Agile Media Network

NEWSお知らせ

AMNブログイベント「ブログと広告」にご参加いただき、ありがとうございました。

2007年10月19日 お知らせ

AMNlogo_middle.jpg
昨日の2つ目のイベントは6回目を迎えたAMNブログイベントです。今回のテーマは「ブログと広告」。前半はAd Innovator編集長の織田浩一さん、音楽配信メモの津田大介さんをお迎えし、AMN徳力の司会でパネルディスカッションを行いました。

後半は懇親会の予定だったのですが、前半が長引いてしまい、懇親会用にご用意したサンドイッチを食べていただきながら、議論を続けました。それでも2時間では話しきれなかったですねー。もう少し会場のみなさんのご意見もお聞きできればよかったと思います。「ブログと広告」は何度かやってみたいテーマです。さまざまな切り口での議論が可能だと思いますので、またみなさんと一緒に考えていければ幸いです。

津田さんは熱い部分と冷静な部分が同居している感じがとても印象的な方でした。収入モデルの話など、なかなか聞くことができないリアルなお話もお聞かせいただきました。織田さんは米国に住み、米国でのブログと広告の変遷を見てきた方なので、日米でのブログの広まり方の違いが広告に対する反応差にも表れているなど、貴重なお話を聞くことができました。全体としては「まずコンテンツありき」、「読者との信頼関係」、「編集と広告(ビジネス部分)の分離」、「専門性を持つ」などがキーワードとして出たと思います。

今回は懇親会の時間がほとんど取れず、申し訳ありませんでした。これに懲りず、またよろしくお願いします! イベントのご感想やご意見はトラックバック等でお知らせいただければ幸いです。