アジャイルメディア・ネットワークでは、2012年よりファンやアンバサダーを重視するアプローチに特化することを決め、その最新の状況や事例を共有させて頂き議論を深めるためアンバサダーサミットを毎年開催しています。
 この数年間40以上のアンバサダープログラムやアンバサダーを意識した活動に様々な企業の方々と挑戦させていただく中で、アンバサダープログラムとマス施策の組み合わせや、ダイレクトマーケティングとの組み合わせなど、様々な可能性も見えてきました。

 そこで、今回のアンバサダーサミット2016では、テーマを「マーケティング活動におけるアンバサダープログラムの役割」とし、アンバサダープログラムや、ファンやアンバサダーを重視したアプローチを、マーケティング活動全般の中でどのように位置づけていくのが良いのか、アンバサダープログラムの苦手なことをどのように他の施策と組み合わせることで最大化するのか、という点について、実際にファンやアンバサダーのクチコミを重視したアプローチに挑戦されている企業の担当者の方々と一緒に議論したいと考えております。
 今回は議論を深めるために、「明日の広告」や「明日のプランニング」などの著書で知られる「さとなお」こと佐藤尚之様に基調講演を行って頂くほか、後半には昨年参加者の方々からリクエストが多かったネスカフェアンバサダーについての詳細のプレゼンテーションをネスレの津田様にお願いしています。
 
 従来のアンバサダーサミットは基本的に招待制で開催しておりましたが、今年は一般招待枠を拡張させていただきました。ご興味がある方は応募フォームより、ご登録をお願い致します。
 

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

イベント概要

日時
2016年1月27日(水)10:00〜20:00(開場09:30)
会場
ベルサール九段(地図はこちら
規模
150~200名(招待制)
費用
無料
主催
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
  • agilemedia_logo

このイベントの応募は締め切りました。

午前の部


10:00〜 オープニング

10:10 基調講演

 「伝わらない時代のファンベースの可能性」

プレゼンター

  • 佐藤尚之氏 株式会社ツナグ コミュニケーション・ディレクター

12:00〜 お昼休憩

午後の部

13:00〜 パネルディスカッション1

「ファンベースやアンバサダーによるクチコミの可能性をいかに設計し証明するか?」

パネリスト

  • 佐藤尚之氏 株式会社ツナグ コミュニケーション・ディレクター
  • 愛澤健志氏 ロイヤルカナン ジャポン合同会社 e-business & CRM
    リレーションシップマーケティングエグゼクティブ
  • 鈴木貴歩氏 ユニバーサルミュージック合同会社 イノベーション担当 ゼネラルマネージャー
  • 續怜子氏 ハーゲンダッツジャパン株式会社 マーケティング本部

モデレータ

  • 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

13:50〜 プレゼンテーション1

「アンバサダープログラムにおけるダイレクトマーケティングとインバウンド消費への取り組み」

プレゼンター

  • 上田怜史 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長

14:40〜 プレゼンテーション2

「新システム アンバサダープラットフォームのご紹介」

プレゼンター

  • 高柳慶太郎 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 副社長

15:00〜 パネルディスカッション2

「はじめの一歩をどう設計するか アンバサダープログラム キックオフへの取り組み」

パネリスト

  • 徳丸順一氏 セールス・オンデマンド株式会社 取締役 マーケティング部 部長
  • 中西信夫氏 一般財団法人ヤマハ音楽振興会 教室運営本部 運営部 部長
  • 野田篤氏 ソニーマーケティング株式会社 デジタルイメージングMK部 αMK課
    マーケティングマネジャー

モデレータ

  • 四家正紀 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 アンバサダーラボ編集長

16:30〜 プレゼンテーション3

「ネスカフェアンバサダーにおける取り組みのご紹介」

プレゼンター

  • 津田匡保氏 ネスレ日本株式会社 Eコマース本部 部長 

17:00〜 パネルディスカッション3

「アンバサダープログラムとマスマーケティングのベストな組み合わせ」

パネリスト

  • 阿部和彦氏 ヤマト運輸株式会社 広報戦略部 部長
  • 笹谷尚弘氏 ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 マーケティング部 プロモーション課
    マーケティングマネージャー
  • 津田匡保氏 ネスレ日本株式会社 Eコマース本部 部長

モデレータ

  • 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

18:30 懇親会

20:00 懇親会終了予定

このイベントの応募は締め切りました。

パネリストプロフィール詳細

佐藤尚之氏

写真:佐藤尚之氏

株式会社ツナグ コミュニケーション・ディレクター
1961年東京都生まれ。株式会社電通にてCMプランナーやウェブ・プランナー、コミュニケーションデザイナーなどを経て、2011年に独立。現在はコミュニケーション・ディレクター(株式会社ツナグ代表)。1995年より個人サイト「www.さとなお.com」(http://www.satonao.com/)を運営。『明日の広告』『明日のコミュニケーション』(いずれもアスキー新書)など著書多数。

愛澤健志氏

写真:愛澤健志氏

ロイヤルカナン ジャポン合同会社 e-business & CRM リレーションシップマーケティングエグゼクティブ
2003年より仏化粧品会社ラグジュアリ部門にてデジタルマーケティング、CRM、セールスプロモーション等に従事。2013年より現職。犬と猫の健やかな一生の実現に向けて、ペットオーナーとの関係性づくりやペットライフに必要な正しい知識の啓発等を担当している。関連して、コミュニティ開発、EC開発、イベント企画・運営等にも携わる。

鈴木貴歩氏

写真:鈴木貴歩氏

ユニバーサルミュージック合同会社 イノベーション担当 ゼネラルマネージャー
タイトー、ロンチジャパン他でコンテンツ企画に従事、2001年よりMTV Japan株式会社にてモバイルビジネスの立ち上げ、企画開発、他企業との事業提携等を手がける。
2009年にユニバーサルミュージック合同会社に入社。
デジタル本部本部長他を歴任し、音楽配信売上の拡大、マーケティングの強化、全社のデジタル戦略の推進、メディア/プラットフォーム企業との事業開発を担当の後、2015年1月より現職。

續怜子氏

写真:續怜子氏

ハーゲンダッツジャパン株式会社 マーケティング本部
2013年よりハーゲンダッツ ジャパンに勤務し、デジタルコミュニケーション戦略立案および遂行を担当。
・Facebook/Twitter/Lineの運用。フォロワー獲得およびエンゲージメント施策の実施。
・メルマガ/ファンクラブ運営
・新商品キャンペーン/Web PR
・ソーシャルリスニング など
食品業界におけるSNSやコミュニティの目的や役割について日々試行錯誤中。

徳丸順一氏

写真:徳丸順一氏

セールス・オンデマンド株式会社 取締役 第一事業本部 マーケティング部 部長
電通ワンダーマン、BBDOを経て、2006年4月にアイロボット日本総代理店 セールス・オンデマンド株式会社に参画。担当取締役として、家庭用掃除ロボットのパイオニアである、アイロボットルンバのマーケティング活動を展開し、ロボット掃除機カテゴリー創出を行う。
2010年1月、スウェーデンの高性能空気清浄機ブルーエアを日本市場に導入し、掃除機以外のカテゴリーへ進出。2013年4月より経営企画本部を担務。2015年4月より再びアイロボット事業のマーケティング全般を担務している。

中西信夫氏

写真:中西信夫氏

一般財団法人ヤマハ音楽振興会 教室運営本部 運営部 部長
1982年入社。一貫して音楽普及事業の企画運営畑を歩む。
スタジオやライブスペースの運営やアマチュアバンド対象のイベント企画業務を経て、ヤマハ音楽教室の直営施設の運営担当に。その後、地域の特約店支援や生徒募集プロモーション、マーケティングリサーチなどの企画業務を経験し、2015年より現職。1997年フリーダイヤルによるお客様窓口体制の拡張整備の際、現・公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)会員となり、本格的にCSマネジメントやOne-to-Oneマーケティングなどをはじめ、時代の変化に伴う生活者と企業のコミュニケーションのあり方を研究、消費者関連行政に対応した施策の構築などにも携わり、現在に至る。

野田篤氏

写真:野田篤氏

ソニーマーケティング株式会社 デジタルイメージングMK部 αMK課 マーケティングマネジャー
1999年 ソニーマーケティング株式会社入社。
放送機器営業・新規ビジネスプロデュース・WEBサービス構築などを経験したのち、ポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン」のマーケティングを担当。その後、海外にてデジタルイメージング製品のマーケティング担当を経て、2013年よりデジタル一眼カメラ「α(アルファ)」のマーケティング担当として従事。商品の市場導入およびプロモーションから、顧客へのアフターサービス、プロフェッショナルカメラマンへのサポートサービスまで、国内の「α」に関連する施策に携わっている。

阿部和彦氏

写真:阿部和彦氏

ヤマト運輸株式会社 広報戦略部 部長
1976年株式会社キャニーランド入社、プランナーとして大手流通企業の販売促進企画の立案広告/販促ツールのデザイン開発、店頭演出企画の立案を担当。そのノウハウを買われ大手広告代理店のメーカーの販売促進立案作業に従事。
1980年電通セールスプロモーション局長の紹介により、企画専門会社株式会社オクトプロに入社。国、自治体、政党や大手企業のマーケティング/ブランディング/キャンペーン/販売促進などさまざまプロジェクトにプランナーとして従事。
1985年ヘッドハンティングにより国内最大級の工業デザイン開発会社『株式会社IDセンター』に入社。商品開発企画及びデザイン開発、企業ブランドのCI、VIシステム開発に従事。
1992年に株式会社インターポイントを設立、代表取締役兼プランナーとして、大手広告代理店をクライアントとするさまざまな企画/プロデュース業務を受注。
2015年ヤマト運輸株式会社にヘッドハンティングされ、広報戦略部長として/広報/PR/プロモーション/ブランド管理責任者として現在に至る。

笹谷尚弘氏

写真:笹谷尚弘氏

ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社 マーケティング部 プロモーション課 マーケティングマネージャー
2008年ソニーエリクソン(当時)入社。学生時代に徳間書店で編集アシスタント、新卒年夏に宝島社へ中途入社し雑誌編集者として従事。1996年にソニー・コンピュータエンタテインメント入社。『グランツーリスモ』をはじめゲームタイトルの宣伝とメディア担当を担う。その後、現職へ。Xperiaの広告宣伝担当として戦略立案からマス&デジタルマーケティング、アンバサダー活動、PRイベント施策等、多岐に渡る宣伝露出に関わる。また初音ミクコラボモデルで商品企画までも担い、Xperia唯一のコラボモデルを実現させた。

津田匡保氏

写真:津田匡保氏

ネスレ日本株式会社 Eコマース本部 部長
2009年より「ネスカフェ ゴールドブレンド」「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」のマーケティング業務全般を担当。
マス広告・デジタルコミュニケーションの開発に従事。
2012年秋「ネスカフェ アンバサダー」プログラムを立ち上げ。
2013年「ネスカフェ アンバサダー」専門部署立ち上げ。2014年「第6回日本マーケティング大賞」を受賞。
現在「ダイレクト&デジタル推進事業部」を率い、直販や新規事業、デジタル領域全般を担当。

プレゼンタープロフィール詳細

上田怜史

写真:上田 怜史

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長
商社にて建材を取扱い建設会社、設計事務所への営業活動に従事。 2004年シーネットネットワークスジャパン株式会社に入社し広告営業担当。その後 株式会社 ディー・エヌ・エーにて「モバゲータウン(現mobage)」の広告・企画営業を担当した後、 2007年アジャイルメディア・ネットワーク株式会社入社。2009年3月より同社取締役に就任。 茨城県 いばらきインターネットテレビ事業 検討委員会委員 企業へのアンバサダーコンセプトに基づくマーケティング・コミュニケーション開発の支援をおこなう。

高柳慶太郎

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アジャイルメディア・ネットワーク 取締役副社長
2005年、楽天に入社。ポータルサイト「インフォシーク」の広告営業を経て、楽天ブログなどのCGM(消費者生成メディア)の収益化を担当。その後、行動ターゲティング、アドネットワーク事業の立ち上げなどに従事。2008年よりアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)に在籍し、現在は「ユーザーチャート」といったサービスを担当しながら、「アンバサダーリワード」「アンバサダーチェックイン」といった新プロダクトのプロデューサーを務めている。

モデレータープロフィール詳細

四家正紀

写真 :四家正紀

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 リレーション事業部 シニアコンサルタント
1996年よりネット広告・ネットマーケティング事業に従事し、2004年春から当時在籍していた(株)カレンで企業のブログ活用について啓発活動を展開。同年秋から味の素など大手企業のブログ案件プロデュースを開始、数多くの企画を手掛ける。2007年よりJR東海新幹線ブロガー企画などブロガーイベントのプロデュースも担当。その後(株)ニューズ・ツー・ユーでネットPR事業などに従事したのち、アジャイルメディア・ネットワークに入社。主にアンバサダープログラムにおける分析などを手掛ける。
趣味としてアンバサダープログラム落語会『シェアする落語』を主宰している。
著書に『ビジネス・ブログ・ブック』(共著 2005)『図解 ブログ・マーケティング (翔泳社・図解シリーズ)』(2005)インターネット白書2007に『ブログマーケティング』について執筆。『デジタルPR実践入門 完全版』(宣伝会議)(2015)に寄稿他執筆・講演多数。

徳力基彦

写真 :徳力基彦

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMO ブロガー
NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「カンバセーショナルマーケティング」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009年2月には代表取締役社長に就任。 ブログ以外にも日経ビジネスオンラインや日経MJのコラム連載等、複数の執筆・講演活動を行っており、2011年の登壇回数は100回を越える。また個人でも、WOMマーケティング協議会の事例共有委員会委員長や、政府広報アドバイザーなど幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。

このイベントの応募は締め切りました。