AMN アンバサダーのクチコミ貢献に応じてポイントを発行する 「アンバサダーポイント」機能をリリース

——————————————————————————————
AMN アンバサダーのクチコミ貢献に応じてポイントを発行する
「アンバサダーポイント」機能をリリース
〜アンバサダーのクチコミによる企業活動応援を加速〜
——————————————————————————————

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:上田怜史 東証マザーズ上場:証券コード6573 以下AMN)はこの度、アンバサダーのクチコミ貢献に応じてポイントを発行するアンバサダーポイント機能を、アンバサダープログラム支援サービス「アンバサダープラットフォーム」に搭載したことをお知らせいたします。

■今回の機能開発の背景
AMNではこれまで100を超えるブランドのアンバサダープログラムを支援してきましたが、企業・ブランドの熱心なファンであるアンバサダーのクチコミの影響を分析した結果、アンバサダークチコミを見た第三者が実際に来店、商品購入に至り、間接的に企業活動に貢献しているケースが多くみられました。

現在は、企業の提供するポイントシステムとして商品を購入や来店などの直接的なアクションに応じてポイントが付与されるものが多く存在していますが、AMNではそのようなアクションに限らず、アンバサダーのクチコミによる企業・ブランドの応援も企業を活性化する重要な貢献活動であると考え、今回のアンバサダーポイント発行機能の提供に至りました。

■本機能の詳細
今回のアンバサダーポイント発行機能は、アンバサダープログラム支援サービス「アンバサダープラットフォーム」に実装されています。

アンバサダープラットフォームでは、特定のキーワードベースでアンバサダーのクチコミの収集が可能になっており、今回はアンバサダーのクチコミ貢献をベースにアンバサダーポイントを付与しています。
また、アンバサダーのイベント、サンプリング・モニターなどのオフライン活動への参加履歴に応じてもポイント付与が可能です。

■今後の予定
アンバサダーのアクションに応じて発行されたポイントを実際のポイントと連携できるようなアンバサダーポイントAPIを開発し、企業が独自でお持ちのポイントシステムや共通ポイントとの連携を計画しています。こちらの連携機能のリリースは2018年中を予定しています。

■料金
初期費用:100万円(税別)
月額費用:80万円(税別)
※最低契約期間は6ヶ月になります。

■アンバサダーとは
アンバサダー(Ambassador) とは一般的に「大使」と翻訳される言葉で、従来は著名人や芸能人がブランドのシンボルとして任命される際に良く使われていました。
ただ、最近ではソーシャルメディアの発展に伴い、一般ユーザーのクチコミが積み重なることで著名人同様、企業の業績に影響を与えるようになってきています。
AMNではそうした「ブランドについて積極的に関わり、発言・推奨する熱量の高いユーザーやファン」を“アンバサダー”として再定義し、アンバサダーを可視化や活性化することで、企業のマーケティング活動に好影響をもたらすことができると考えており、企業毎に最適なアンバサダープログラムの構築を支援しています。

■アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)について
AMNはファンと企業/ブランドの会話やコミュニケーションを支援することをコンセプトに2007年に設立されました。AMNは単なる受け身のファンではなく、積極的に企業の関わり応援してくれるファンを「アンバサダー®」と定義し、企業や製品のマーケティング活動をファンと共に推進する「アンバサダープログラム®」を推進しています。

<本案件に関する報道関係者からのお問い合わせ先>
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 (担当:徳力、高柳)
東京都港区虎ノ門3-8-21 虎ノ門33森ビル4階
http://agilemedia.jp/
Tel:03-6435-7130 Fax:03-6435-7131 
press@agilemedia.jp