ブログラボの新サービス「ブログチャート」を公開しました

blogchart_logo.gif
本日、ブログラボ上で運営される新しいサービスとなる「ブログチャート」を公開しました。
ブログチャートは個別のブログの特徴や影響力を比較することができるサイトです。
ブログチャートでは単純なページビューやクリック数のランキングのように、日々上下する指標を元にするのではなく、被リンク数や購読数などの複数の指標の累積数値を組み合わせて計算を行っており、継続することで価値が出てくるブログの良さが表現されるように設計を行っています。
■6つの指標
ブログチャートでは、以下の6つの指標を用いて影響力レベルを計測しています。
Access(アクセス:ブログのアクセス数)
Buzz (話題度:ブログやサイトからの被リンク数)
Clip (クリップ数:ソーシャルブックマークサービスからの被クリップ数)
Discussion (議論発生度:ソーシャルニュースサイトなどでの注目数、議論数)
Evaluate (評価:読者からの評価レベル)
Feed (購読数:RSSフィードの購読数)
この指標により、影響力の強さというだけではなく、ブログの特徴を表現したいと思っています。
ノウハウ系の記事が多いブログはClipの数が突出していたり、
技術系のブログはFeedの数が突出している傾向があると考えられます。
■Blog Hit Chart
トップページには「Blog Hit Chart」ページがあります。
最近影響力レベルが急上昇したブログのリストをチェックすることができます。
■Blog Ranking
トップページの「Blog Hit Chart」の右に「Blog Ranking」をクリックすると「Blog Ranking」があります。
影響力レベルをもとにしたブログの総合的な影響力トップ300リストをチェックすることができます。
■ブログパーツ
ページ上部のボックスから、興味のあるブログのURLを入力して影響力レベルを調べてみて下さい。
また、ブログをお持ちの皆さんは、ご自分のブログのURLを入力することで影響力レベルをチェックすることができますので、是非お試し下さい。
6つの指標の1つの「アクセス」データについては、現在は空の状態になっています。
ブログパーツを貼り付けることで、このデータを反映させることができます。
現在はまだ、「アクセス」データを計測できていないため、
チャートの形が似通っていますが、ブログパーツが広まり、
「アクセス」が計測できると、様々な形のチャートが見られると思います。
まだまだ改善すべき点も多いと思っていますので、メールなりトラックバックなりでご指摘いただければ幸いです。
自分ならもっと良いサービスができるという方からのご提案もお待ちしてます。
是非、ブログチャートをお楽しみください。
※早速、記事にもしていただきました。ありがとうございました。
AMNとマイネット、ブログの影響力を解析する「ブログチャート」
AMNのプレスリリースはこちら 
■ブログチャートのウェブサイトはこちら
 http://blogchart.jp/
blogchart_1.png

アンバサダープラットフォーム
reviws
reviws