AMNとマイネット・ジャパンが連携し「ブログチャート」を公開

AMNとマイネット・ジャパンが連携し「ブログチャート」を公開
~ブログの特徴や影響力をレーダーチャートやレベルで分かりやすく可視化~


アジャイルメディア・ネットワーク株式会社(略称「AMN」)(本社:東京都渋谷区、代表取締役 坂和 敏)と株式会社マイネット・ジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役 上原 仁)は、AMNとさくらインターネットが共同で運営しているブログラボ上の第二弾のサービスとして、ブログの特徴や影響力を分かりやすく解析できるサービスである「ブログチャート(blogchart.jp)」を本日公開いたしました。
【ブログチャート開発の背景】
現在、世界には約7000万のブログが存在すると言われており、1日あたりの投稿数は150万件を超えると言われています。
なかでも日本語のブログ投稿数は非常に多く、言語別のブログ投稿数では英語を押さえて世界1位と言われているほどです。
ただ、一方で日本語のブログでは、自動的にブログ記事を生成するプログラムなどによるスパム的なブログが、4割以上存在するというニフティの調査結果も出ているなど、読者にとって役に立たないブログも大量に存在していると言われており、ブログに詳しくない人が自分に役立つブログを探すのは難しいのが現状です。
そこでAMNとマイネット・ジャパンでは、よりITやネットの知識の無い方でも、個々のブログがどの程度の影響力を持っているブログなのか、またどういう特徴があるブログなのかを簡単に把握する仕組みの必要性があると考え、このブログチャートの開発に取り組みました。
【ブログチャートの機能について】
サイト利用者は、ブログチャートのトップページから、個別のブログのURLを入力することで、それぞれのブログの影響力レベルやレーダーチャートを調べることができます。
また、影響力レベルをもとにしたブログの総合的な影響力トップ300リストを確認したり、最近影響力レベルが急上昇したブログのリストをチェックすることが可能です。
blogchart_1s.png
【ブログチャートの特徴について】
ブログチャートでは、AMNとマイネット・ジャパンが研究しているブログチャート式評価法をもとに、ブログの特徴や影響力を解析しています。
ブログチャート式評価法の元となっているのは下記の6つの要素です。
 Access(アクセス:ブログのアクセス数)
 Buzz (話題度:ブログやサイトからの被リンク数)
 Clip (クリップ数:ソーシャルブックマークサービスからの被クリップ数)
 Discussion (議論発生度:ソーシャルニュースサイトなどでの注目数、議論数)
 Evaluate (評価:読者からの評価レベル)
 Feed (購読数:RSSフィードの購読数)
このブログチャート式評価法の結果を基に、ブログチャートでは二つの軸からブログの評価の可視化を実現しています。
■累積指標を元にしたブログの影響力レベルの表示
まず、ブログチャートでは、上記6要素の中のBuzz、Clip、Discussion、Feedの4つの要素を経験値として指数化することにより、経験値を元にした各ブログの影響力レベルを算出しています。
影響力レベルの算出においては、短期的に上下するアクセス数ではなく、被リンク数や購読数などの累積数値を重視しており、継続することで価値が出てくるブログの良さが表現されるように設計を行っています。
■6つの指標をレーダーチャート化することによるブログの特徴の可視化
 また、ブログチャートでは、上記6要素をレーダーチャート上にマッピングすることにより、各ブログがどのような特徴を持っているかというのが可視化されるようになっています。
たとえば、ライフハックやノウハウ系の記事が多いブログはClipの数が突出していたり、IT系のブログはFeedの数が突出している傾向があると考えられます。
(なお、Access数を補足するには、各ブログにブログチャートのブログパーツを掲載することが必要です。)
blogchart_2s.png
これらの評価の組み合わせにより、ブログチャートでは単純なページビューやクリック数の人気ランキングではなく、それぞれのブログの特徴を踏まえた影響力の解析が可能になっています。なお、AMNとマイネット・ジャパンでは、ブログやインターネットの価値をより高めていくためにも、スパムや情報氾濫の問題に積極的に対処することが重要と考えており、今後も連携してサービスの強化や機能追加をしていく予定です。
■ブログチャートのウェブサイトはこちら
 http://blogchart.jp/
株式会社マイネット・ジャパン:について 
「どこでもドアを実現する」を企業理念として、参加型ウェブプラットフォーム事業を展開。従業員数は23名。主事業は、国内最大級の参加型ニュースサイト 『newsing』(ニューシング:http://newsing.jp/)、商用携帯サイト作成ツール『katy』(ケイティ:http: //katy.jp/)、iモード公式携帯ブログ『デコブロ』(http://blg.jp/)、ニュース共有型社内SNS『イントラ newsing』(http://intra.newsing.jp/)。
ブログラボについて 
 ブログラボは、2008年1月22日にAMNとさくらインターネットが共同で開設した、日本のブログを活性化するためのサービスや、有益なブログを見つけ出しやすくなるサービスなどの開発を支援するためのプラットフォームです。
 ブログラボでは、さくらインターネットのデータセンター環境を活用し、AMNが中心となって開発したブログ用ウェブサービスを運用していくほか、他の企業や個人が開発したブログ等のソーシャルメディアを支援するウェブサービスに、ブログラボサーバー環境を提供する公募を行っていく予定です。

アンバサダープラットフォーム
reviws
reviws