

AMN、ブログパーツシーディングの効果測定メニューを開始
~オプト提供の「CROSSMARC」を活用し、シーディングから効果測定まで一括で実施~


 
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(東京都渋谷区:代表取締役 徳力基彦、以下AMN)は、株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長CEO:鉢嶺 登、証券コード2389、以下オプト)が新たに開始したバイラルプロモーションの効果測定システム「CROSSMARC」(クロスマーク)を活用し、ブログパーツシーディングの詳細な効果測定が可能な新メニューの提供を本日より開始することを発表致します。
「CROSSMARC」とは、オプトが新たに開始したバイラルプロモーションの効果測定システムです。「CROSSMARC」を活用すると、ブログパーツやバイラルビデオなど、複数のサイトを伝播するウィジェットやツールの測定を行うことができ、バイラルがどのような経由で伝播したかを把握し、バイラルプロモーションにおいて重要な役割を果たしたサイトやブログを確認することが可能です。
AMNでは、現在影響力の高いブログを中心に84ブログ月間2000万PVのブログネットワークを構成しており、ブログパーツを自動的に指定のブログの広告枠に挿入することができる、ブログパーツシーディングのサービスを提供しています。
AMNブログ読者の約70%がブログを保有、その内約50%が2年以上ブログを運営しているため、特にバイラル性の高いブログパーツのシーディングにおいては高い効果があることが確認されていますが、これまでは細かい伝播ルートなどの詳細な効果測定ができていませんでした。
今回の「CROSSMARC」の活用により、ブログパーツのシーディングと詳細の効果測定をセットで実施することができるようになるため、ブログパーツを活用する広告主やブログパーツの制作会社は、ブログパーツを活用したバイラルプロモーションをより科学的に実施することができるようになると考えております。
オプトとAMNでは、今回のブログパーツシーディングでの連携を元に、今後もバイラルプロモーションにおけるサービス開発や効果測定手法の確立に注力していく予定です。
【CROSSMARCのレポート画面例】
・視聴数レポート
crossmarc1.png
  
・バイラルマップ
crossmarc2.png
  
株式会社オプトによるCROSSMARCのプレスリリースはこちら(PDFファイルです)
  
■AMN サービス紹介資料について
header_document.gif