2010年のツイッターブームの影響もあり「ソーシャルメディア」というキーワードが、注目されるようになっていますが、現在定義が曖昧なままイメージだけが先行してしまっている状況でもあります。
特に日本には複数のソーシャルメディアが存在するが、そのビジョンや特徴の違いが議論されるのは少ないのが現状です。
そこで、このソーシャルメディアサミットでは、主力ソーシャルメディアのキーマンや、企業の担当者の方々、有識者の方々にパネリストとして参加していただき、参加者の皆さんと一緒に各サービスが目指している世界観や、今後の方向性、そして日本におけるソーシャルメディアの可能性や課題について議論したいと思います。
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
徳力基彦
イベント概要
- 日時
- 2月15日(火) 13:00〜18:30(開場12:30)
- (19時より、AMN4周年記念パーティーを開催します)
- 会場
- ベルサール九段(地図はこちら)
- 主催
- アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
- 参加費
- 5,000円(19時から開催されるパーティー参加費も含まれます。)
- 申し込み
- ※現在定員を超えるお申し込みを頂いており、皆さまキャンセル待ちとさせて頂いております。
キャンセル待ちを希望される方はこちらにご登録下さい
(参加頂けるかどうかはキャンセル数次第になりますのでご理解下さい)
- ※現在定員を超えるお申し込みを頂いており、皆さまキャンセル待ちとさせて頂いております。
キャンセル待ちを希望される方はこちらにご登録下さい
(参加頂けるかどうかはキャンセル数次第になりますのでご理解下さい)
パネルディスカッション内容
13:00〜 開会挨拶 AMN代表取締役社長 徳力基彦
13:20〜 パネルディスカッション テーマ1
日本のソーシャルメディアの未来はどうなるのか
mixi、GREE、モバゲータウン、そしてTwitterやアメブロ、さらにFacebookまで、日本には非常にたくさんの1000万ユーザーを超えるような規模のソーシャルメディアが併存しています。
ただ、はたしてそれらのサービスを、「ソーシャルメディア」と単純に一括りしてよいのでしょうか?似ているように見えるサービスでも実は違うビジョンで違う方向性を目指しているではないでしょうか。
このセッションでは、ミクシィ、グリー、そして日本におけるツイッターの運営を担っているデジタルガレージのキーマンの方々に参加して頂きそれぞれのサービスの特徴や目指している未来をご紹介頂きます。
■パネリスト
- ミクシィ 辻 正隆さん
- グリー 伊藤直也さん
- デジタルガレージ 佐々木 智也さん
14:10〜 休憩
14:20〜 パネルディスカッション テーマ2
Facebookは今後日本でどうなるのか?
世界で5億人を超えるユーザーを集め、昨年末から日本でも注目を集め始めているFacebook。ただ、まだまだ日本では注目されてから日が浅いこともありFacebookをどのように捉えるべきなのか悩んでいる方も多いようです。
はたして日本においてFacebookは現状どのような状況にあるのでしょうか。また今後の日本においてFacebookは重要なサービスの一つとなるのでしょうか。
このセッションでは、日本企業でいち早くFacebookに取り組んだ無印良品や、Facebookで20万人を越えるファンを集めて世界展開に成功しているアパレルブランドを運営するエスワンオーの方々にご参加頂き、Facebookの現状や期待、そして課題について議論します。
■パネリスト
- 無印良品 風間公太さん
- エスワンオー 佐藤俊介さん
- ANA 高柳直明さん
15:10〜 休憩
15:40〜 パネルディスカッション テーマ3
企業のソーシャルメディア活用の可能性について
2010年は企業においてもソーシャルメディアの活用が大いに注目される年だったと言えると思います。ただ、一方でソーシャルメディアを活用しても期待する成果が得られなかったり、どのように使えば良いか分からないと困惑している企業も少なくないようです。
はたして企業にとって、ソーシャルメディアというものはどのような可能性を持っているものなのでしょうか。またどのような課題があるのでしょうか。
このセッションでは、ネスレ日本やローソンという、様々なソーシャルメディアを活用したマーケティングに携わっている企業の担当者の方々と、企業のマーケティング担当者として様々なソーシャルメディア活用を経験された後に昨年独立された勝部さんにご参加いただき、日本企業にとってのソーシャルメディアの可能性や課題について議論します。
■パネリスト
- ネスレ日本 揖斐理佳子さん
- ユニット・ワン 勝部健太郎さん
- ローソン 白井明子さん
- サントリー 坂井康文さん
17:00〜 休憩
17:10〜 パネルディスカッション テーマ4
ソーシャルメディアはウェブの何を変えるのか
この10年間、日本においてもさまざまなソーシャルメディアやサービスが利用者を増やし、そのユーザーの獲得競争や企業にとっての活用価値が議論されてきています。
ただ、そもそもソーシャルメディアは私たちユーザーの生活をどのように変えているのでしょうか、また将来この変化はどのように続いていくのでしょうか。
このセッションでは、様々な分野で活躍されている有識者の方々にご参加いただ、ソーシャルメディア利用者の視点から、現在の日本のソーシャルメディアが抱えている課題、そして未来に対する期待を議論します。
■パネリスト
- 津田大介さん
- 電通 佐藤尚之さん
- 博報堂DYMP 森永真弓さん
- POLAR BEAR BLOG 小林啓倫さん
18:30〜 閉会挨拶
パネリストプロフィール詳細
辻 正隆さん
株式会社ミクシィ メディアビジネス本部 本部長
慶應大学経済学部卒業後、ウェブサイト運営などを経て、1999年株式会社コミュケーションオンライン(現 株式会社アエリア)入社。取締役Webマーケティング部長として、「COOL ONLINE(現 楽天グループ)」の広告営業/提携業務などを担当。同年、インターネットコム株式会社を設立し、 IT専門ニュースサイト「japan.internet.com」の立ち上げ、あわせてマーケティング全般を担う。2001年7月マイクロソフト株式会社に入社。ポータルサイトMSNの営業部長を経て、2008年7月より営業兼メディア部長としてマイクロソフトのアドネットワーク「DRIVEpm」の立ち上げを行う。
2008年11月株式会社ミクシィ入社。営業部長に就任。2010年 7月パートナービジネス本部 本部長に就任。2011年 1月現職に就任
伊藤 直也さん
グリー株式会社 メディア開発本部 ソーシャルメディア統括部長
1977年秋田県まれ。青山学院大学大学院博士課程前期修了(物理学)。ニフティ、はてなを経て、2010年9月1日付けで、グリーに入社。自身のブログでも精力的にプログラミング技術などの実装ノウハウを紹介。また雑誌や書籍の執筆を通じたエンジニアの技術力底上げについても高く評価されている。
Twitter 佐々木 智也さん
株式会社デジタルガレージ 上級執行役員 Twitterカンパニー EVP 兼 株式会社CGMマーケティング 取締役COO
佐々木 智也(ささき ともや)
プロフィール:1995年から4マス中心の広告代理店業務に携わり2001年より北海道新聞社デジタルメディア戦略室にて次世代ビジネス検討とネットビジネス開拓を推進。2005年 ㈱デジタルガレージ入社。デジタルガレージグループの戦略事業に携わる。翌年 ㈱DGメディアマーケティング設立に伴い取締役就任。同年デジタルガレージ・電通・CCI・ADK4社の合弁会社㈱CGMマーケティングの設立に伴い、取締役COOに就任(現任)。㈱デジタルガレージ上級執行役員グループCEO室マーケティング担当を兼任。2009年11月デジタルガレージTwitterカンパニー設立に伴いカンパニーEVP就任。JIAA新領域ワーキンググループメンバー・WOMJapan理事。twitterアカウントは@tomoyasasaki
風間公太さん
株式会社 良品計画 Web事業部 ショップ運営担当
20歳からキーボードプレイヤー/マニピュレーターとしてのキャリアをスタートし、並行して音楽学校講師や音楽番組のMCとしても活動。その後広告プランナーに転身し、大手音楽学校や劇団四季で宣伝/広報業務に従事。2007年、株式会社良品計画入社。Webディレクターとして無印良品ネットストアを中心にコンテンツ制作を担当。Twitter(2009年スタート)では全ツイート、Facebook(2010年スタート)ではコミュニケーション担当として、無印良品のソーシャルメディア運営に携わる。
佐藤俊介さん
株式会社エスワンオー 代表取締役社長 CEO
2001年 日本大学理工学部建築学科卒業2001年 ValueClick Japan株式会社に新卒で入社。敢闘賞、MVPなどの賞を多数受賞。2003年 株式会社ディーパー設立。取締役副社長COO(最高執行責任者)として営業全体を統括。 2006年退任2005年 株式会社ちょびリッチ取締役CBO(最高ブランド責任者)に就任。ブランド戦略など広告全体を統括。2006年 株式会社エスワンオー設立。代表取締役社長CEO(最高経営責任者)に就任。2007年 satisfaction guaranteedブランド創立。プロデューサー兼デザイナーに就任。2010年 SATISFACTION GUARANTEED ASIA PTE,LTD設立。CEOに就任。
高柳直明さん
ANA 営業推進本部 WEB販売部
1998年よりインターネット担当(webmaster及びWebプロモーション)となる。
現在は営業推進本部WEB販売部WEB企画チームリーダーとしてPCサイト「ANASKYWEB」や携帯サイト「ANASKYMOBILE」・スマートフォン・ソーシャルメディアなどの戦略、プロモーション、サイト品質管理(webmaster)などを担当している
揖斐理佳子さん
ネスレ日本株式会社 ウェブ&モバイルコミュニケーションズ室 室長
1998年、社長秘書業務のかたわらボランティアで始めたイントラネットがきっかけで、インターネット専門部署に異動。以来、ネスレ日本グループ全体のサイト責任者として、インターネット・マーケティング一筋。最新のインターネット技術を活用しつつ、ネスレのグローバル戦略を日本のコンシューマー・コミュニケーションに反映するため日夜苦心しています。
勝部健太郎さん
ユニット・ワン クリエイティブディレクター/WEBディレクター
1974年生まれ、東京都出身。慶応義塾大学経済学部卒。自動車、金融、流通業でのマーケティング業務を経て、2010年 グローバルブランディングカンパニー UNIT_ONE創設。企業出身のクリエイティブディレクターとして、ビジネス/経営とクリエイティブの両視点で、グローバルに企業のコミュニケーションディレクションを行っている。ツイッターアカウントは@katsuken_
白井明子さん
株式会社ローソン 広告販促企画部
株式会社ローソン入社後営業を経て04年より広告販促業務主にエンタテイメントとWEBのプロモーションを担当例)エヴァンゲリオンAR、ワンピースARG、けいおん!!フェアなど10年4月よりソーシャルメディアでの情報発信の運用管理
坂井康文さん
サントリーホールディングス株式会社 広報部 Eコミュニケーショングループ 課長
1968年福岡県生まれ。1991年サントリー株式会社入社後、情報システム部などを経て、現在サントリーホールディングス株式会社広報部でサントリーウエブサイトを担当。全社のインターネット活用基盤整備や、メールマガジンの発行、モバイルサイトの運営、さらにブログ・Twitter・mixiアプリなどソーシャルメディア活用に取り組む。twitterアカウントは@kaku1937。
社団法人日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会幹事。
津田大介さん
IT・音楽ジャーナリスト
1973年11月15日、東京都北区出身。早稲田大学社会科学部卒業。IT・音楽ジャーナリストとして、ネット、音楽、ハード、マルチメディア系の記事を執筆。2009年に執筆した『Twitter社会論〜新たなリアルタイムウェブの潮流〜』(洋泉社)が話題を呼び、日本におけるTwitterジャーナリストの第一人者としても認知されている。2010年度からは、執筆業の傍ら早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコースの非常勤講師担当も務める。twitterアカウントは@tsuda
佐藤尚之さん
(株)電通 シニア・クリエィティブ・ディレクター / サトナオ・オープンラボ主宰
コピーライターやCMプランナーを長くやったあと、ウェブ・ディレクターを経て、現在はコミュニケーション・ディレクターとしてキャンペーン全体を構築する仕事をしている。JIAAグランプリなど受賞多数。著書に「明日の広告」「うまひゃひゃさぬきうどん」「沖縄やぎ地獄」「極楽おいしい二泊三日」など。1995年より個人サイト「www.さとなお.com」を続けている。twitterアカウントは@satonao310
森永真弓さん
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所 主任研究員
1999年千葉大学工学部工業意匠学科卒。NTT東日本SE職を経て、2001年博報堂に中途入社。現在は博報堂DYメディアパートナーズ、博報堂DYホールディングスに所属し、インターネット領域を中心とした生活者やメディア動向の研究やコミュニケーションプランニングに携わっている。
産経新聞WEB面にてコラム連載中。WOMマーケティング協議会理事を務める。twitterアカウントは@koeda
小林啓倫さん
(株)日立コンサルティング シニアコンサルタント
1973年東京都生まれ。筑波大学大学院卒。国内SI企業、外資系コンサルティング企業、米国でのMBA留学等を経て、2005年より現職。新規事業の立ち上げ支援、市場調査、マーケティング戦略策定などを担当している。またPolar Bear Blog、シロクマ日報の2つのブログを運営するブロガーでもある。twitterアカウントは@akihito。
著書に『リアルタイムウェブ―「なう」の時代』『AR―拡張現実』(毎日コミュニケーションズ)、訳書に『「ツイッター」でビジネスが変わる!』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など。
モデレータープロフィール
徳力基彦
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役 ブロガー
NTTやアリエル・ネットワークを経て、2006年からは、アジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「カンバセーショナルマーケティング」をキーワードに、ブログやツイッター等に代表されるソーシャルメディアの正しいマーケティング活用の可能性についての啓蒙活動を行っている。2009年2月に代表取締役に就任。日経ビジネスオンラインでの「企業と顧客を結ぶソーシャルメディア」の連載等、最新のネットマーケティングに関する複数の執筆・講演活動も行っている。
他にもWOMマーケティング協議会 理事を務めているほか、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。twitterアカウントは@tokuriki。