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ソーシャルメディアサミットは、「ソーシャルメディア」というキーワードが、注目されるようになっている一方で、定義が曖昧なままイメージだけが先行してしまっている状況を改善するために、業界のキーマンに、各サービスが目指している世界観や、今後の方向性について紹介して頂き、日本におけるソーシャルメディアの可能性について議論しているイベントです。
2013年の今回は、2013年をポストソーシャルメディアマーケティングバブルの年と位置づけて、ソーシャルメディアの本質であるユーザーを中心に考えたソーシャルメディアの活用の課題と可能性について考えます。
具体的には、クチコミをしてくれるファンを「アンバサダー」と位置づけ、「ソーシャルメディアユーザーは、企業ブランドのアンバサダーになるか」というテーマで、冷静な定義と議論を行う事を予定しています。
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
徳力基彦
アンバサダーサミット2013のダイジェスト映像はこちら
※各セッションのアーカイブ映像は、ページ下部にあります。イベント概要
- 日時
- 2013年1月21日(月)13:00〜19:00(開場12:30)
- 会場
- ベルサール九段(地図はこちら)
- 主催
- アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
定員を上回るお申し込みを頂き、お申し込みは締め切らせて頂きました。
タイムテーブル
13:00〜 オープニング AMN代表取締役社長 徳力基彦
13:10〜 プレゼンテーション
第5回「ソーシャルメディア活用企業調査」現状報告
プレゼンター
- 高柳慶太郎 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 マーケティング・マネージャー
13:30〜 パネルディスカッション1 会話戦略の視点
「アンバサダーを作るユーザーリレーションのために必要なこと」
パネリスト
- 奥平智樹氏 日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング&ニュービジネス マネージャー
- 干場香名女氏 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 経営企画室 マネージャー
- 四家正紀氏 ブログ『裏4k』主宰 / 株式会社ニューズ・ツー・ユー
モデレータ
- 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長
パネルディスカッション1 会話戦略の視点
14:30〜 パネルディスカッション2 活性化戦略の視点
「アンバサダーやスーパーファンは広告の代わりになるか」
パネリスト
- 上田茂弘氏 森永乳業株式会社 広告部 アシスタントリーダー
- 中村 大亮氏 ライオン株式会社 宣伝部
- ジェット☆ダイスケ氏 ビデオブロガー
モデレータ
- 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長
パネルディスカッション2 活性化戦略の視点
15:50〜 プレゼンテーション
「アンバサダーを核にしたソーシャルリレーションプログラム」
プレゼンター
- 上田怜史 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役
16:20〜 パネルディスカッション3 支援戦略の視点
「アクティブサポートには、マーケティングとしての価値はあるのか」
パネリスト
- 高橋靖氏 株式会社PFU イメージビジネスグループ 販売推進部
- 上代晃久氏 日本マイクロソフト株式会社 セントラルマーケティング本部 ソーシャルメディアリード
- 千田忠慶氏 NTTレゾナント株式会社 メディア事業部 ソーシャルサービス部門 CS担当課長
- 金子智美氏 NHN Japan株式会社 ウェブサービス本部 PR/ユーザーコミュニケーションスタッフ
モデレータ
- 上田怜史 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役
パネルディスカッション3 支援戦略の視点
17:20〜 パネルディスカッション4 統合戦略の視点
「ユーザーと共に創るオープンイノベーションの可能性」
パネリスト
- 奥谷孝司氏 株式会社良品計画 WEB事業部長
- 千歳敬雄氏 デル株式会社 コンシューマ&SMS事業部 オンラインマーケティングマネージャー
- 岩佐琢磨氏 株式会社Cerevo 代表取締役
- いしたにまさき氏 ライター&ブロガー
モデレータ
- 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長
パネルディスカッション4 統合戦略の視点
19:00 終了予定
アンバサダーサミット2013 フォトギャラリー
パネリストプロフィール詳細
奥平智樹氏
日本コカ・コーラ株式会社 マーケティング&ニュービジネス マネージャー
外資化粧品会社でのブランドサイト企画・運用、eCRM担当を経て、2008年に日本コカ・コーラ入社。 アクエリアス、綾鷹、エナジーカテゴリー製品のデジタルマーケティング全般を担当し、オウンドメディアやソーシャルメディア施策の企画・運用を行う。
干場香名女氏
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 経営企画室 マネージャー
総合商社のコンシューマービジネスを担当する部門へ異動後、2002年大手コンビニエンスストア子会社に出向しクレジット・ポイントカード事業の立ち上げを経て、2009年日本ケンタッキー・フライド・チキンに再出向。 経営企画室にて、全社デジタルマーケティング戦略の企画、オウンドメディア、ソーシャルメディアを中心とした施策の企画と実行支援を担当している。
四家正紀氏
ブログ『裏4k』主宰 / 株式会社ニューズ・ツー・ユー
1967年生まれ。ブロガーとしては落語に関する執筆が目立つが、ウイスキーやデジタル機器についての商品レビューも執筆。 一方で、1996年(株)インプレス入社以来、現在に至るまでWebマーケティング畑で企画・営業・執筆活動・講演・業界団体の役員などで活躍。特にブログについては (株)カレン在籍時の2004年春から講演・執筆などで「ブログマーケティング」を提唱し、様々な案件を手掛けてきた。著書に『ビジネスブログブック』(共著・毎日コミュニケーションズ)『図解ブログマーケティング』(翔泳社)などがある。現在は株式会社ニューズ・ツー・ユーにて、自社のユーザー会など担当。
上田茂弘氏
森永乳業株式会社 広告部 アシスタントリーダー
2004年森永乳業入社。東海支店勤務後、2008年広告部へ異動。 現在ビヒダスヨーグルト、アロエヨーグルトなどのヨーグルトの広告を担当。
中村大亮氏
ライオン株式会社 宣伝部
1998年ライオン入社。Web媒体社、その後家電メーカーでマーケティングに従事した後、2010年ライオンに復職。 現在宣伝部にてデジタル分野を中心に様々なメディアを活用したメディアプランニングを担当。テレビ×デジタル企画、アドテクノロジー・ソーシャルメディアの活用まで幅広くカバーしている。 ライオン初の自社運用ソーシャルメディア公式アカウント「バスタイムキレイプロジェクト」の企画・運用を担当。
ジェット☆ダイスケ氏
ビデオブロガー
気になったデジモノ、玩具、コンビニフードなどを動画でレビューするビデオブロガーとして活動。ブロードバンド以前のマルチメディア時代から動画での情報伝達に没頭、以降なかばライフワークに。アパレル、ITベンチャー、動画共有サービスの運営などを経て、現在フリーランスとしてWebでの動画活用などに携わる。好きなモビルスーツはZガンダム。趣味はカワセミ撮影とプラレール。
高橋靖氏
株式会社PFU イメージビジネスグループ 販売推進部
PFU入社後、パッケージソフトウェア開発、企業アカウントSEの経験を踏んだ後、グループ企業の先陣を切り、自社プロダクト製品(ドキュメントスキャナーfiシリーズ、ScanSnap)(コンパクトキーボード Happy Hacking Keyboard)のTwitter、facebookの立ち上げを主導。Web、SNSによるプロモーション責任者として活動中。
上代晃久氏
日本マイクロソフト株式会社 セントラルマーケティング本部 デジタル&イベントマーケティンググループ デジタルマーケティングマネージャー/ソーシャルメディアリード
総務庁、広告代理店、Vodafone等を経て、2006年にマイクロソフト(現日本マイクロソフト)入社。 Consumer向けのマーケティングコミュニケーションマネージャーとして当時からソーシャルメディアを活用したキャンペーンを実施。 2011年8月よりセントラルマーケティング本部でソーシャルメディア マーケティング リードとして異動。 日本マイクロソフト全体にかかるマーケティング戦略立案、各製品別のコミュニケーション支援、製品部とカスタマーサポートチームと協働したエンゲージプログラムを展開。 現在、アカウント評価とリスニング評価ができる独自の社内ツールを開発しグローバルでのマーケティング活動とも協働したマーケティングフレームワークを企画中。
千田忠慶氏
NTTレゾナント株式会社 メディア事業部 ソーシャルサービス部門 CS担当課長
gooが誕生した1997年NTT入社。金融関係のビジネス企画、goo広告企画営業、goo動画プロデューサー、教えて!goo広告商品企画、gooスマホ部企画に従事。2012年5月よりgooのCS(Customer Satisfaction)チームの責任者としてgoo事務局を運営。CS向上および、社員のソーシャルメディア利用促進の一環として2012年10月よりTwitter上で「ありがとう」のお礼とアクティブサポートを行うgooサンクスチーム(@goo_thanks)を開始。
金子智美氏
NHN Japan株式会社 ウェブサービス本部 PRチーム
前職は外資系PR会社エデルマン・ジャパンに在籍。09年4月に旧ネイバージャパンへ入社し、当初から一貫してユーザーコミュニケーションを担当。NAVERのソーシャルメディア公式アカウントの運用や公式ブログの管理、ユーザーイベントの運営などを経て、現在は無料通話・無料メールアプリ「LINE」関連のユーザーコミュニケーションも担当。
奥谷孝司氏
株式会社良品計画 WEB事業部長
1997年1月 株式会社良品計画入社。3年間の店舗経験の後、2年間取引先商社へ出向(ドイツ駐在)。家具、雑貨関連の商品開発、輸出入等貿易業務に従事。帰国後は世界のプロダクトデザイナーとのコラボレーション「WorldMUJI」企画を運営。2003年には社内初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室の立ち上げメンバーとなる。2005年衣服・雑貨部へ異動し、服飾雑貨のカテゴリーマネージャーとして、今や無印良品の代表商品でもある、かかとの角度が90度の「足なり直角靴下」の開発を担当。2010年2月よりWEB事業部長に就任。 2010年3月早稲田大学大学院商学研究科夜間主MBA マーケティング・マネジメント研究 修了(守口 剛ゼミ)
千歳敬雄氏
デル株式会社 コンシューマ&SMS事業部 オンラインマーケティングマネージャー
リゾートホテルにおける営業企画、データセンタ等のITインフラに関するエンタープライズマーケティング等、BtoB,BtoC双方のマーケティング戦略立案から実行に渡り幅広く経験。現在はデル株式会社 にてオンラインデマンドジェネレーションを統括し、ソーシャルメディアマーケティングに関してもクロスファンクションでのチームをリードしている。
岩佐琢磨氏
株式会社Cerevo 代表取締役
2003年に立命館大学を卒業後、松下電器産業(現パナソニック)株式会社にてネット接続型家電の商品企画に従事。2007年12月より、ネットと家電で生活をもっと便利に・豊かにする、という信念のもと、ネット接続型家電の開発・販売を行う株式会社Cerevo(セレボ)を立ち上げ、代表取締役に就任。
いしたにまさき氏
ライター&ブロガー
1971年生。考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。02年メディア芸術祭特別賞、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞、2011年アルファブロガー・アワード受賞。著書に『マキコミの技術』(共著:インプレスジャパン)、『楽しいみんなの写真』(共著:ビー・エヌ・エヌ新社)、『ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である』(技術評論社)、『ツイッター 140文字が世界を変える』(共著:毎日コミュニケーションズ)など。他に「とれるカメラバッグ」「ひらくPCバッグ」「ブロガーズトート」プロデュース、フードソーシャルサービス「ミイル」を運営する株式会社FrogApps役員、内閣広報室・IT広報アドバイザーもつとめる。
モデレータープロフィール詳細
徳力基彦
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役 ブロガー
NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「カンバセーショナルマーケティング」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009年2月には代表取締役社長に就任。 ブログ以外にも日経ビジネスオンラインや日経MJのコラム連載等、複数の執筆・講演活動を行っており、2011年の登壇回数は100回を越える。また個人でも、WOMマーケティング協議会の事例共有委員会委員長や、政府広報アドバイザーなど幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。
上田怜史
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役
2004年シーネットネットワークスジャパン株式会社に入社し広告営業担当。その後株式会社ディー・ エヌ・エーにて「モバゲータウン(現mobage)」の広告・企画を担当。2007年アジャイルメディア・ネットワーク 株式会社入社。2009年3月より同社取締役に就任。企業へのソーシャルテクノロジーの導入支援と共に、事業開発 や業務提携プロジェクトを担当。
高柳慶太郎
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 マーケティング部マネージャー
2005年楽天株式会社入社。広告営業に従事した後、ADネットワーク事業の立ち上げなどを担当。2008 年11月にアジャイルメディアネットワーク(AMN)に入社。営業部を経て、現在はマーケティング部にてAMNのマー ケティング活動並びに新商品開発などを担当。宣伝会議アドタイ内コラム「ソーシャルメディア活用先進企業に聞 く」担当
定員を上回るお申し込みを頂き、お申し込みは締め切らせて頂きました。