ソーシャルメディアサミットは、「ソーシャルメディア」というキーワードが、注目されるようになっている一方で、定義が曖昧なままイメージだけが先行してしまっている状況を改善するために、業界のキーマンに、各サービスが目指している世界観や、今後の方向性について紹介して頂き、日本におけるソーシャルメディアの可能性について議論しているイベントです。
2012年の今回は、2011年をソーシャルメディアに対する過度な期待が高まりすぎてしまったソーシャルメディアバブルの年だったと認識し、ソーシャルメディアの可能性と課題について、冷静な定義と議論を行う事を予定しています。
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
徳力基彦
ソーシャルメディアサミット2012 セミナー動画購入ページ(有料)
ソーシャルメディアサミットの各セッションをHD動画にて基本的にすべて御覧いただけます。
(※各セッション 約1時間)
http://eventregist.com/e/sms2012movies
ソーシャルメディアサミット2012 ダイジェスト映像
ソーシャルメディアサミット2012 フォトギャラリー
ソーシャルメディア活用企業調査2012を公開しました。以下のURLからご覧下さい。
http://agilemedia.jp/socialmediaranking/
イベント概要
- 日時
- 3月9日(金)13:00〜18:30(開場12:30)【19時より、AMN5周年記念パーティーを開催します】
- 会場
- ベルサール九段(地図はこちら)
- 主催
- アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
- 参加費
5,000円(19時から開催されるAMN5周年記念パーティー参加費も含まれます。)
定員に達しましたので販売は終了しました。
ソーシャルメディアサミットは終了致しました。
タイムテーブル
13:00〜 開会挨拶 AMN代表取締役社長 徳力基彦
13:20〜 パネルディスカッション1
「ソーシャルメディアの弱点 徹底討論」
パネリスト
- 高広伯彦氏 株式会社スケダチ代表取締役/コミュニケーションプランナー
- 中尾孝年氏 株式会社電通関西支社 クリエーティブ局
- 森永真弓氏 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 上席研究員
モデレータ
- 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長
14:40〜 パネルディスカッション2
「ソーシャルメディアにおける広告的効果測定のあるべき姿」
パネリスト
- 津毛一仁氏 アディダスジャパン株式会社 デジタルマーケティング シニアマネージャー
- 室元隆志氏 サントリー酒類株式会社 デジタルマーケティング開発部長
- 長谷川秀樹氏 東急ハンズ 執行役員 ITコマース部長
モデレータ
- 上田怜史 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役
16:10〜 パネルディスカッション3
「コミュニケーションやエンゲージメント価値の測り方」
パネリスト
- 板橋万里子氏 花王 Web作成部 Web企画グループ
- 高柳直明氏 ANA 営業推進本部 WEB販売部
- 千歳敬雄氏 デル株式会社 コンシューマ&SMS事業部 オンラインマーケティングマネージャー
モデレータ
- 高柳慶太郎 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 マーケティング部マネージャー
17:20〜 パネルディスカッション4
「企業がメディア化、ウェブサービス化する未来」
パネリスト
- 猪子寿之氏 チームラボ株式会社 代表取締役社長
- 中村洋基氏 PARTY/Creative Director, Founder
- 平野義孝氏 株式会社トヨタマーケティングジャパン プロデュース局 WEBマーケティング室
モデレータ
- 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長
18:30 第一部終了予定
なお、19:00〜21:00でAMNの5周年パーティーを実施いたしますので、ご都合がよろしければ、こちらも合わせてご参加頂ければ幸いです。
パネリストプロフィール詳細
高広伯彦氏
株式会社スケダチ代表取締役/コミュニケーションプランナー
博報堂/電通/Googleを経て、「新しい広告と新しいメディアの企画」、「新しい広告領域ビジネスの開発」、「コミュニケーション戦略の立案・企画」を行うスケダチを設立。オンライン、オフラインにとらわれない「ノーライン」な視野で、事業のブランド開発、店頭マーケティング、オウンドメディアのコンセプト開発、B2Bマーケティングなど多岐に渡るプロジェクトに現在関わっている。最近のソーシャルメディア領域の仕事は、花王『ヘルシア12週間健康チャレンジ』、『フレアフレグランスわくわくカム』、東芝『M/E/S/S/A/G/E』、GEヘルスケア『ヘルシマジネーション』など。社会学修士。
森永真弓氏
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 上席研究員
1999年千葉大学工学部工業意匠学科卒。NTT東日本SE職を経て、2001年博報堂に中途入社。現在は博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYホールディングスに所属し、インターネット領域を中心とした生活者やメディア動向の研究やコミュニケーションプランニングに携わっている。WOMマーケティング協議会理事を務める。 Twitterアカウントは@koeda
中尾孝年氏
株式会社電通関西支社 クリエーティブ局
昨年、日本中で話題となった江崎グリコ「アイスの実」キャンペーン、AKB48架空の新メンバー江口愛実の仕掛け人。カンヌ広告際銀賞など受賞歴も多数。仕組みや仕掛けだけに頼らずWeb、CM、グラフィクそれぞれのクリエーティブが単体でも最大の魅力を発揮するコミュニケーションデザインを心掛ける。Twitterアカウントは@nakaossan
津毛一仁氏
アディダスジャパン株式会社 デジタルマーケティング シニアマネージャー
広告制作/ブランドコンサルティング/(株)ナイキジャパンを経て、2010年より現職。ブランドマーケティング所属。近年はデジタルの領域だけに留まらず、ソーシャルから店頭施策まで、幅広いタッチポイントで販促戦略やブランドキャンペーンを展開中。部署の垣根を飛び越え、adidasグループ全体のメディアコミュニケーション施策を統括。「熱量のある体験」作りがテーマ。
室元隆志氏
サントリー酒類株式会社 デジタルマーケティング開発部長
1988年サントリー株式会社入社。宣伝部、ビールの開拓営業を経て、2000年からWeb関連業務。当時システム部にあったWebセクションでサントリーのWeb基盤を作り、2003年に広報部へチームごと異動。Webコミュニケーション全社拡大を推進する中で、ソーシャルメディアのマーケティングは2005年頃より取組みを始める。その後、Webのビジネス活用に特化したWebビジネス推進チームを立ち上げ、手法の開発をすすめる。2012年より、デジタルマーケティング開発部長。現在に至る。
長谷川秀樹氏
東急ハンズ 執行役員 ITコマース部長
「情熱は全てを凌駕する」が好きな言葉。
1994年にアクセンチュアに入社し、国内外の小売業を中心に、業務改革、コスト削減プロジェクトに従事。2008年より、東急ハンズにて、情報システム、物流、ネット通販事業の責任者を経て現職。
板橋万里子氏
花王 Web作成部 Web企画グループ
広告制作会社、大手ファースト・フード会社を経て、2000年花王株式会社入社。インターネットのマーケティング活用に携わる新部門の立ち上げに参画。花王webサイトのガイドラインや、ブランドサイト開設に関するコンサルテーションなどに携わる一方で、コンテンツの編集や制作業務も経験し、2007年 に、花王で初めてのコミュニティサイトである「GO☆GOピカピカママ」の立ち上げと運営を担当。短期で2万人規模のコミュニティを構築した。2009年より、web作成部の企画グループのリーダーとして、事業横断コンテンツのマネジメントやweb広告の立案業務を 統括している。
高柳直明氏
ANA 営業推進本部 WEB販売部
1998年よりインターネット担当(webmaster及びWebプロモーション)となる。 現在は営業推進本部WEB販売部WEB企画チームリーダーとしてPCサイト「ANASKYWEB」や携帯サイト「ANASKYMOBILE」・スマートフォン・ソーシャルメディアなどの戦略、プロモーション、サイト品質管理(webmaster)などを担当している
千歳敬雄氏
デル株式会社 コンシューマ&SMS事業部 オンラインマーケティングマネージャー
リゾートホテルにおける営業企画、データセンタ等のITインフラに関するエンタープライズマーケティング等、BtoB,BtoC双方のマーケティング戦略立案から実行に渡り幅広く経験。現在はデル株式会社 にてオンラインデマンドジェネレーションを統括し、ソーシャルメディアマーケティングに関してもクロスファンクションでのチームをリードしている。
猪子寿之氏
チームラボ代表
ウルトラテクノロジスト集団チームラボ代表。チームラボは、プログラマ、ロボットエンジニア、数学者、建築家、Webデザイナー、グラフィックデザイナー、CGアニメーター、絵師、編 集者など、情報化社会のさまざまなものづくりのスペシャリストから構成されているウルトラテクノロジスト集団。主な実績として、産経デジタルのニュース・ ブログポータルサイト「iza」。『百年海図巻』と『チームラボハンガー』が文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品(11)に選出。『生命は生命の力で 生きている』を第54回ヴェネツィア・ビエンナーレ関連企画展などに出展。テクノロジー・アート・デザインの境界線を曖昧にしながら、WEBからインスタ レーション、ビデオアート、ロボットなど、メディアを超えて活動中。2011年12月、メイドカフェとテクノロジーが融合した電脳喫茶、『電脳喫茶?電脳酒場 めいどりーみん』をオープン。
平野義孝氏
株式会社トヨタマーケティングジャパン プロデュース局 WEBマーケティング室
1991年トヨタ自動車に入社。以後8年間国内営業部門にて、車両販売方針や販売店営業方針の策定・展開等の業務を担当。1999年より宣伝部にて、12年間広告宣伝業務を担当。当時より、車種キャンペーンでWEBを活用した宣伝活動を実施。2000年には、プリウスでWEBのスペシャルサイトに誘引するTV-CFを制作、2003年のZEROCROWNでは、当時最新のフラッシュ技術を駆使したプロモーションを展開する等、長年デジタルでの広告活動に取り組む。2009年、宣伝部分社化プロジェクトを担当し、2010年よりトヨタマーケティングジャパンに出向、トヨタのマーケティング企業サイト「toyota.jp」の企画運営に従事。本年より、SNSプロモーションも含めたデジタルマーケティングを本業とする専門チーム「WEBマーケティング室」を設立、室長としてトヨタのデジタル関連業務に従事している。
中村洋基氏
PARTY Creative Director/ Founder
早稲田大学第一文学部在学中からフリーのWebデザイナー・エンジニアを経て,2002年に電通へ。当初は斬新なアプローチのバナー広告を次々と発表していたが,やがてキャンペーン全体を手がけるようになる。Web技術から広告アイデアを企画するテクニカルディレクターとして活躍 。2011年4月より 、株式会社パーティー クリエイティブディレクター。カンヌ国際広告祭:金賞、One Show Interactive:Gold Pencil、ロンドン広告賞:グランプリ、AdFest Cyber/Innova: グランプリ、D&AD:Yellow Pencilなど、内外200以上の広告賞を受賞、審査員 歴多数。広告・メディアの枠を超えた幅広い領域で活躍。『Webデザインの「プロだから考えること」』(共著) 上梓。
モデレータープロフィール詳細
徳力基彦
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役 ブロガー
NTTやアリエル・ネットワークを経て、2006年からは、アジャイルメディア・ネットワーク設立時から
ブロガーの一人として運営に参画。「カンバセーショナルマーケティング」をキーワードに、ブログやツイッター
等に代表されるソーシャルメディアの正しいマーケティング活用の可能性についての啓蒙活動を行っている。2009
年2月に代表取締役に就任。日経ビジネスオンラインでの「企業と顧客を結ぶソーシャルメディア」の連載等、最
新のネットマーケティングに関する複数の執筆・講演活動も行っている。
他にもWOMマーケティング協議会 理事を務めているほか、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロ
ガー」等がある。twitterアカウントは@tokuriki
上田怜史
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役
2004年シーネットネットワークスジャパン株式会社に入社し広告営業担当。その後株式会社ディー・ エヌ・エーにて「モバゲータウン(現mobage)」の広告・企画を担当。2007年アジャイルメディア・ネットワーク 株式会社入社。2009年3月より同社取締役に就任。企業へのソーシャルテクノロジーの導入支援と共に、事業開発 や業務提携プロジェクトを担当。
高柳慶太郎
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 マーケティング部マネージャー
2005年楽天株式会社入社。広告営業に従事した後、ADネットワーク事業の立ち上げなどを担当。2008 年11月にアジャイルメディアネットワーク(AMN)に入社。営業部を経て、現在はマーケティング部にてAMNのマー ケティング活動並びに新商品開発などを担当。宣伝会議アドタイ内コラム「ソーシャルメディア活用先進企業に聞 く」担当