アジャイルメディア・ネットワークでは、2年ほど前から、ファンやアンバサダーを重視するアプローチに特化することを決めて活動をしてきましたが、おかげさまで2014年は20以上のアンバサダープログラムやアンバサダーを意識した活動を様々な企業の方々と始めさせて頂くことができました。そこで、今回のアンバサダーサミット2015では、テーマを「アンバサダープログラムの可能性と課題」とし、アンバサダープログラムや、ファンやアンバサダーを重視したアプローチを継続することの価値や課題について、実際にファンやアンバサダーのクチコミを重視したアプローチに挑戦されている企業の担当者の方々と一緒に議論したいと考えております。

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

※アンバサダーサミット当日の様子を動画で公開させて頂いております。是非ご覧下さい。

タイムテーブル

13:00〜 オープニング

13:20〜 パネルディスカッション1

「ブランドファン型アンバサダープログラムの可能性と課題」

パネリスト

  • 笹谷尚弘氏 ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
    マーケティング部 プロモーション課 AD プランニングマネージャー
  • 林直孝氏 株式会社パルコ
    WEBコミュニケーション部
  • 山崎篤氏 コクヨS&T株式会社
    事業戦略部 ネットソリューションVU シニアスペシャリスト

モデレータ

  • 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

パネルディスカッション1
「ブランドファン型アンバサダープログラムの可能性と課題」

14:30〜 パネルディスカッション2

「啓蒙型アンバサダープログラムの可能性と課題」

パネリスト

  • 鈴木貴歩氏 ユニバーサル ミュージック合同会社
    副社長直轄 イノベーション担当 ゼネラルマネージャー
  • 橋本耕氏 ヤマハ発動機株式会社
    コーポレートコミュニケーション部 WEBグループ グループリーダー
  • 松本秀樹氏 株式会社PFU
    イメージビジネスグループ 国内営業統括部長
  • 川口達哉氏 株式会社NTTドコモ
    マーケティング部 マーケティング戦略 担当課長

モデレータ

  • 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

パネルディスカッション2
「啓蒙型アンバサダープログラムの可能性と課題」

16:00〜 プレゼンテーション

「アンバサダープログラムにおけるファン活性化と効果検証事例のご紹介」

プレゼンテーション

  • 上田怜史 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長

プレゼンテーション
「アンバサダープログラムにおけるファン活性化と効果検証事例のご紹介」


アンバサダーサミット2015 プレゼン資料(AMN上田怜史) from agilemedia

16:30〜 パネルディスカッション3

「コラボ型アンバサダープログラムの可能性と課題」

パネリスト

  • 鈴木いずみ氏 森永乳業株式会社
    第一営業本部 リテール事業部 マーケティング統括部 食品マーケティンググループ リーダー
  • 津田 匡保氏 ネスレ日本株式会社
    コンシューマーコミュニティ開発グループ ネスカフェ アンバサダービジネスユニット 部長
  • 干場香名女氏 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
    DIGITAL・CRM推進ユニット GM

モデレータ

  • 徳力基彦 アジャイルメディア・ネットワーク株式会社

パネルディスカッション3
「コラボ型アンバサダープログラムの可能性と課題」

17:30 まとめ

18:00 懇親会開始予定

19:30 終了予定

一般応募枠のお申し込みは締め切りました。

イベント概要

日時
2015年1月28日(水)13:00〜20:00(開場12:30)
会場
ベルサール九段(地図はこちら
規模
150~200名(招待制)
主催
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
  • アジャイルメディア・ネットワーク

一般応募枠のお申し込みは締め切りました。

パネリストプロフィール詳細

笹谷尚弘氏

写真:笹谷尚弘氏

ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社
マーケティング部 プロモーション課 AD プランニングマネージャー

2008年ソニーエリクソン(当時)入社。学生時代には徳間書店、新卒年夏に中途扱いで宝島社へ入社しゲーム雑誌の編集者として従事。1996年にソニー・コンピュータエンタテインメント入社。
『グランツーリスモ』や『ポポロクロイス』などゲームソフトの宣伝とメディア担当を兼任し、2005年から『グランツーリスモ』専属宣伝担当となる。その後、現職へ。Xperiaの広告宣伝担当と
してTVCM、メディア戦略、キャンペーン企画立案、WEBマーケティング、ブランディング活動、スポンサーイベント活動等、Xperiaの露出に関わる全てを担う。また初音ミクコラボモデルでは
商品企画と取引窓口担当等を担い、Xperia初のコラボモデルを実現させた。

林直孝氏

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株式会社パルコ WEBコミュニケーション部

パルコ入社後、全国の店舗や本部、また関連会社でWeb事業を行う(株)パルコ・シティを歴任。
2013年より新設された「WEBコミュニケーション部」に着任し同社のWebを通じた顧客コミュニケーションやオムニチャネルの戦略立案と実務執行を行っている。

山崎篤氏

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コクヨS&T株式会社 事業戦略部 ネットソリューションVU シニアスペシャリスト

1997年、コクヨ株式会社へ入社。2003年にRDIセンター(研究開発部門)にて新規事業を企画、企業間の業務を連携するインターネットサービス@Tovas(あっととばす)を提供開始。 2008年よりコクヨS&Tへ事業移管し、事業推進に従事。2009年同サービスにて、「ASP・SaaS・ICTアウトソーシングアワード 総合グランプリ」を受賞、日本一に。2010年よりネットステーショナリープロジェクトを立ち上げスマートフォン対応ノート 「CamiApp(キャミアップ)」を発売、100万冊を超えるヒット商品に。その他、ASPIC(特定非営利活動法人ASP・SaaS-Cloud・コンソーシアム)理事、MIJS(メイドインジャパンソフトウェア)コンソーシアム 副委員長 を兼務、日本のクラウドサービスの普及啓発活動に日々取り組んでいる。

鈴木貴歩氏

写 真:鈴木

ユニバーサル ミュージック合同会社
副社長直轄 イノベーション担当 ゼネラルマネージャー

1971年生まれ。東京出身。法政大学社会学部卒業。ロンチジャパン他でコンテンツ企画に従事、2001年よりMTV Japan株式会社にてモバイルビジネスの立ち上げ、企画開発、他企業との事業提携等を手がける。2009年にユニバーサルミュージック合同会社に入社。デジタル本部本部長として音楽配信売上の拡大、マーケティングの強化に取り組み、2013年より現職にて全社のデジタル戦略の推進、メディア/プラットフォーム企業との事業開発を担当。

橋本耕氏

ph_hashimoto

ヤマハ発動機株式会社
コーポレートコミュニケーション部 WEBグループ グループリーダー

1990年東京商船大学(現海洋大学)航海学科卒業。愛車ヤマハSR400に付いていた音叉マークが好きで迷わずヤマハ発動機に入社。時はバブル、億単位のボートが売れる中、会社は即戦力としてボート営業配属とした。
1997年に海洋普及部に移動。マリンスクールの担当となり2000年にボート免許教室の申込みシステム(Eコマース)を立ち上げた。以来15年間、ボート・バイク・電動アシスト自転車・スノーモビルからBtoBのプール・産業用ロボットなど様々な部門のウェブマーケティングに携わる。現在はウェブによるブランディングと事業・企業貢献活動、ならびにグループ180サイトを統括する業務に従事。グループメンバーは8人。全員男である。

松本秀樹氏

写真:松本秀樹氏

株式会社PFU イメージビジネスグループ 国内営業統括部長

1984年PFU入社後、富士通/パナソニックと共同でビジネスパソコンの商品化/拡販を担当。
その後、社内ベンチャー的な新規プロジェクトの立上げを多数経験。
2006年よりイメージグループに異動、イメージスキャナ(fiシリーズ、ScanSnap)、キーボード(Happy Hacking Keyboard)、新ブランド(SnapLite)の国内営業部門を担当しマーケティングからチャネル戦略を一貫して担当。また、早期よりTwitter、facebookの立ち上げを主導。
Web、SNS、アンバサダープログラムを活用したプロモーションの総責任者としても活動中。

川口達哉氏

写真:川口達哉氏

株式会社NTTドコモ マーケティング部 マーケティング戦略 担当課長

1996年 ドコモ入社。経営企画、IR、地方支店での代理店ルートセールス業務などを経験し、2011年5月より現職。
マーケティング部においては、全社的なマーケティング戦略立案業務に従事。「ドコモのツートップ」やiPhone導入時のマーケティング、Customer Lifetime Value向上戦略などを担当。
シニア・キッズといったセグメント戦略も担当しており、現在実施中のアンバサダープログラムはタブレット端末を幅広い世代に普及させることを目標に企画。

鈴木いずみ氏

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森永乳業株式会社 第一営業本部
リテール事業部 マーケティング統括部 食品マーケティンググループ リーダー

1998年入社。入社からチーズのマーケティング担当として家庭用チーズのスライスチーズ、シュレッドチーズなどの商品企画、プロモーショ
ンを担当。
11年ドライ食品のグループに異動。れん乳、スキムミルク、新規カテゴリー開発担当。

津田匡保氏

写真:津田匡保氏

ネスレ日本株式会社 コンシューマーコミュニティ開発グループ
ネスカフェ アンバサダー ビジネスユニット 部長

2009年より「ネスカフェ ゴールドブレンド」「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ」のマーケティング業務全般を担当し、
マス広告・デジタルコミュニケーションの開発に従事。2012年秋に「ネスカフェ アンバサダー」プログラムを立ち上げ、
2013年より専門部署発足と同時に「ネスカフェ アンバサダー」のマーケティング専任となり、現在に至る。

干場香名女氏

写 真:干場香名女

日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
KFCマーケティンググループ DIGITAL・CRM推進ユニット GM

総合商社のコンシューマービジネスを担当する部門へ異動後、2002年大手コンビニエンスストア子会社に
出向しクレジット・ポイントカード事業の立ち上げを経て、2009年日本ケンタッキー・フライド・チキンに再出向。
同社の経営企画室、ピザハットマーケティングWebチームリーダーを経て、2013年4月よりKFC事業のデジタル
マーケティング戦略の企画、オウンドメディア、ソーシャルメディアを中心とした施策の企画と実行を推進。

プレゼンタープロフィール詳細

上田怜史

写真:上田 怜史

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長

商社にて建材を取扱い建設会社、設計事務所への営業活動に従事。
2004年シーネットネットワークスジャパン株式会社に入社し広告営業担当。その後 株式会社
ディー・エヌ・エーにて「モバゲータウン(現mobage)」の広告・企画営業を担当した後、
2007年アジャイルメディア・ネットワーク株式会社入社。2009年3月より同社取締役に就任。
茨城県 いばらきインターネットテレビ事業 検討委員会委員
企業へのアンバサダーコンセプトに基づくマーケティング・コミュニケーション開発の支援をおこなう。

高柳慶太郎

写 真:高柳慶太郎

アジャイルメディア・ネットワーク 取締役副社長

2005年、楽天に入社。ポータルサイト「インフォシーク」の広告営業を経て、楽天ブログなどのCGM(消費者生成メディア)の収益化を担当。その後、行動ターゲティング、アドネットワーク事業の立ち上げなどに従事。2008年よりアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)に在籍し、現在は「ユーザーチャート」といったサービスを担当しながら、「アンバサダーリワード」「アンバサダーチェックイン」といった新プロダクトのプロデューサーを務めている。

モデレータープロフィール詳細

徳力基彦

写真 :徳力基彦

アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 取締役CMO ブロガー

NTTやIT系コンサルティングファーム等を経て、2006年にアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。「カンバセーショナルマーケティング」をキーワードに、ソーシャルメディアの企業活用についての啓蒙活動を担当。2009年2月には代表取締役社長に就任。
ブログ以外にも日経ビジネスオンラインや日経MJのコラム連載等、複数の執筆・講演活動を行っており、2011年の登壇回数は100回を越える。また個人でも、WOMマーケティング協議会の事例共有委員会委員長や、政府広報アドバイザーなど幅広い活動を行っており、著書に「デジタル・ワークスタイル」、「アルファブロガー」等がある。

一般応募枠のお申し込みは締め切りました。