ソーシャルメディアやデジタルマーケティングの時代になり、既存顧客であるファンやアンバサダーのクチコミが重要になったと言われています。
一方で、流行のマーケティング手法として一時的に取り組んでみたものの、上手く行かずに断念したというケースも非常に多いようです。
果たして、企業はこの変化の時代において、どういう戦略を軸に、既存顧客のクチコミを企業活動のどこに位置づけて活動するべきなのか。
今回のアンバサダーカンファレンスでは、そんな戦略の観点からのファンやアンバサダーのクチコミの可能性や、戦略と顧客視点の接点について、議論したいと考えています。
基調講演には、今年話題の書籍「なぜ「戦略」で差がつくのか。」を宣伝会議から出版された資生堂の音部大輔様にご登壇頂き、弊社の書籍「顧客視点の企業戦略」との接点について議論させて頂きます。
最後のクロージングセッションでは、昨年のアンバサダープログラムアワード2016大賞に輝いたネスカフェアンバサダーのご担当でもある津田 匡保氏にご登壇頂き、こうしたファンやアンバサダーを重視した活動の未来の可能性について議論する予定です。
10:00 |
午前の部 オープニング |
10:10 |
基調講演「なぜ「戦略」で差がつくのか」 ・プレゼンター 音部 大輔 氏(資生堂 CMLO) |
11:00 |
プレゼンテーション1 by AMN 「顧客視点の企業戦略とアンバサダープログラム」 ・プレゼンター 藤崎 実(アジャイルメディア・ネットワーク マーケティング部) 上田 怜史(アジャイルメディア・ネットワーク 代表取締役社長CEO) |
11:40 |
プレゼンテーション2 by マルケト 「エンゲージメントエコノミー時代のマーケティング」 ・プレゼンター 福田 康隆 氏(マルケト 代表取締役社長) |
12:10 |
パネルディスカッション「戦略と顧客視点の接点はどこにあるのか」 ・パネリスト 音部 大輔 氏(資生堂 CMLO) 藤崎 実(アジャイルメディア・ネットワーク マーケティング部) ・モデレーター 徳力 基彦(アジャイルメディア・ネットワーク 取締役CMO) |
13:00 |
休憩時間(ランチは各自でご手配のほどお願い致します。) |
14:00 |
午後の部 オープニング アンバサダープログラムアワード受賞企業ご紹介 |
14:20 |
アンバサダープログラムアワード受賞企業によるご講演 第一部 ・プレゼンター 「マクドナルド総選挙」 元浜 裕貴 氏(日本マクドナルド マーケティング本部 シニアマネージャー) 「Snow Peak Way」 西村 康司 氏(スノーピーク 企画本部 ブランドエンゲージメント部 プロモーション課 マネージャー) 「カスタマーサービス担当」 玉置 和也 氏(ソフトバンク カスタマーケア&オペレーション本部 オペレーション推進部 部長) 「ネスレVOCセンター」 田代 武志 氏(ネスレ日本 コンシューマーリレーションズ部 VOC推進室 室長) ・ファシリテーター 出口 潤(アジャイルメディア・ネットワーク 営業部 部長 / チーフ・アンバサダープログラムコンサルタント) |
15:15 |
プレゼンテーション3 by インテージ 「SNS時代のコミュニケーション効果分析」 ・プレゼンター 小林 薫 氏(インテージ マーケティングプラットフォーム推進本部 マーケティング部 ソリューション推進グループ アナリスト) |
15:30 |
休憩 |
15:40 |
アンバサダープログラムアワード受賞企業によるご講演 第二部 ・プレゼンター 「86 Society」 北原 花恵 氏(トヨタ自動車 GRマーケティング部) 「ワタシプラス」 徳丸 健太郎 氏(資生堂ジャパン EC事業推進部長) 「丸亀製麺試食部」 大洞 マキ 氏(トリドールホールディングス マーケティング部) ・ファシリテーター 村井 百恵(アジャイルメディア・ネットワーク シニア・コミュニケーション・デザイナー) |
16:35 |
プレゼンテーション4 by 電通デジタル 「電通グループによるアンバサダー領域の取り組み」 ・プレゼンター 水津 龍耶 氏(電通デジタル マーケティングコミュニケーション部門 プランナー/アナリスト) |
16:50 |
休憩 |
17:00 |
アンバサダープログラムアワード受賞企業によるご講演 第三部 ・プレゼンター 「セブンスイーツアンバサダー」 大石 健司 氏(セブン‐イレブン・ジャパン 販売促進部) 「Coke ON」 永井 宏明 氏(日本コカ・コーラ コマーシャルリーダーシップ&ベンディング事業部 販売機材/プラットフォーム企画グループ シニアマネジャー) 「よなよなエール 年間契約」 家住 泰裕 氏(ヤッホーブルーイング i・通販団(WEB直販事業部) ユニットディレクター) ・ファシリテーター 水口 麻希子(アジャイルメディア・ネットワーク チーフ・コミュニケーション・デザイナー) |
17:45 |
クロージングセッション「ファンやアンバサダーを重視したアプローチの未来」 ・パネリスト 津田 匡保 氏(ネスレ日本 Eコマース本部 部長) ※登壇者調整中 ・モデレーター 徳力 基彦(アジャイルメディア・ネットワーク 取締役CMO) |
18:30 |
ネットワーキング アジャイルメディア・ネットワーク株式会社10周年感謝パーティー |
20:00 |
クロージング |
(登壇順)