イベントは終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。

 このたび、自社のファンやアンバサダーの方々のクチコミの活性化や共創的な活動を重視している活動を表彰させて頂く企画を「アンバサダープログラムアワード」として表彰させて頂きます。
 8月29日(月)に受賞企業の方々のご講演を中心としたイベントを開催いたします。

 アンバサダープログラムのような、ファンやアンバサダーを重視したアプローチを取る際に課題となることは何なのか、またこうした活動を続けることにどのような価値を感じておられるのかというお話もお聞きしていきたいと考えています。

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 徳力基彦

開催概要

■日時
 2016年8月29日(月) 13:00~19:00(開場12:30)

■会場
 虎ノ門ヒルズフォーラム メインホール(アクセス

■定員
 400名予定

■参加費
 無料

タイムテーブル

  • 13:00 オープニング

  • 13:15 アンバサダープログラムアワード受賞企業によるご講演 第一部
       ■ピカ☆ママ コミュニティ
        板橋 万里子 氏
        花王株式会社 デジタルマーケティングセンター
        コミュニケーション企画室 室長

       ■それいけ!じゃがり校
        松井 淳 氏
        カルビー株式会社 マーケティング本部
        素材スナック部 じゃがりこ課

       ■カンパイ会議
        小川 直樹 氏
        キリン株式会社 CSV本部デジタルマーケティング部
        デジタルマーケティング担当

       ■Xperiaアンバサダープログラム
        笹谷 尚弘 氏
        ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 マーケティング部
        プロモーション課 マーケティングマネージャー

  • 14:35 休憩

  • 14:50 アンバサダープログラムアワード受賞企業によるご講演第二部
       ■KFCアンバサダープログラム
        塩谷 旬 氏
        日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 マーケティング部
        DIGITAL・CRM推進担当 マネージャー

       ■ネスカフェ アンバサダー
        津田 匡保 氏
        ネスレ日本株式会社 Eコマース本部 部長

       ■CLUB Panasonic
        中村 愼一 氏
        パナソニック株式会社
        コンシューマーマーケティングジャパン本部 クラブパナソニック運営部 部長

       ■くらしの良品研究所
        永澤 芽ぶき 氏
        株式会社良品計画 くらしの良品研究所

  • 16:10 インテージ リサーチプレゼンテーション
        テーマ:「ブランド経験価値を育むアンバサダー活動のコミュニケーション」
        三浦 ふみ 氏 株式会社インテージ マーケティング部

  • 16:30 休憩

  • 16:45 アンバサダープログラムアワード受賞企業によるパネルディスカッション
        テーマ: 「ファンやアンバサダーを重視した活動の課題と可能性」

  • 17:05 アンバサダープログラムアワード2016 各賞発表

  • 18:05 ネットワーキング

  • 19:00 クロージング


協賛

協力

主催

ご参加にあたって

  • 本イベントは、企業担当者の方を対象としております
  • イベント内容は予告なく変更する場合がございます。
  • ご参加される方は事前に参加申し込みをいただく必要がございます。事前の参加申込がない場合、当日の参加申込はお受けできませんので、予めご了承お願いします。
  • 1社様から複数名様のご参加は可能です。
  • 1度に複数名様の参加申込はお受けできかねますので、恐れ入りますが、1名様ずつ参加申込を行ってくださいますよう、お願いいたします。


プロフィール

板橋 万里子 氏


花王株式会社
デジタルマーケティングセンター コミュニケーション企画室 室長

広告制作会社、大手ファーストフード会社を経て2000年花王株式会社入社。
インターネットのマーケティング活用に携わる新部門であるインターネット推進室の立ち上げに参画。花王WEBサイトのガイドラインやブランドサイト開設に関するコンサルテーションに携わる一方で、デジタル広告の活用について推進をすすめる。

2007年、花王で初めてのコミュニティサイトを立ち上げと運営を担当。
2009年よりWEB作成部企画グループリーダーとして事業横断コンテンツやデジタル広告の立案業務を統括。
2012年、ソーシャルメディアの活用を推進するSNS室設立。
2016年より現職。デジタルを活用したマーケティングミックスの企画開発を推進、事業ユニットやコーポレート部門を支援している。

松井 淳 氏


カルビー株式会社
マーケティング本部 素材スナック部 じゃがりこ課 課長(ブランドマネジャー)

2005年入社。営業職を経て、2011年から「じゃがりこ」のマーケティング業務に携わる。
商品企画やブランドマネジメント、ファンサイト「それいけ!じゃがり校」の運営を担当し、2014年より現職。

小川 直樹 氏


キリン株式会社
CSV本部デジタルマーケティング部デジタルマーケティング担当

92年⼊社。04年以降、メールニュース・地域情報ページ・オンラインショップ・「ワインすき!」コミュニティを担当。12年に7つのSNSを垂直立上げ、キリン一番搾り一生分プレゼントCP・キリンチャレンジカップカンパイゴール!CPを実施。現在は、キリンビールコアファン向けコミュニティ「カンパイ会議」を企画運営、キリンビールオウンドメディア全体戦略企画実行検証を実施中。

笹谷 尚弘 氏


ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
マーケティング部 プロモーション課 マーケティングマネージャー

2008年ソニーエリクソン(当時)入社。学生時代には徳間書店、新卒年夏に中途扱いで宝島社へ入社しゲーム雑誌の編集者として従事。1996年にソニー・コンピュータエンタテインメント入社。
『グランツーリスモ』や『ポポロクロイス』などゲームソフトの宣伝とメディア担当を兼任し、2005年から『グランツーリスモ』専属宣伝担当となる。その後、現職へ。Xperiaの広告宣伝担当としてTVCM、メディア戦略、キャンペーン企画立案、WEBマーケティング、ブランディング活動、スポンサーイベント活動等、Xperiaの露出に関わる全てを担う。また初音ミクコラボモデルでは商品企画と取引窓口担当等を担い、Xperia初のコラボモデルを実現させた。

ソニーモバイルのホームページ
Xperiaアンバサダーサロン
XperiaのYouTubeチャンネル

塩谷 旬 氏


日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
マーケティング部 DIGITAL・CRM推進担当 マネージャー

2001年SI企業入社。転職後、エンタメ系・人材系などのWebサイト企画・制作・運営、大手食品メーカーの通販部門・ソーシャル運用担当を経て、2013年に日本ケンタッキー・フライド・チキン入社。DIGITAL・CRM推進担当として、メルマガ・アプリ・ソーシャルなどのCRM基盤の構築やデジタルメディア戦略に従事。

津田 匡保 氏


ネスレ日本株式会社
Eコマース本部 部長

2009年より「ネスカフェ ゴールドブレンド」「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」のマーケティング業務全般を担当。
マス広告・デジタルコミュニケーションの開発に従事。
2012年秋「ネスカフェ アンバサダー」プログラムを立ち上げ。
2013年「ネスカフェ アンバサダー」専門部署立ち上げ。2014年「第6回日本マーケティング大賞」を受賞。現在「ダイレクト&デジタル推進事業部」を率い、直販や新規事業、デジタル領域全般を担当。

中村 愼一 氏


パナソニック株式会社
コンシューマーマーケティングジャパン本部 クラブパナソニック運営部 部長

2000年にISPのパナソニック ハイホーのポータル・コンテンツ企画を担当。
2001年にハイホーのコンテンツビジネスを担う株式会社ハイホー・シーアンドエーを設立し、2002年より代表取締役社長に就任。2005年に株式会社ハイホー・マーケティングサービスと合併し、アイ・マーケティングアドバンス株式会社を設立。2008年のパナソニックの会員サイト CLUB Panasonicの創業期から参画し、会員規模の拡大とマーケティングへの活用について、統括責任者として取り組んでいる。

永澤 芽ぶき 氏


株式会社良品計画
くらしの良品研究所 課長

1995年入社。下北沢の店舗に配属後、本部にて品質管理担当、ISO事務局、販売本部、商品部、品揃開発担当など、様々な業務を担当。 その後、イオンモール川口前川と所沢西武の2つの店舗で店長を経験後、2013年9月より現職。WEBサイト「くらしの良品研究所」のコンテンツ企画、 無印良品店舗で無料配布している小冊子「くらし中心」の発行、2014年より開始された千葉県鴨川市にある棚田を保全する活動 「無印良品 里山トラスト」等を担当している。2015年「くらしの良品研究所」の活動がグッドデザイン賞を受賞。

くらしの良品研究所
2015年グッドデザイン賞

三浦 ふみ 氏


株式会社インテージ
ビジネスプラットフォーム本部 マーケティング部 部長 チーフアナリスト

広島県出身。お茶の水女子大学卒業後、出版社、外資系マーケティングリサーチ会社等を経て、現在は株式会社インテージに勤務。
次世代リサーチソリューションの開発を担当し、メンバーと共に「対話と共創の時代の/循環型の世の中の新しいリサーチ」について考えながら、メーカーやサービス業のお客様の課題解決にあたる。
並行して、法政大学大学院ビジネススクール修了(MBA)後、中央大学大学院戦略経営研究科博士後期課程在学中。


司会:住吉 美紀 氏


1973年4月5日生まれ。
国際基督教大学(ICU)卒業。1996年 アナウンサーとしてNHK入局。
「プロフェッショナル 仕事の流儀」「スタジオパークからこんにちは」 などの人気番組を担当。「第58回NHK紅白歌合戦」では総合司会を務める。
2011年4月よりフリーに。
現在は、TOKYO FM「Blue Ocean」(月〜金 9:00〜)でパーソナリティー、
BSジャパン「日経FTサタデー9」(土曜9:00~)でメーンキャスターを務める。
小学時代はアメリカ・シアトル、高校時代はカナダ・バンクーバーで過ごした経験から英語を生かした海外取材や中継も多くこなす。
全米ヨガアライアンス認定のヨガ指導者資格を持ち、趣味は茶道、着物、日本料理、音楽。雑誌やWEBマガジンなどでエッセイストとしても活躍中。


上田 怜史


アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長

商社にて建材を取扱い建設会社、設計事務所への営業活動に従事。2004年シーネットネットワークスジャパン株式会社に入社し広告営業担当。
その後、株式会社 ディー・エヌ・エーにて「モバゲータウン(現mobage)」の広告・企画営業を担当した後、2007年アジャイルメディア・ネットワーク株式会社入社。
2009年3月より同社取締役に就任。
茨城県 いばらきインターネットテレビ事業 検討委員会委員
企業へのアンバサダーコンセプトに基づくマーケティング・コミュニケーション開発の支援をおこなう。

高柳 慶太郎


アジャイルメディア・ネットワーク 取締役副社長

2005年、楽天に入社。ポータルサイト「インフォシーク」の広告営業を経て、楽天ブログなどのCGM(消費者生成メディア)の収益化を担当。その後、行動ターゲティング、アドネットワーク事業の立ち上げなどに従事。
2008年よりアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)に在籍し、現在は取締役副社長COOとしてアンバサダープログラム事業全般を担当。アンバサダープログラムをワンストップで展開可能な独自システム「アンバサダープラットフォーム」の拡販に力を入れている。

徳力 基彦


アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMO ブロガー

NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。
「カンバセーショナルマーケティング」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009年2月には代表取締役社長に就任。
ブログ以外にも日経ビジネスオンラインや日経MJのコラム連載等、複数の執筆・講演活動を行っており、2011年の登壇回数は100回を越える。
また個人でも、WOMマーケティング協議会の事例共有委員会委員長や、政府広報アドバイザーなど幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。