Agile Media Network

NEWSお知らせ

AMN全国ブロガーツアーin大阪を開催しました!会は熱気で溢れました。 #osaka0301

AMNの中山です。

先週の3月1日(金)に、大阪にて開催する初のAMN単独ブロガーイベント「全国ブロガーツアーin大阪」を開催しました!当日は23名ものブロガーさんと、ゲストのネタフル コグレさん頭ん中 増永さんにご参加いただき、とても熱気あるイベントとなりました。

AMN全国ブロガーツアーin大阪

まず最初に、私からAMNの簡単なご紹介をさせていただきました。いままでAMNは関東を中心にイベントなどを開催しておりましたので、関西での知名度は推して知るべし…ということで、まずはAMNの活動について、サービスでは特にFans:FansUserchartについてのご紹介をさせていただきました。

次に私もブログの紹介と簡単な自己紹介をさせていただきました。

その後、まずは参加者を確認しようということで、私のほうで参加者のブログをランダムに画面に表示し、その表示された人が簡単に自己紹介するという方式を取らせていただきました。順番がいつ回ってくるのかドキドキしてもらえたのではないでしょうか(笑)

自己紹介が終わると本編に入ります。最初は参加者の中から事前応募していただいた方による、ライトニングトークです。今一度確認しておきますと、ライトニングトークとは3〜5分などの短い時間で、思い思いにショートスピーチを行う企画のことです。今回は特にテーマを定めず、自由に話したいことを話していただきました。

今回お話をしていただいたのはこの4名。

・ブログを書き続けるためのデスクトップ環境 おおひがしさん Box of Pictures
・最も効果的な発信について まぐにぃさん MagLog
・三世代が「つなぎ」・「つながる」   子育てデザインとストーリーづくり  Change & Share -> Your GIFT yo-kanさん 文化からのコミュニケーション
・これ買ってまじ良かったよ!の紹介 板羽さん これ買ってまじ良かったよ!(これまじ!)

AMN全国ブロガーツアーin大阪 AMN全国ブロガーツアーin大阪

AMN全国ブロガーツアーin大阪 AMN全国ブロガーツアーin大阪

みなさんともに「この溢れる想いを聞いて欲しい!」というのがとても強く感じられて、素晴らしかったです。ライトニングトークをすると、その後の懇親会でも話題が作りやすいのでオススメですよ。

ライトニングトーク後は、コグレさんによる最近のブログ運営に関する研究事例のお話を聞きました。主にタイトルの作り方や、運営術に関するお話は、とても興味深かったです。ここでうかがったテクニックは、さっそく私もブログ運営に取り入れました(笑)。残念ながら内容は参加者のみに公開、ということで、この記事をお読みいただいている皆さんにはごめんなさい。

最後に、コグレさんと増永さんのパネルトークを私の司会で進めさせていただきました。印象的だったのは、お二人共に「ブログをやっていて良かったのは仲間ができたこと」と語っていたことで、これは私もおおいに同意です。コグレさんも増永さんも、ブログを書くことに対して気負わず、とても自然体で運営されていることが印象的でした。

さらに最後の最後には、サプライズで参加していただいたフェンリルの北纓さんから、SleipnirMobileBlackEditionのスポンサーコードを提供していただき、じゃんけん大会に勝利したブロガーさんに配布いただきました。またフェンリルのステッカーもいただきまして、ありがとうございました。フェンリルさん、北纓さん、ありがとうございました。

2013-03-04_1711

 

今回の開催にあたっては、会場を税理士法人中央会計(中央会計株式会社)さんにご提供いただきまして、参加者の金銭的負担無し(つまり無料)にて開催することができました。本当にありがとうございました。

2013-03-04_1713

イベント終了後は参加者みなさんで居酒屋に移動し、夜更けまで熱いブロガートークを交わさせていただきました。それにしても、関西のブロガーさんは熱い。熱い。熱い!純粋にブログを楽しむ姿がとても印象的でした。参加者のみなさんが一様に「関西ではこういうイベントが少ない!なんとかしてくれ!」とアピールされたのも驚きでした。思った以上に、関東と関西の状況は違うんだなと。

AMNとしましては、今回のイベントを足がかりとして、今後も定期的なイベント開催ができればと思っております。ですので、これからも色々とご協力をいただければ。参加していただきましたみなさま、本当にありがとうございました!

参加されたブロガーさんの記事はこちらからご確認ください!
http://review.fansfans.jp/campaigns/review/1067/review_1058_0.html

▼ブログパーツ
参加された皆さんのブログ記事がリンクされるブログパーツを作成しております。
宜しければ記事を書かれた際に下記のHTMLタグを、ご自身のブログにお貼りください。
(ブログ記事本文内にお貼りください)

■設置イメージ

記事下にブログパーツが設置できないブログ(アメブロ、エキサイトブログ、
Yahoo!ブログ、楽天ブログ)は、下記の画像パーツを利用してください。

■設置イメージ
Fans:Fans

アンバサダープログラムに関するお問い合わせ

Page top