ソーシャルメディア活用企業トップ50

昨年のTwitterブームや、最近のFacebookの注目度アップの影響もあり、日本においても企業によるソーシャルメディア活用が注目を集めています。ただ、一方でソーシャルメディアの活用というと、最新サービスの活用度のみが注目されることが多く、ソーシャルメディアと呼ばれるサービス群全体への取り組みはあまり注目されてきませんでした。

そこでAMNではこのたび、日本における代表的なソーシャルメディアサービスを中心に、複数のソーシャルメディアの活用に取り組んでいる企業の活用状況について調査を行いました。今回の調査では、それぞれの登録利用者数や動画の再生回数などを指数化することで、複数のソーシャルメディアを積極的に活用している企業50社のリストを抽出しています。

順位 企業名 ソーシャルメディア
活用度指数
Twitter
指数
mixi
指数
gree
指数
モバゲー
指数
Face
book
指数
ブログ
指数
You
Tube
指数
ニコ動
指数
1 日本コカ・コーラ株式会社 338 52 69 64 52 42   59  
2 サントリー株式会社 325 49 54 63 63   34 62  
3 株式会社セガ 256 45   57     18 71 65
4 パナソニック株式会社 251 46   62 59   31 53  
5 株式会社ローソン 230 57   61 57 44 11    
6 味の素株式会社 222 52 42       21 54 53
7 株式会社ナイキジャパン 221 51 61     47 11 51  
8 ソニー株式会社 210 44 54 61       51  
9 株式会社ユー・エス・ジェイ 207 49   53 51   11 43  
10 ユニリーバジャパン株式会社 204 41 68         53 42
11 アディダスジャパン株式会社 201 52       31 11 56 51
12 株式会社スクウェア・エニックス 199 52 41       35 71  
13 江崎グリコ株式会社 199 41 51   51   11 45  
14 株式会社ファーストリテイリング 197 61 55     51 30    
15 ハウスウェルネスフーズ株式会社 186 42   57 41     46  
16 株式会社カプコン 186 41     48   26 71  
17 ソフトバンク株式会社 178 55           61 62
18 株式会社ハドソン 177 41   54     11 71  
19 株式会社ニコン 167 51   59       57  
20 株式会社良品計画 166 61       52   53  
21 日本クラフトフーズ株式会社 163 55 52 56          
22 株式会社東急ハンズ 163 52       35 11 65  
23 アメリカンファミリー生命保険会社 160 43 61         56  
24 日産自動車株式会社 157 51       37 17 52  
25 アメリカン・エキスプレス・インターナショナル株式会社 148     53   43   52  
26 デル株式会社 147 51       44 11 41  
27 トヨタ自動車株式会社 145 42 41         62  
28 株式会社バンダイナムコゲームス 143 51         21 71  
29 タワーレコード株式会社 141 61         17 63  
30 株式会社エイチ・アイ・エス 141 44   53     11 33  
31 オリンパス株式会社 135 48         26 61  
32 大和ハウス工業株式会社 134 41       31 11 51  
33 日本電気株式会社 125 45 31         49  
34 森永製菓株式会社 124 43         22 59  
35 株式会社ワコール 117 41         13 63  
36 ネスレ日本株式会社 113   62         51  
37 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 112 51   61          
38 日本オラクル株式会社 110 44         18 48  
39 インテル株式会社 109 43         15 51  
40 株式会社ロッテ 108 33           75  
41 本田技研工業株式会社 107 43 64            
42 全日本空輸株式会社 105 42 52       11    
43 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 103 61       31 11    
44 ダイキン工業株式会社 103 51           52  
45 森永乳業株式会社 103 42   61          
46 ヤマハ株式会社 103 41           62  
47 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 102 31 71            
48 大塚製薬株式会社 102 48           54  
49 株式会社ドクターシーラボ 100 51           49  
50 ニッサン石鹸株式会社 99 52           47  
※調査方法:
各サービスの企業アカウントやチャンネルにおけるフォロワー数、登録数、動画再生数などを合算し、指数化しています。
※調査対象企業:
日本顧客を対象に事業を営む大企業約300社を対象に調査を実施。メディア企業、ネット企業については調査の主旨からリストの対象から除いています。
※調査時期:
2011年1月時点でのデータを元に調査を行っています。
※調査の概要レポート:
調査の具体的な計算方法や、概要のレポートをご覧になりたい方は、アジャイルメディア・ネットワークのFacebookページのAMN資料集からダウンロードして下さい。
※お問い合わせ:
調査漏れや間違いについてのご指摘は、アジャイルメディア・ネットワークのお問合せフォームからご連絡下さい。