ambassador summit 2019

215日(金) 虎ノ門ヒルズ

終了いたしました
ご参加ありがとうございました

ファンベースとトリプルメディア

アジャイルメディア・ネットワークでは、ファンやアンバサダーを重視するアプローチを「アンバサダープログラム」と定義し、毎年、アンバサダーサミットで、そのアンバサダープログラムの課題や可能性について議論をさせていただいております。


今回のアンバサダーサミットでは、例年基調講演をお願いしており、書籍「ファンベース」の著者でもあるさとなおさんにもご協力いただき、ファンベースやアンバサダープログラムの考え方を、どうトリプルメディアの組み合わせに展開していくべきかという議論をしたいと思います。


アンバサダープログラム自体は、クチコミを軸とした活動でありアーンドメディアの領域の活動と言えます。

そのため、従来のペイドメディアを軸にしたマスマーケティングの思考回路と、アーンドメディアを軸にしたファンベース的なアプローチは考え方として相反するものと捉えられがちです。

ただ、実際にはファンベースの考え方でオウンドメディア、ペイドメディアを組み合わせることで、よりアンバサダープログラムの価値や可能性を拡げることができますし、そういった事例が少しずつ増えてきています。


当日は、さとなおさん及び、実際にその活動に取り組んでいる企業の方々と、アンバサダープログラムと、ペイドメディアやオウンドメディアを組み合わせた試行錯誤の手応えや課題について議論させて頂く予定です。

終了いたしました
ご参加ありがとうございました

終了いたしました

イベント概要

日時
2019年2月15日(金)13:00~19:00(開場12:30)
会場
虎ノ門ヒルズ(東京都港区虎ノ門一丁目23番1号~4号)
会費
無料(応募が定員を上回った場合は、選考とさせて頂きます。)
主催
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

過去の様子はこちら

タイムテーブル案(※変更になることがあります)

13:00
オープニング
13:10
基調講演「社内におけるファンベースのファンの増やし方」
・プレゼンター
  佐藤 尚之 氏(ツナグ コミュニケーション・ディレクター)
14:10
Q&A
・ファシリテーター
  徳力 基彦(アジャイルメディア・ネットワーク 取締役CMO)
14:30
休憩
14:50
プレゼンテーション「アンバサダープログラムとトリプルメディア」
・プレゼンター
  出口 潤(アジャイルメディア・ネットワーク アンバサダープログラム事業部 事業部長)
・ケースプレゼンター
  平山 剣 ミカエル 氏(合同会社ユー・エス・ジェイ デジタルマーケティング チーフマネージャー)
15:50
休憩
16:10
アンバサダープログラム ケーススタディ Part1
実際に企業で取り組んでいる方々と、主にオウンドメディアとの組み合わせについての議論を行います。

・プレゼンター
志賀 優子氏(サンリオエンターテイメント サンリオピューロランド営業部マーケテイング課)
高川 弥生氏(アイロボットジャパン合同会社 マーケティング本部 マーケティングコミュニケーションスペシャリスト)
樋元 大紀(アジャイルメディア・ネットワーク アンバサダープログラム事業部/第2セールスチーム マネージャー)
16:50
ケースプレゼンテーション
・プレゼンター
  上吉原 啓次(アジャイルメディア・ネットワーク ソーシャルメディアソリューション事業部 事業部長/ディレクター)
17:10
休憩
17:20
アンバサダープログラム ケーススタディ Part2
実際に企業で取り組んでいる企業の方々と、主にペイドメディアとの組み合わせについての議論を行います。

・プレゼンター
横塚 知子氏(デル コンシューマー&ビジネス マーケティング統括本部 コンシューマー マーケティング部 部長)
松岡 裕美氏(アシックスジャパン 株式会社 ウォーキング事業部 リテールマーケティング部 マーケティングチーム)
赤澤 豊和(アジャイルメディア・ネットワーク アンバサダープログラム事業部/第1セールスチーム マネージャー)
18:00
クロージングプレゼンテーション
・プレゼンター
  出口 潤(アジャイルメディア・ネットワーク アンバサダープログラム事業部 事業部長)
  徳力 基彦(アジャイルメディア・ネットワーク 取締役CMO)
19:00
終了予定(仮)

終了いたしました
ご参加ありがとうございました

終了いたしました

スピーカー

佐藤 尚之 氏

ツナグ
コミュニケーション・ディレクター

(株)ツナグ代表。(株)4th代表。復興庁復興推進参与。一般社団法人助けあいジャパン代表理事。大阪芸術大学客員教授。1961年東京生まれ。1985年(株)電通入社。コミュニケーション・ディレクターとしてキャンペーン全体を構築する仕事に従事。2011年に独立し(株)ツナグ設立。またコミュニティの会社(株)4thも設立。著書に「明日の広告」「明日のコミュニケーション」「明日のプランニング」「うまひゃひゃさぬきうどん」「沖縄やぎ地獄」「ジバラン」など。新刊「ファンベース」(ちくま新書)が2月5日に発売予定。

www.さとなお.com(さなメモ)

平山 剣 ミカエル 氏

合同会社ユー・エス・ジェイ
デジタルマーケティング
チーフマネージャー

テーマパーク系ブランドホテル、消費財メーカーを経て合同会社ユー・エス・ジェイへ入社。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの全シーズン(夏休み、ハロウィーンやクリスマス)及び新プロジェクトのデジタルコミュニケーション設計責任者。
Socialが定番化した若年層へ通年でアプローチしデジタル内にとらわれることなく部門横断で強化推進。昨年は関西1位のSocialスポットに。
(引用 https://www.trenders.co.jp/news/1094/)
Social文脈においても”誰”が”なにを”伝えるべきかを重視。本ケースセッションにおいても具体例を交えて発表予定。

志賀 優子 氏

株式会社サンリオエンターテイメント
サンリオピューロランド営業部
マーケテイング課

デザインプロダクションでディレクター経験を積み、2007年にWEBインテグレーターの会社に転職。企業のデジタルプランニング、ディレクションを従事。2016年から株式会社サンリオエンターテイメントのマーケティング課において広報マーケティング、プロモーショングループを統括。2018年4月から株式会社サンリオのマーケティング本部でデジタル企画も兼務。

高川 弥生 氏

アイロボットジャパン合同会社
マーケティング本部
マーケティングコミュニケーションスペシャリスト

2006年よりWEB制作会社にてWEBディレクターとして従事した後、2013年からロボット掃除機ルンバおよび床拭きロボットブラーバなどアイロボット社製品のデジタルマーケティング業務を担当。2018年より、マーケティングコミュニケーション業務全般に携わっている。

横塚 知子 氏

デル
コンシューマー&ビジネス マーケティング統括本部
コンシューマー マーケティング部
部長

大学院卒業後、ベンチャー企業を経て、2005年からデル株式会社へ。入社初年度に海外勤務を希望し、1年間中国に赴任。現在は、日本市場のコンシューマー&ビジネスマーケティングを担当し、ダイレクトビジネスの推進およびブランディングの強化にあたる。2016年12月末には「デル アンバサダープログラム」を新規に立ち上げ、ダイレクトビジネスの原点とも言えるユーザーとの直接交流に力を入れている。

Facebook @DellJapan
Twitter @DellConsumer_JP

松岡 裕美 氏

アシックスジャパン 株式会社
ウォーキング事業部
リテールマーケティング部
マーケティングチーム

2011年よりアシックスウォーキングのセールスプロモーションの業務に5年間従事。その後、ペイドメディアとオウンドメディアを組み合わせたコミュニケーションプランの業務に携わるとともに、2017年よりアンバサダープログラム「ある活推進部」の運営も担当。

出口 潤

アジャイルメディア・ネットワーク
アンバサダーブログラム事業部 事業部長/
チーフ・アンバサダープログラムコンサルタント

スペイン生まれの神奈川育ち。音楽フリーペーパーで編集長兼デザイナー、音楽出版社、音楽・エンタメ系ポータルサイトにて広告・企画営業職を経て、2010年にアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)へ入社。
コンサルタントとして、ファンの力を活用したマーケティングの課題解決のソリューション「アンバサダープログラム」の導入・プランニングに従事。アンバサダーの発掘、育成、コミュニケーション施策の企画および実施から、プログラムの運用支援・効果測定まで、多岐にわたる幅広い領域を担い、個性豊かなAMNメンバー達と共に日々、試行錯誤を続けている。
「自分らしく、楽しむ」がモットー。
2児の父で趣味はボルダリング。

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ
https://eczine.jp/article/corner/151

樋元 大紀

アジャイルメディア・ネットワーク
アンバサダープログラム事業部
第2セールスチーム
マネージャー

大学卒業後、BtoC向け高関与商材における営業に従事。AMN入社後は、主にファンとのリレーションを図るアンバサダープログラム、広告運用、アカウント運用などのSNSマーケティング全般を担当。アンバサダー的思考の拡大に向けて邁進中。

上吉原 啓次

アジャイルメディア・ネットワーク
ソーシャルメディアソリューション事業部
事業部長/ディレクター

交通広告・OOH専門の広告代理店で企画営業、スマートフォンアプリ会社のマーケティングを経て2013年にアジャイルメディア・ネットワークへ入社。
2017年~2018年まで電通デジタルに出向。ソーシャルメディアをベースとしたプランニング部署にて、プロジェクトマネージャーとしてアンバサダープログラムの導入・運用や顧客視点のSNSアカウント運用などを担う。2019年よりSNSアカウント運用やインフルエンサー施策、その他広告などをリードする部署を統括。

赤澤 豊和

アジャイルメディア・ネットワーク
アンバサダープログラム事業部
第1セールスチーム
マネージャー

大学卒業後、広告会社(ベンチャー→総合)を経て、2015年にアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)へ入社。シニア・アンバサダープログラム・コンサルタントとして、アンバサダー(ブランドを支持/推奨する熱量の高いファン)を活用したコミュニケーション施策を、企画から実行、効果検証までトータルでご支援。2018年より営業チームリーダ。顧客視点を大切に、お客様が提供するブランド/サービスの価値向上の一助となるべく、アンバサダープログラムによる最適なソリューションをチームメンバーと共に日々探究しています。

徳力 基彦

アジャイルメディア・ネットワーク
取締役CMO ブロガー

NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「アンバサダーを重視するアプローチ」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009年2月に代表取締役社長に就任し、2014年3月より現職。個人でも、WOMマーケティング協議会の事例共有委員会委員長、政府広報アドバイザーなどを務め、Yahooニュース個人や日経MJのコラム連載等、幅広い活動を行っている。著書に「顧客視点の企業戦略」、「アルファブロガー」等がある。

終了いたしました
ご参加ありがとうございました

終了いたしました