「シェアされる・バズる記事を書く考え方〜BuzzFeedより〜」 ブロガーレベルアップ講座 を開催しました

IMG_7161-2

AMNでは、ブロガーのレベルアップを目的に、様々な分野のプロフェッショナルを講師に向かえての「ブロガーレベルアップ講座」を定期開催しております。

少し前となりますが、4月20日に開催された回は「楽しい」「信頼」「シェア」をキーワードとしてかかげる BuzzFeed Japanのバズ担当エディター鳴海淳義さんに登壇いただいて、「シェアされる・バズる記事を書く考え方〜BuzzFeedより〜」と題し、いかに記事を読んでもらうか、ということに注目した勉強会を実施しました。

メディアの記者、人気のまとめ作者、ブロガーと様々な肩書きをもつ鳴海さんからは、バズフィードの「いかに人々の心を動かしてシェアしてもらうか」という概念と、個人として培ってきたシェアされるテクニックが語られました。

以下、当日のレポートを書かれている記事を紹介します。

個人的に興味深かったのは、バズフィードの戦略として、直接ページへ飛んでくる訪問者を増やそうとはせず、ソーシャル上での表示やシェアに重きを置いて、実際ビューとして伸ばしているのは圧倒的にそちらのほう、ということでした。ソーシャル上の投稿で全文が読める「インスタントアーティクル」など、試してみたいなと強く思わされました。

鳴海さん、この度はありがとうございました!

 

AMNのレビューズ/Linkトラベラーズでは、今後もブロガーのレベルアップにつながるであろう、プロフェッショナルからの講義を企画していきたいと思います。こういった勉強会にご興味がございましたら、まずはレビューズへとご登録ください。

 

前回のブロガーレベルアップ講座はこちら。

アンバサダープラットフォーム
reviws
reviws